連関資料 :: 明星大学通信教育の合格レポート

資料:245件

  • 明星大学 通信 初等教育実習 合格レポート
  • 1度不合格になりました。具体策を明記することが重要です。 明星大学通信教育部 初等教育実習指導 1単位目合格レポート 2015年度10月S 課題1 児童理解の重要性について説明し、どのように学んで実践していくのか、考えを述べなさい。(1200字程度) 課題2 教育実習生の指導によって、児童に学習面での質の問題が生じることの意味を説明しなさい。さらに、そのことへの具体的な対策について、自分の考えを述べなさい。 講評 1:児童理解の重要性について整理し、学びと実践について記述すべき内容が整理してあります 2:学習面での質への問題を整理して質の問題を記述し、次に問題を生じさせないための具体策について記述されています。
  • 明星 通信 初等教育実習指導 教育実習 小学校
  • 550 販売中 2017/02/28
  • 閲覧(6,434)
  • 明星大学通信】 初等教育実習 【合格レポート
  • 【テーマ】1. 教育実習の意義・目的について述べなさい。 2.自分自身の実習の課題を確認した上で、どんな心構えで教育実習に臨もうとしているのか、具体的に述べなさい。 【本文】1.教育実習には「子供たちを育成する実践の場に直接関わり、教育とは何かについてその意味・内容・方法を学ぶこと」という意義がある。そして教育実習は「改めて教師の仕事の重要性を知り、教職に就くことの確認をする」機会でもある。これらを踏まえた教育実習の目的とは、理論や技術の検証、教職に就く自分自身の見つめ直し、意志の向上、知識の深化、教師としての適正判断などが挙げられる。 以上から教育実習の意義・目的とは、1.大学における教職専門教育の完成を目指すこと2.教職の専門性に関わる知識や授業等に関する指導方法・技術を子どもたちに対する具体的な経験を通じて理解し、身に付けること3.教職への適正判断や、自分自身の課題の発見などを行うこと、の3つに大別できる。……
  • 明星大学通信 明星大学 明星 明星大学通信教育部 教育実習 初等教育実習 教育実習の意義・目的
  • 550 販売中 2016/01/14
  • 閲覧(5,169)
  • 教育の制度と経営】 1単位目 合格レポート 明星大学通信
  • 【明星大学通信教育学部】 教育の制度と経営 1単位目の合格レポートです。みなさんの学習の参考資料としてお役立てください。 このレポートの課題は、以下の通りです。 1.日本における最近の教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。 2.各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。 『現代社会における教育の制度と経営』 青木秀雄・岡本富郎著(明星大学出版部) 2010年度~
  • 環境 日本 小学校 学校 経営 子ども 戦争 社会 生きる力 法律
  • 550 販売中 2013/05/27
  • 閲覧(1,673)
  • 教育の制度と経営】 2単位目 合格レポート 明星大学通信
  • 【明星大学通信教育学部】 教育の制度と経営 2単位目の合格レポートです。みなさんの学習の参考資料としてお役立てください。 このレポートの課題は、以下の通りです。 1.学校経営もしくは学級経営についての近年の動向のうち、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。 2.家庭教育と地域教育力の現状と問題点について考察せよ。 『現代社会における教育の制度と経営』 青木秀雄・岡本富郎著(明星大学出版部) 2010年度~
  • 環境 子ども 経営 教師 社会 学校 地域 家庭 問題 授業
  • 550 販売中 2013/05/27
  • 閲覧(1,502)
  • 661【理科教育】 1単位目 合格レポート 明星大学通信
  • 【明星大学通信教育学部】 理科教育 1単位目の合格レポートです。みなさんの学習の参考資料としてお役立てください。 このレポートの課題は、以下の通りです。 ○課題 1. 「児童・生徒が歓迎する理科の授業とはどういうものか」についてテキストから学んだことをまとめ、それについて私見を述べよ。 2. 理科の授業における「予想」の意義について述べよ。 『未来の先生たちへ』 小原茂巳著(仮説社) 2011 年度~
  • 実験 子ども 教師 授業 問題 児童 理科 言葉 生徒 理解
  • 550 販売中 2013/05/27
  • 閲覧(1,725)
  • 661【理科教育】 2単位目 合格レポート 明星大学通信
  • 【明星大学通信教育学部】 理科教育 2単位目の合格レポートです。みなさんの学習の参考資料としてお役立てください。 このレポートの課題は、以下の通りです。 ○課題 1. 「間違えるとはどういうことか?」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。 2. 「科学入門教育とはどういうことか」についてテキストから学んだことを述べよ。 『未来の先生たちへ』 小原茂巳著(仮説社) 2011 年度~
  • 実験 子ども 教師 電気 科学 問題 授業 主体 契約 生徒
  • 550 販売中 2013/05/27
  • 閲覧(1,646)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?