連関資料 :: 美術概論

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  • 美術概論
  • 「美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。」 図画工作科の目標は、「表現及び鑑賞の活動を通して、つくりだす喜びを味わうようにするとともに造形的な創造活動の基礎的な能力を育て、豊かな情操を養う。」である。  美術教育において、教師が「描かせたい」絵を、子どもに指導や、逆に誤った心理主義に基づく解放主義にとらわれた指導が少なからず見られる。しかし、このような教育では、子どもに美術の楽しさや喜びを見出すことは難しいと考えられる。美術を好きにさせるには、子どもに、興味・関心、意欲、態度というものを、目指すべき学力として位置づけるとともに、楽しさや喜びを軸とした学習活動を行っていかなければならない。つまり、子どもたちが自ら「描きたい」「作りたい」「美しさを感じたい」という気持ちが、美術を好きという気持ちにつながると考えられる。 では具体的に美術嫌いになる原因を考察する。幼児や低学年の児童のほとんどが絵を描くことを好きと答える。しかし、年を重ねると共に絵を描くことが嫌いになる子供
  • 美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり 楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを 学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。 美術概論 佛教大学 通信 レポート
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  • 美術概論
  • 『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。』  美術教育とは、子どもが色や形とふれあい、色や形にしてつくりだす喜びを知る過程で、造形感覚や創造活動の基礎的な能力を身に付け、自分自身の価値を形成し、豊かな情操を養う教育であると考えるので、学習指導要領の目標で「表現及び鑑賞の活動を通じて、つくりだす喜びを味わうようにするとともに造形的な創造活動の基礎的な能力を育て、豊かな情操を養う」とあるのと同意である。したがって、学校教育の中で一貫して美術、ひいては芸術に触れることは「楽しい」と思わせることが大切である。 内容・方法の中で、第1学年及び第2学年の「(1)表したいこと、つくりたいものを自分の表現方法でつくりだす喜びを味わうようにする。」「(2)材料をもとにした造形活動を楽しみ、豊かな発想をするなどして、体全体の感覚や技能などを働かせるようにする。」「(3)かいたり、つくったりしたものなどを見ることに関心をもち、その楽しさを味わうようにする。」とあり、この段階の子どもを美
  • 美術概論 佛教大学 レポート
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  • 美術概論
  • 「美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。」  はじめに「美術の教育」と「美術による教育」の違いについて考察する。その違いからも「美術嫌いになる原因」が生まれているからである。 「美術の教育」とは、美術表現の様式や技法の習得、または美術を理解するために必要な知識を獲得することを目標としている。すなわち知識や技術の伝達を主目的としている。それに対し、「美術による教育」は、美術のもつ教育的な意義に着目し、美術の活動を通して人間形成を図ることが目標となっている。そして、現在の学習指導要領の図画工作の目標の一つに『表現及び鑑賞の活動を通して、つくりだす喜びを味わうようにするとともに造形的な創造活動の基礎的な能力を育て、情操を養う』と記されている。この考え方としてとらえられるのが「美術による教育」である。つまり、「美術による教育」の過程として「美術の教育」がある。 しかし、以前は写実的な表現が最も優れたものであると考え、可能な限り対象をよく見て、正確に再現するという「美術の教育
  • 美術 佛大 佛教大学 教育 美術概論 レポート
  • 550 販売中 2009/02/04
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  • 美術概論
  • 『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手だてを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。』  幼稚園の児童や、小学校の低学年の児童に「お絵かきするのが好きな人」と聞くと、そのほとんどが「好きー!」と言って、手を挙げる。ところが、同じ質問を、成人を対象にしてみると、ほとんど手が挙がらない。少なくとも、小学校、中学校の9年間は美術教育を受けてきているのにもかかわらず、美術にたいする興味や関心は残念ながらそれほど育っているとはいい難いのが実態である。
  • 美術 佛教大学 レポート リポート 美術概論 美術概論I
  • 550 販売中 2009/08/18
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  • 美術概論
  • 『本リポート(全8枚)は、以下に示す2部構成として作成すること。[1~4枚目]テキスト・第1章~第4章を要約し、美術教育における問題・歴史・変遷等を記述すること。[5~8枚目]上記の要約との関連付けを行ないながら、平成20年版学習指導要領(図画工作)に示された「改訂の要点」に沿った指導のあり方について自身の主張を述べること。引用を行う場合は「第1設題の留意点」に示された方法とすること。』 [1~4枚目] 美術教育には美術を学ぶことが目的である教育の「美術の教育」と美術・造形を手段とした教育の「美術による教育」がある。前者は知識の習得が中心であり、後者は「思考・態度」を大切にするあまり自由という名の「放任」になってしまっている。2つどちらを抜いても
  • 環境 歴史 日本 小学校 コミュニケーション 戦争 社会 学校 文化 佛大 美術
  • 550 販売中 2010/11/30
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