代表キーワード :: 社会科

資料:49件

  • 屠畜体験についての考え
  • この屠畜体験学習についての授業を受けて自分が考えた「可能性」は、大きく分けて3つある。 まず1つは、この授業をすることで子どもたちにとってプラスとなることは、「食に関する考え方や意識を変えることができる」ということだ。「屠畜体験をしなくても、食べ物の大切さを子...
  • 550 販売中 2005/10/13
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  • 社会科指導法 (1)
  • 学習指導や、その前提となる学習指導案を充実したものにするためには、指導や計画に先がけて行われる教師の教材研究が大切である。教材研究には、2つのものがあり、1つは教材を開発し作成するためについて研究するもの(教材開発)ともう1つは教材の形になっているものを、授業...
  • 550 販売中 2009/07/02
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  • 法学概論_第2回
  • 法学概論_第2回レポート課題 選択テーマ (5)死刑制度 ━死刑制度について━ 刑法199条は、「人を殺した者は、死刑又は無期懲役若しくは五年以上の懲役に処する」と規定している。刑法で定められた刑罰は、死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留、科料の6種の主刑と、付加刑といわれる没...
  • 990 販売中 2016/11/22
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  • 教育社会学A_教育社会学における「社会科」とは
  • 教育社会学の基本的な概念である「社会化」とは、個人が、家族、地域、マスメディア、インターネット空間といった様々な集団や社会から影響を受けその一員となり役割を分担することである。 私は、教育社会学Aの授業のなかで家族のコミュニケーションの理論でバーステインが提唱し...
  • 550 販売中 2022/01/28
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  • 社会科指導案「立憲国家の始まりと日清・日露戦争」
  • 1) 単元名 立憲国家の始まりと日清・日露戦争 2) 単元について 立憲政治のはじまり・大日本帝国憲法の特色を学習し、理解することは今後の日本史の学習において日本国内はもとより、海外にも多大な影響があり重要な意味があると考える。 またこの学習により、明治時代の政...
  • 550 販売中 2005/11/30
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  • 社会科指導法 (2)
  • 社会科の学習指導で、学習過程は大切な条件である。児童が生き生きと学習し、社会認識の形成を図っていくことができるような学習過程を構成するためには、3つの条件が必要となる。1つめは、目的意識を明確に持たせることである。何を学習するのか、学習する目当てを児童1人ひと...
  • 550 販売中 2009/07/02
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  • 明星大学 社会科1単位目 2015年度~
  • 明星大学通信教育部 社会科 1単位目合格レポート 2015年度~ 講評 課題1:実際の授業で扱う教材も視野に入れておけば、より深い理解が得られると思います。 課題2:各事項とも調べてあり、要約も充実しています。 課題1現代社会における社会科の必要性と任務について 課題2次の語...
  • 550 販売中 2017/02/27
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  • 上田薫『戦後新教育の挑戦』を読む
  • 時代背景 終戦後CIE(Civil Information and Education Section民間情報教育局、GHQの中の局)の指導のもとで教育の再編が進んでいる日本に、学徒出陣で派兵された戦地支那から帰って来た20代後半の上田が、文部省に入省し小学校の学習指導要領の作成に従事する中で、戦後日本に新...
  • 550 販売中 2006/01/11
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  • 仏教大 科目最終試験 社会科 S0617 過去問題とまとめ 合格済み
  • S0617 社会科教育法 最終試験 過去問題とまとめ 設題1「平成20年度版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを現在の子どもの実態と関連させて述べよ」(09・5・10AM 09・8・23AM) 設題2「平成20年度版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポ...
  • 990 販売中 2009/12/01
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  • 明星大学 社会科2単位目 2015年度~
  • 明星大学通信教育部 社会科2単位目 2015年度 合格レポートです。 講評 課題1:生活科と高学年をもう少し意識しておきたい。 課題2:社会科の流れについて、理解が得られました。平成10,20年の改訂も位置づけとしていいでしょう。 課題1 中学年の社会科の内容を整理し、前後の学...
  • 550 販売中 2017/02/27
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  • 上田薫「学識と技術の限界」
  • (一) 教師のおちこむ惰性 一般論:教育技術や教材研究にすぐれる ⇒ いい授業になる 上田論:教育技術や教材研究にすぐれたとしても必ずしもいい授業にはならない もし、教育方法・内容の研究に対する積極性が、「子どものもつなにかを押さえつけ、こわしさえすることがあると...
  • 550 販売中 2006/01/13
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  • 社会科レポート
  • 小学校社会科の授業改善の視点について、小学校学習指導要領(社会編)を根拠にしながら具体的に述べよ。 1,学習指導要領改訂の経緯 21世紀は、新しい知識・情報・技術が政治・経済文化をはじめ社会のあらゆる領域での活動の基盤として飛躍的に重要性を増す、いわゆる「知識基盤...
  • 550 販売中 2009/12/14
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