代表キーワード :: Z1106

資料:26件

  • Z1106 道徳教育の研究 投稿用
  • 道徳とは、「人間の生き方を示すものである」と多くの偉人たちによって説明されてきた。また、ソクラテスとその弟子であるプラトンへ引き継がれたイデア論が欧米の思想の根底であり、人間が心理を求め、これを規範として、どのように生きるかを考えることが道徳であり、心理を示す...
  • 550 販売中 2012/03/19
  • 閲覧(1,413) 2
  • Z1110_教育相談の研究
  • 『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。』 カウンセリングとは、一般的には訓練を受けた専門家が、クライエントに対して、言語的手段を用いて、治療・援助する方法である。しかし、教育現場におけるカウンセリングではそれにくわえ、生徒・児童の...
  • 550 販売中 2009/07/13
  • 閲覧(1,184)
  • Z1106道徳教育の研究(A判定レポート)
  • 第1設題:道徳教育の意義について述べよ。 道徳は、人間の生き方を示すものであり、古今東西の多くの偉人たちによって説明されてきた。ソクラテス・プラトンに始まり日本でも儒教の教えや仏教の教え、神道などの偉人たちである。今日の日本の道徳教育では、教育と宗教は切り離さ...
  • 550 販売中 2012/06/20
  • 閲覧(1,739)
  • Z1106道徳教育の研究 科目最終試験 解答 ご参考までに
  • Z1106道徳教育の研究 ①人間にとって、道徳がなぜ必要なのかについて述べよ。 5月午後 道徳は「人間の生き方」を示すものである。真理を求めこれを規範とし、どのように生きるかを考えること、それが「道徳」である。それではなぜ人間には「生き方」や「真理」が必要なのだろうか...
  • 550 販売中 2010/01/27
  • 閲覧(2,285)
  • Z1106 道徳教育の研究 提出リポート
  • 『学習指導要領の変遷について』 学習指導要領の変遷 学習指導要領の変遷は経験主義と系統主義との間での往復であると言える。経験主義とは体験学習などの「見る・聞く・話す」を核とする考え方であり、児童に主体が置かれる。それに対して系統主義は教科書中心型の「読み・書き・...
  • 550 販売中 2010/04/02
  • 閲覧(1,035)
  • Z1106-1 学習指導要領の変遷
  • 学習指導要領の変遷について 第2次大戦後、日本はアメリカGHQの指導の下で急速に民主化を進めていく。明治維新によって作られた大日本帝国憲法や教育勅語は、それぞれ日本国憲法と教育基本法に改められた。こと教育に関しては、将来の日本を背負って生きる子供たちが対象なので、...
  • 550 販売中 2010/09/14
  • 閲覧(1,306)
  • 道徳教育の研究(テスト1-6)
  • Z1106 道徳教育の研究(テスト1-6) テキストや参考図書をもとにまとめたものです。 テスト前に暗記し、無事パスしました。 1.人間にとって道徳がなぜ必要なのか 2.道徳教育の意義について 3.欧米の道徳教育思想について 4.第2次世界大戦以前の道徳教育について 5.第2次世界大...
  • 660 販売中 2014/09/02
  • 閲覧(1,348)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告