連関資料 :: 病理学

資料:22件

  • 発達心理(社会環境と発達病理について)
  • 社会環境と発達病理について述べよ。 まず発達病理とは何かである。これは、ある年齢段階にいるものに対して社会が要求する行動が常識的と考えられる枠から逸脱しており、行動特性が社会現象として認識される場合~ 例えば、いじめやニート、不登校などである。 これから、家庭環境、教育環境、社会・情報環境から生じる病理について述べていく。 まず、家庭環境から述べていく。 家庭は、最も大きな影響力をもっており、また、家庭を構成する家族も影響力をもつ。さらに、発達環境としての家庭には、3つの役割がある。 第1に挙げられるのは、生理的な安全の保障という~
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  • 550 販売中 2009/05/28
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  • 官僚制の病理と逆機能について(行政)
  • 国家や地方公共団体を運営していくにあたって官僚制の存在は欠かせない。しかし、不可欠な一方で、官僚制ならではの病理や逆機能といったものも見られる。アメリカの社会学者マートンによれば、官僚制の組織の中において必要不可欠な原理として採用されている諸原則を職員の一人ひとりが自己のうちに内面化して身につけるようになると、それに基づいた心構えや態度がTPOをわきまえることなく表出してしまうという。ここから病理や逆機能が生まれてしまうのである。以下、ウェーバーの挙げた官僚制の原則に沿っていきながら詳しく検討していきたい。 ウェーバーの説明する官僚制の原則の一つに「規則による規律の原則」が存在する。つまり、人間の恣意的な支配によってではなく客観的な規則によって官僚制組織が運営されるべきといったものである。だが、この原則を組織の職員が絶対的なものとして考えるようになると、本来目的を果たす手段としての規則が、その範囲を超えて規則を守ること自体が目的であるかのようにズレが起こってしまう。これが規則万能主義である。たとえば、客観的な規則が過度に重要視され、緻密なまでに規則が定められていった結果、申請等の際に
  • 規則万能主義 セクショナリズム 権威主義 特権意識 尊大横柄 先例踏襲
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  • 発達心理「社会環境と発達病理
  • 「社会環境と発達病理」  発達病理を単に、「ある個人の発達状況が病理」というには曖昧さがでてきてしまう。例えば、登校拒否の出現率が将来50%を越えるようであれば、それは病理ではなく文化と捉える方が適切である。このように、社会の変化などによって曖昧さを伴うため、厳密な定義づけは難しいのである。しかし、ここでは、ある年齢段階にいるものに対して社会が要求する行動が常識的と考えられる枠から逸脱しており、しかもそうした行動特性が社会現象として認知される場合を「発達病理」と呼ぶことにする。「発達病理」の内容は、時代背景、文化、個人によって変化しえる。つまり、発達病理の背景には何らかの社会病理が存在しているということである。そして、個人あるいは集団の発達病理が、発達病理と呼べるか否かの診断は、成熟した発達心理学者によって、議論の中で決定されるべきである。本レポートでは、子ども(児童期まで)の発達病理について社会環境の面から述べたい。  人の一生をライフサイクルという言葉で表現することが多い。しかし、人の一生の中でも、「子ども」の時期と「大人」の時期では有様がことなる。「子ども」の時期は、「つくられ
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • 発達心理「社会環境と発達病理について述べよ。」
  • 「社会環境と発達病理について述べよ。」 1.はじめに 人は環境との相互作用によって、生涯発達しながら生きていく動物である。発達は生得的な要因と環境的な要因との相互作用によるものであり、発達の段階で関わりあう社会的環境の影響を大きく受けていく。従って、人の発達病理を考えるとき、社会的環境の影響をおろそかにすることはできない。 2.発達病理とは 人の発達を考えるとき、社会や人との関わりなしに、発達段階での課題は達成できない。したがって発達病理とは、
  • 発達心理 発達病理 社会環境 生涯
  • 770 販売中 2009/06/29
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