連関資料 :: 社会福祉原論(設題2)

資料:17件

  • 社会福祉原論設題2
  • 『社会福祉援助における専門性について述べなさい。』  わが国では、1950年に「社会福祉主事の設置に関する法律」が制定され、社会福祉専門職の基礎資格が規定されて以来長年放置されていたが、近年その専門化が進められており、社会福祉資格も整備されつつあり、ソ ーシャルワーカーという職種自体が、市民の身近な存在となってきている。急速な少子高齢社会の到来により、国民の関心は社会福祉に向けられ、国の先導のもとに地域福祉が進められ、年々社会福祉への興味・理解が深ま っている。そうした中で、福祉従事者が専門職としての立場を確立していくためにはどんなことが必要であるのか。また、福祉専門職が市民に期待されていることは何であるのか。社会福祉援助の専門性という視点から考察していきたい。  社会福祉の対象は、H.バートレットによれば「社会的機能不全を起こしている人」とされている。 その社会的な能力が機能していない人を対象に、日常生活の自立に向け支えていくことが福祉援助の目的である。 ソーシャルワーカーの任務は、社会的ケア計画とカウンセリングの二つの活動である。 社会的ケア計画とは、クライエントの持つ問題解決のた
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  • 社会福祉方法原論設題2
  • 『利用者の生涯にわたる発達と地域生活を豊かなものにするために、利用契約制度の下でのケアマネジメントの意義と役割、その方法論的な課題について論述せよ。』  ケアマネジメントは、1970年代のアメリカにおいて、精神障害者を対象にしたケースマネジメントという名称で始まった。その後イギリスでは、1990年代にコミュニティ法が制定され、ケアマネジメントが制度化された。日本では、1990年頃から高齢者福祉でケースマネジメントという用語が使われ始めた。 わが国の高齢者に対するケアマネジメントは、2000年4月から施行された介護保険制度において、高齢者ケアマネジメントが本格的に導入された。  ケアマネジメントとは、D.モックスレーは「ある人 が、複数のニーズをもった人々の社会生活機能や福祉を最大限に享受できることを目的として、フォーマルおよびインフォーマルなサービスや支援のネットワークを組織化し、調整維持すること」としている。 またP.ジョンソンは「ケースマネージメント・アプロ ーチの基本原則は、一人のワーカーであるケース・マネ ージャーが、クライエントと複雑なサービス供給システムを結びつけ、クライエ
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