連関資料 :: 音楽

資料:326件

  • (教科)音楽音楽鑑賞の意義」
  • 音楽を鑑賞することが鑑賞者にどのような効果を与え、内的あるいは外的に影響を与えるのかを考えてみたい。 まず、鑑賞経験を積むことにより感覚的な聴き方から、音楽美の内面にふれ味わおうとする聴き方に進んでいくき、純粋な美を感じ分けられる感性が磨かれてくる。そして、楽曲を深く理解し鑑賞経験をより高次なものにしていき、音楽に接する喜びが美的感動へと変わっていく。
  • レポート 教育学 音楽 鑑賞 音楽鑑賞
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  • 音楽音楽の指導に必要な基本事項について」
  • 「音楽の指導に必要な基本事項について」  音楽というものは、人生にとって欠かせないものだと思う。教育現場においても、音楽の授業が存在し、私も幼稚園の頃から受けてきた。音楽には不思議な力があり、人を楽しくする力、和ませる力、しんみりさせる力などである。音楽の大切さや楽しさを理解してもらうためにも、子どもの発達に応じて指導していく必要がある。では、各段階の子どもの発達について述べていきたい。 ①0歳児 子どもは誕生の瞬間から、自分の生活条件と関わりを持ち始める。聴覚機能はすでに備わっており、強い音刺激に対して筋肉を収縮させて反応するのである。1日の大半を眠ってすごす時期の終わりには、音楽は子どもを安静にさせる作用があり、比較的高い音高の音楽に効用がある。その後、音楽を純粋に感覚的に体験するようになり、次第に身体を大まかに動かし始める。しばらくたつと、音楽に対して喃語で自分を表現するようになる。さらに生まれて初めての歌である喃唱をするようになる。 ②1歳児 1歳の初めごろ、歩くことや話すことができるようになる。歩くことで視野が広がり、様々な経験をするのである。また、表現の要素を帯びた喃語を
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  • 「バロック音楽」の形態および音楽上の特徴について
  • バロック音楽とは、ルネサンス音楽時代の終了する1600年頃から、J.S.バッハの死去した1750年代までの約150年間のヨーロッパ音楽のことをいう。 バロックという言葉は、「歪んだ真珠」を意味するポルトガル語Baroccoという単語に由来するとされる。フランス古典派の人が、この時代の建築様式を奇妙、異様で悪趣味だと考え、悪口としてバロックを用いた。そして建築や美術様式、時代概念として浸透していった。音楽に時代概念として適応されたのは20世紀初め頃で、最初に音楽にバロックという言葉を使用したのは、ドイツの音楽学者クルト・ザックスである。
  • レポート 教育学 バロック音楽 背景 ルネサンス 形態 特徴
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