連関資料 :: 音楽科教育法

資料:104件

  • 音楽指導「小学校における音楽教育について」
  • 「小学校における音楽科教育について」  「音楽」といって私がイメージするのは、音を楽しみ、その音がリズムを奏でているということである。ある人が、「音楽は音と沈黙を聞き分けるものである」と言ったり、バーンスタインが、「音楽は言葉で表現できないものを表現できる」と言ったり、その捉え方はそれぞれで、自由なのである。  この音楽を諸学校において指導される際、目標が必要となってくる。小学校の音楽については、小学校学習指導要領において、「表現および鑑賞の活動を通して、音楽を愛好する心情と音楽に対する感性を育てるとともに、音楽活動の基礎的な能力を培い、豊かな情操を培う」と示されている。  この目標は、昔から
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  • 聖徳大学 音楽教育
  • 第1課題 第1設題  リコーダーは、3年生から習い始める学校が多いが、1年間の指導で演奏技術の基礎がほぼすべて決まってしまうともいえる。つまり、その最初の指導が、後々までずっと響いていくのである。 次に挙げる導入時の指導が重要となる。 (1)事前指導 リコーダーという名前の由来を知らせる、中身を確認する、記名の仕方を確認する、やってはいけないことを分からせる、リコーダーの秘密を探る課題を出すなど。興味・関心を持たせる為に実際に教師が吹いてみせることも大切である。その時、リコーダーの名前の由来が鳥の鳴き声ということもあるので、「かっこう」などの曲を選択し、実際に鳥が鳴いているように冒頭の部分を2小節ほど吹いてみせることで、子どもたちは早く自分のリコーダーにさわりたくて仕方がなくなってくる。 (2)持ち方 一番、最初に子どもにリコーダーを持たせる時、「シ・ラ・ソ」の運指も兼ねさせる意味合いで、左手から持たせることが多い。それが、そもそもの間違いの始まりになる。演奏をする時、リコーダーを支えているのは、唇(下唇)と右手の親指の2点である。つまり、右手の親指が、リコーダーの中部管のどこにあるか
  • 子ども 教師 課題 指導 姿勢 自分 意味
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  • 音楽教育 指導案
  • 音楽科学習指導案 1. 学年  第2学年 2. 題材名 「情景を思い浮かべて」 3. 題材について (1)題材設定の趣旨   教育課程審議会の答申における音楽科の改善の基本方針において、「(イ)児童が楽しい音楽活動を通して、表現や鑑賞の能力を高めるとともに音楽活動の喜びを味わい、生涯にわたって音楽に親しむ態度や意欲を育成することを重視する。」と示されている。 本題材では、児童の生活に密着した観点から教材を選んでいる。特に歌詞の持つ意味を実生活に当てはめ、情景を味わう感性を育成し、音楽活動を通して児童の生活をより豊かなものにさせたいと考えている。また、導入部分では、生活科の授業で使用した「ゆうひマップ」をもちいて、夕日がきれいに見える場所の情報交換を通じて、曲だけでなく歌詞中の物語の展開にも興味を持ってほしいと考えている。また、世代を超えて親しまれる曲を知ることによって、お年寄りとの交流のきっかけに
  • 情報 児童 音楽 学習 評価 授業 表現 指導 教育法 発音
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