代表キーワード :: ペスタロッチー

資料:29件

  • 教育原論1
  • 『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。』 ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチーは、スイスの教育実践家である。まず、その教育の考え方に影響を及ぼしたであろう生涯をみていく。 ペスタロッチーは1746年チューリッヒに生まれた。母と家政婦によって育てら...
  • 550 販売中 2008/11/05
  • 閲覧(1,342)
  • 教育原論・第1設題
  • 『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。』 ペスタロッチーは「有機的・発生的教育方法」が教育に相応しいと述べている。「真への認識・美の感情・善の力が、全て生まれながらに子どもに備わっている」と考え「植物が発芽し成長し花を咲かせ実となっていく...
  • 550 販売中 2009/02/03
  • 閲覧(1,662)
  • 道徳教育の歴史的変遷について
  • ●古代欧米の道徳教育 西洋の道徳教育思想の起源は、紀元前5世紀に求めることができる。「徳の教師」と自称する「知識人(ソフィスト)」達が、青年たちにすぐれた市民になるための徳を授けようとした。プロタゴラスとソクラテスの「徳は教えられるか」についての論争(ソクラテスは...
  • 550 販売中 2006/03/14
  • 閲覧(3,354) コメント(18)
  • 教育原論 第1設題
  • 『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。』 ペスタロッチーは、ルソーと同様に、子どもには、将来発展する素質が備わっており、この素質が子どもの内から発展するように助成するのが教育と考えている。ペスタロッチーは、子どもは生まれながらには、未だ動物...
  • 550 販売中 2009/06/30
  • 閲覧(1,361)
  • ペスタロッチーの教育学
  • ペスタロッチーが唱える教育方法には、子どもには発展する素質が備わっており、この素質が内から発展するように助成するのが教育とする「有機的・発生的教育方法」や、技術教育において得た知識を自分の体験として行動する必要があるとした「技能の陶治」、母親が子どもに示す愛情...
  • 550 販売中 2006/03/15
  • 閲覧(3,044) コメント(13)
  • 教育原論 第1設題(A評価) 第2設題(A評価)
  • 第1設題 『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。』 第2設題 『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。』 ペスタロッチーは、ルソーと同様に、子どもには、将来発展する素質が備わっており、この素質が子どもの内...
  • 550 販売中 2009/07/01
  • 閲覧(1,756)
  • ペスタロッチーの教育学
  • ペスタロッチーはチューリッヒの医者の子どもとして生まれ、幼児期に父親を失い、青年時代にはフランス啓蒙主義、特にルソーの影響を受けた。チューリッヒの大学を出てからは、従来の志望であった法律家を断念し、1768年からは農場を経営し、1774年からは子供の学習と農場労働を一...
  • 550 販売中 2006/06/08
  • 閲覧(7,200) コメント(2)
  • 教育原論1
  • 「ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ」 ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチーは、スイスの大教育者であり、近代教育の父である。教育実践と思想は、ルソーや他の啓蒙思想家に影響を受けた深い人間愛・ヒューマニズムに立脚している。 ①ペスタロッチー...
  • 550 販売中 2009/08/26
  • 閲覧(1,374)
  • ペスタロッチーの教育学
  • 「世界の教育者」と言われるヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチーは、1746年にスイスのチューリッヒで医師の子として生まれた。ペスタロッチーは、5歳で父を失い、母と忠実な家政婦によって育てられた。母が宗教的情操の豊かな人であり、彼はその影響を大きく受けたと言われて...
  • 550 販売中 2006/07/03
  • 閲覧(1,582) コメント(7)
  • ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について
  • 教育方法は段階的・漸次的なものである。その内容としては「直感と感情とは、子どもの内的な能力の所産としてすでに本源的に人間的で、精神的かつ道徳的であります。人間は直観と感情をまず最初に知覚し、まさにそのことによって直観と感情それ自体と人間の内的なるものとと知覚す...
  • 550 販売中 2006/10/05
  • 閲覧(1,664) コメント(4)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告