【明星大学通信】 初等教育実習 【合格レポート】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数470
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【テーマ】1. 教育実習の意義・目的について述べなさい。
    2.自分自身の実習の課題を確認した上で、どんな心構えで教育実習に臨もうとしているのか、具体的に述べなさい。

    【本文】1.教育実習には「子供たちを育成する実践の場に直接関わり、教育とは何かについてその意味・内容・方法を学ぶこと」という意義がある。そして教育実習は「改めて教師の仕事の重要性を知り、教職に就くことの確認をする」機会でもある。これらを踏まえた教育実習の目的とは、理論や技術の検証、教職に就く自分自身の見つめ直し、意志の向上、知識の深化、教師としての適正判断などが挙げられる。
    以上から教育実習の意義・目的とは、1.大学における教職専門教育の完成を目指すこと2.教職の専門性に関わる知識や授業等に関する指導方法・技術を子どもたちに対する具体的な経験を通じて理解し、身に付けること3.教職への適正判断や、自分自身の課題の発見などを行うこと、の3つに大別できる。……

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育実習の意義・目的について述べなさい。
    自分自身の実習の課題を確認した上で、どんな心構えで教育実習に臨もうとしているのか、具体的に述べなさい。
    1.教育実習には「子供たちを育成する実践の場に直接関わり、教育とは何かについてその意味・内容・方法を学ぶこと」という意義がある。そして教育実習は「改めて教師の仕事の重要性を知り、教職に就くことの確認をする」機会でもある。これらを踏まえた教育実習の目的とは、理論や技術の検証、教職に就く自分自身の見つめ直し、意志の向上、知識の深化、教師としての適正判断などが挙げられる。
    以上から教育実習の意義・目的とは、1.大学における教職専門教育の完成を目指すこと2.教職の専門性に関わる知識や授業等に関する指導方法・技術を子どもたちに対する具体的な経験を通じて理解し、身に付けること3.教職への適正判断や、自分自身の課題の発見などを行うこと、の3つに大別できる。
    1について、実習前に大学で学んだ知識(教育理論、心理学、生徒指導、特別活動、教師論など)を教育理論として実践の場に適用し、指導教諭の指導のもと、子ども達とともに生活しながら自己の持つ教育認識や考え方を修..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。