連関資料 :: 教育相談②

資料:157件

  • 教育相談の研究2
  • 「教育相談の研究」 第2設題 4枚(横書き) 臨床心理士など学校外のスクールカウンセラーが行う学校カウンセリングの意義と効用等についてまとめ、それに対するあなたの考え、意見も述べなさい。   学校外のスクールカウンセラーが学校カウンセリングを行うにあたり、いくつかの利点が考えられる。 まず第1に専門的知識が期待できる。教師が学校カウンセリングを行うこともあるが、まだまだ専門的な知識を持ち合わせている教員は少ない。生活指導を行うなどの場合はさほど専門的な知識を求められないかもしれないが、カウンセリングを行う上では生徒(患者)はとても神経質になっている場合が多く、慎重な扱いを要求される。カウンセリングを行なう場合、十人いれば十種類の対応の仕方が求められる。ひとつ間違えただけでまったく前に進まなくなるケースもある。しかし、経験の積んだカウンセラーならば、症状や様子から対応の仕方のプランを練ることができる。必ずしもそのプランがあてはまるとはいえないが、とりあえず手探りで進むよりは生徒にとっても教師にとっても有意義なことである。初めて会った時、生徒(患者)がカウンセラーにもつイメージを塗り替える
  • 佛教大学 教育相談の研究 課題2
  • 550 販売中 2008/08/06
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  • 児童理解と教育相談
  • 学級崩壊とは、文部科学省(学級経営研究会)の定義によれば、「子供(達)が教室内で勝手な行動をして教師の指導に従わず、授業が成立しない学級の状態が一定以上継続し、学級担任による通常の手法では問題解決ができない状態に立至っている場合(学級がうまく機能しない状態)」である。 学級崩壊に対する全国調査は行われていないが、「担任がいくら注意しても生徒が立ち歩きやおしゃべりをやめず授業が成り立たない」ために学校自身が市町村教育委員会に援助を求めた数として、大阪府教育委員会の発表では1998年4月から1999年2月までに734校のうち52校(7%)であり、学級数では1万2030学級中60学級(0.5%)となる。 学級崩壊の原因としては学校の存在自体が以前に比べて軽くなっていることがあり、その元として次の3点が考えられる。 家庭でのしつけが不十分 子どもが自己中心的になっており、自由や自主性が尊重されるあまり、自制心・自律心が育っていない。 教師の力量の問題 指導力不足の教師が増えている。また、教師同士の連携が取れていない。 社会の風潮 個性重視のあまり、個人主義が増え、集団のルールが崩れている。受
  • 児童理解と教育相談 第2分冊
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