資料:205件
-
現代社会と福祉
-
戦前、戦後、1990年以降のそれぞれの時期の社会福祉政策の特徴について比較しています。また今後の社会福祉政策の展開について記載しています。 それぞれの時期の国家背景や福祉サービスの提供体制について比較しています。 社会福祉のL字型構造を踏まえて検討しています。(A判定1828字)
-
福祉
日本
社会福祉
経済
社会
高齢者
介護
医療
健康
障害者
- 660 販売中 2013/10/17
- 閲覧(3,064)
-
-
現代社会と福祉
-
日本メディカル福祉専門学校 一般課程レポートです。
[科目]「現代社会と福祉①」
[課題]「テキストP.51~「第2章4節社会福祉士の役割と機能」を学習したうえで、現代社会における社会福祉士の役割と機能について論じてください。
[評価]A
-
福祉
社会福祉
情報
社会
サービス
政策
家族
現代
資源
知識
- 550 販売中 2019/11/26
- 閲覧(2,228)
-
-
現代社会と福祉
-
社会福祉士通信課程のレポートになります。
1200字程度の完全オリジナルのレポートです。
科目名:現代社会と福祉
課題名:我が国の少子高齢社会の特色を述べ、福祉政策の在り方を論じなさい。
評価:優(90点)
参考文献:レポート下に明記
※そのままの提出はおやめください。
-
福祉
日本
社会福祉
社会
少子化
高齢者
高齢化
保育
地域
児童
- 550 販売中 2020/02/25
- 閲覧(2,572)
-
-
ブランドと現代社会
-
「ブランドと現代社会」
~ ルイ・ヴィトンにみるブランドイメージ変容の可能性~
・序論
本論文では、海外高級ブランドであるルイ・ヴィトンのブランドイメージに着目する。
ルイ・ヴィトンブランドがここ日本では庶民までもが持ち、浸透しているという状況は「高
級ブランドが庶民化している」と考えることができる。「高級ブランドが庶民化している」
という考えに付随して、本来、ルイ・ヴィトンブランドが持っている伝統やステータス、
高級感、希少性などのブランドイメージが変容している可能性があるのではと考えた。
本論文では数ある海外高級ブランドの中でも、日本市場で最も支持されているルイ・ヴ
ィトンのブランドイメージが変化していると捉えることが可能ではないだろうかという事
象に焦点を当てて、考察する。
第1 章は日本国内におけるルイ・ヴィトンを始めとするブランドの普及、及び認識状況、
を提示しその理由を考察する。
第2 章はルイ・ヴィトンの歴史と日本国内において成長を遂げる売上高推移を考察する
第3 章はルイ・ヴィトンブランドが大衆化していると認識できる具体例、データを使用
し、ルイ・ヴィトンが大衆化を遂げ、ブランドイメージが変容している可能性を指摘する。
第4 章は大衆化したブランド、ルイ・ヴィトンのこれからと高級ブランドブームから現
代社会について考察して結びとする。
第1 章「日本に広がるブランド市場」
(1)伸びる海外高級ブランドの売上高-日本が重要なマーケットに-
(1)‐1 増加するブランドショップと売上高
日本における海外高級ブランドの出店ラッシュの現状は、日本をビジネスの重要拠点と
して考えている表れとして捉えることができる。事実、海外高級ブランドが日本において
売り上げを伸ばしている現状が存在する。
(2)ブランド礼賛社会、日本
(2)‐1 ルイ・ヴィトンを取り巻く日本の現実
日本国内においてはブランドリサイクルショップの増加、ルイ・ヴィトン製品の偽物を
求める人が存在するという事実や、ルイ・ヴィトンの表参道店がオープンする際には多数
の人間が寝泊りして、限定品を手に入れようとしたという現状からは日本人のルイ・ヴィ
トンに対する執着、ブランド物に対する執着が見てとれる。
(2)‐2 日本人のブランドに対する実態、状況
セゾン総合研究所SRI ニュースNO.29(03 年1 月7 日)では首都圏在住の20~60 代の
社会人男女1048 人を対象に行った「海外高級ブランドのイメージと所有実態」のアンケー
ト調査結果からは、ブランドに対して全体の3 分の1 が特別なブランドと捉えている。
また、別のサンプル数で行ったアンケートの結果においては、ルイ・ヴィトンは消費者
に対してブランド認知、イメージのカテゴリーで他の高級ブランドよりも優れていると捉
えることができ、日本人のルイ・ヴィトンに対する支持の大きさが見て取れる。
(3)日本においてブランド品が売れる理由
(3)‐1 日本経済と縮小する高級ブランド市場
高級ブランド市場が縮小し、景気が落ち込んでいる状況の中、ルイ・ヴィトンを始めとす
るエルメス、グッチグループなどの売り上げが日本では伸びている。
(3)‐2ブランドを支えるもの
高級ブランド市場を支える一つの要因として高級ブランド品を買うという行為が人々に
とって閉塞した日本社会において、日常生活の“癒し”的な位置づけとして存在し、人間
の精神的なものに起因していることが挙げられる。
また、従来はステイタスシンボルだった物が庶民層の所得水準の向上
-
環境
日本
ブランド
情報
メディア
人間
消費者
フランス
現代
海外
- 550 販売中 2007/11/30
- 閲覧(3,253)
-
-
現代社会と福祉
-
アメリカとイギリスにおける1980年代以降の社会保障政策の概要とその変遷について、当時台頭した政策思想を踏まえたうえでまとめなさい。社会福祉士の通信教育のレポート提出でA評価でした。そのままの提出はお控えください。
-
アメリカ
経済
社会保障
社会
企業
女性
イギリス
社会福祉士
- 550 販売中 2019/02/07
- 閲覧(2,634)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。