連関資料 :: 初等教育相談の基礎と方法 PB3100  1単位目  合格レポート

資料:3件

  • 【2014】初等教育相談基礎方法 PB3100 1単位 合格レポート
  • ■■■2014年度 明星大学 通信教育部 初等教育相談の基礎と方法 (PB3100) 1単位目 合格レポート ■■■ 2014年度の明星大学 通信教育部における、合格レポートです。 ■課題: ①カウンセリングの3原則を述べた上で、カウンセラーとは異なる教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。 ②保護者との面談および子どもとの関わり方に関する基礎的な技法・考え方を述べなさい。 ■成績:合格 ■講評: 心理相談では、カウンセラー:クライアント=1:1が原則であるのに対し、教育相談では、教師:児童=1:多数である構図の違いが重要なポイントになる。この構図の違いを理解することによって、自ずと子どもへの関わり方の違いを生み、互いの仕事を尊重しつつ、一つの教室における棲み分けを可能とする。 参考にして頂ければ、幸いです。 ■参考文献 : 吉田圭吾(著)2007「教師のための教育相談の技術」金子書房
  • 子ども カウンセリング 教師 レポート 教育相談 問題 大学 通信 言葉 指導 明星大学 通信教育部 初等教育相談 基礎 方法 PB3100 3100 1単位目 合格レポート
  • 550 販売中 2015/05/15
  • 閲覧(2,686)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?