代表キーワード :: 金融学

資料:52件

  • インフレ・ターゲットについて
  • 一定の物価上昇を目指して金融政策を実施することをインフレ・ターゲットと言います。インフレーションをある一定レベルに保つために、中央銀行が目標を設定して、政策を打つことです。現在デフレ下にある日本で、インフレ・ターゲットについて、盛んに議論されていますが、これは...
  • 550 販売中 2006/02/20
  • 閲覧(1,539) 1
  • 電子マネーとは何か
  • 1電子マネーとは何か 電子マネーとは貨幣価値をデジタルデータで表現したものである。現金や預金の前払いと引換えに電子的なデータを取得し、これでモノを買ったり、サービスを受けることができる。この電子的データのことを『電子マネー』と呼ぶ。また特徴として電子的に資金を...
  • 550 販売中 2005/12/11
  • 閲覧(2,627) コメント(1)
  • 金融ビッグバンとはどういう概念か
  • ビッグバンはもともと宇宙誕生時に起こったと言われる大爆発のことであるが、1980年代の英国のサッチャー政権下で実施された証券市場大改革を後にビッグバンと呼ぶようになった。革命的な金融改革のことを一般にビッグバンと呼ぶ。 金融ビッグバンとは、日本の金融市場をFREE(市...
  • 550 販売中 2006/04/20
  • 閲覧(1,331)
  • デリバティブ取引のメリットについて
  • デリバティブのメリットは第一にオフバランス取引であるということにある。株式、債券、預金を取引すれば必ずバランスシート(貸借対照表)に計上されるが、デリバティブ取引はバランスシートに計上する必要がない。たとえば株式の値上がり益を追及する場合、原資産だけの取引であ...
  • 550 販売中 2006/07/12
  • 閲覧(1,704)
  • 企業が為替リスクを防ぐために採る対策
  • 為替リスクとは 為替リスクとは、為替相場が変動することにより被る損失のことである。 「円」と「外貨」の交換相場(=為替相場)は、外国為替市場によって時々刻々変動するため、外貨建ての金融商品には、為替変動によって予期せぬ損益が生じる場合がある。 例えば10,000ド...
  • 550 販売中 2006/01/14
  • 閲覧(11,627)
  • 規格というものが持つ重要性について
  • 規格というものが持つ特性は、企業の経営戦略にとって非常に重要な位置を占めています。その規格というものにおいて、デファクト・スタンダードが確立した業界には、スタンダード規格に対応した製品や、スタンダード製品と高い互換性を持つ製品が、シェアのほとんどを占めるように...
  • 550 販売中 2006/05/15
  • 閲覧(1,522)
  • 会社の将来性を踏まえての戦略について
  • 会社の将来性を考える上で、切り離すことが出来ないのはナレッジマネジメントと呼ばれるものです。ナレッジマネジメントは、企業の経営方針に関する理論として考えられています。この発想が生まれたのは、日本的経営の元に誕生したものとして知られていますが、本来はアメリカから...
  • 550 販売中 2006/07/19
  • 閲覧(1,360)
  • リレーションシップバンキングについて
  • 「リレーションシップバンキング」とは、地域密着型の金融機関のビジネスモデルとして、金融庁が地方銀行などに奨励しているもので、名前の通り、【リレーションシップ(=友好関係を通じた)、バンキング(=銀行取引)】である。リレーションシップバンキングは必ずしも統一的な...
  • 550 販売中 2006/01/14
  • 閲覧(1,674)
  • 金融商品の多様化について
  • 近年のようなビジネスのグローバル化の進展に伴って、企業は様々な市場におけるリスクに直面してきています。こうしたリスクへの対処や管理は、各企業の今後のビジネス展開に大きな影響を及ぼすことに繋がっています。また、市場環境が不透明な現在において、機関投資家や事業法人...
  • 550 販売中 2006/05/15
  • 閲覧(1,623)
  • 情報化社会のリスクについて
  • 会社の成功に関わるものの存在と、それに付きまとうリスクというものは、切り離せない環境にあります。企業の戦略過程において、このリスクを小さなものにするためには、会社のリスクマネジメントを機能させることが大きな要素を占めています。その際に重要なのは、会社の戦略と市...
  • 550 販売中 2006/07/19
  • 閲覧(1,860)
  • 信用割当と拘束性預金
  • 1. 信用割当 信用割当とは銀行貸出市場で貸出金利が借り手と貸し手の資金需要を完全に調整する事無く、超過需要が残ったままで貸し手(銀行など)が借りて(企業など)に資金を割り当てる状態をさす。完全競争下においては貸し手・借り手ともに利潤極大化を追求する合理的行動をとる...
  • 550 販売中 2006/01/30
  • 閲覧(7,232) コメント(2)
  • マネーサプライとはなにか具体的に述べよ
  • 通貨、つまりマネーは、一般的に1、価値尺度、2取引手段、3価値の貯蔵手段、という3つの機能を有している。第一は価値尺度としての機能である。経済取引は、取引の条件として価値の提示が必要であり、貨幣の単位が価値の尺度になる。にほんお 場合は貨幣の単位である円がそのま...
  • 550 販売中 2006/05/17
  • 閲覧(1,714) コメント(1)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告