S0536人権(同和)教育

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    50 年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和( 人権) 教育の意義と学校における同和( 人権) 教育実践のあり方を具体的に論述すること。

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    S0536 人権(同和)教育 第1設題
    (1)
    5 0 年 に 及 ぶ 戦 後 の 同 和 教 育 史 を 概 括 し 、 同 和 ( 人 権 ) 教
    育 の 意 義 と 学 校 に お け る 同 和 ( 人 権 ) 教 育 実 践 の あ り 方
    を 具 体 的 に 論 述 す る こ と 。
    「 同 和 問 題 と は 、 日 本 社 会 の 歴 史 的 発 展 の 過 程 に お い
    て 形 成 さ れ た 身 分 階 層 構 造 に 基 づ く 差 別 に よ り 、 日 本 国
    民 の 一 部 の 集 団 が 経 済 的 ・ 社 会 的 ・ 文 化 的 に 低 位 の 状 態
    に お か れ 、 現 代 社 会 に お い て も 、 な お い ち じ る し く 基 本
    的 人 権 を 侵 害 さ れ 、 と く に 、 近 代 社 会 の 原 理 と し て 何 人
    に も 保 障 さ れ て い る 市 民 的 権 利 と 自 由 を 完 全 に 保 障 さ れ
    て い な い と い う 、 も っ と も 深 刻 に し て 重 大 な 社 会 問 題 で..

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