連関資料 :: 現代の教師に求められる資質とは何か

資料:17件

  • 現代の『教師求められる資質とは
  • 1.はじめに  現代社会がめまぐるしく変化している中で、教育も同様に変化の激しいものとなっている。いじめや少年犯罪などの問題が日々取り立たされる中、教育の重要性はますます高くなっているといえる。  このような時代の中で教育を行なう立場にある教師の資質には、子どもたちの「生きる力」を育む学校教育を展開するために、豊かな人間性、専門的知識・技術、幅広い教養、実践的な指導力が求められている。また、教師としての情熱や使命感、教職に対する愛着、子どもたちに対する責任感、時代の変化に対応できる社会性や幅の広い知識をもった豊かな人間性、変化に敏感に反応し、柔軟な考えができること、などもあげられる。  では現代、教師にはどのような資質が求められているのか、具体的に述べることとする。 2.求められる資質  1996年の中央審議会の答申では、求められる教員の資質・能力について述べている。それは、教員に求められる資質・能力は、学校段階によってことなるが、どの段階においても、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力が必要である。また、どの段階においても生徒の「生きる力」を育てていく力という点を重視している。そして、それらの資質や能力を高めるためには、多様な研修機会を体系的に整備して、大学院等における現場教育や教員の社会的視野を広げるための体験的な研修を進めることが必要となる。また、教員の養成・採用・研修の各段階での大学の教員養成関係者と教育委員会等の採用・研修関係者との連携・協力が不可欠となる。  このような中央教育審議会の答申を受け、1997年、教育職員養成審議会が「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」という答申を発表した。その中で、今後求められる教員の資質・能力について具体的に述べている。それを、大きくまとめると、教員に求められる資質・能力は以下のようになる。
  • レポート 教育学 教師 資質 中央審議会 能力 地球的視野
  • 550 販売中 2005/12/13
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  • 現代教師求められる資質とは
  • 【一般的資質能力と具体的資質能力】  1997年7月に、教育職員養成審議会は、教員に求められる資質能力を以下の様に述べている。  まず、「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体」である。具体的に述べると、昭和62年の中央教育審議会答申から、「教育者としての使命感、人間の成長・発達についての理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれら基盤とした実践的指導力」となる。  そして、これからの教員に求められるものは、変化の激しい時代にあって、子供たちに「生きる力」を育む教育を授ける能力である。教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力も必要であるが、どの段階においても共通しているのは、生徒の「生きる力」を育成するという点を重視していることである。  中央教育審議会答申から考えられる教師に求められる能力は大きくふたつに分類される。それは以下の通りである。 (1) 一般的資質能力  どの時代の教員にも求められる資質能力である。専門的職業である教職に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体など。 (2)具体的資質能力。  変化の激しい現代において、子どもたちに「生きる力」を育む教育を授けることが教員に期待されている。昨今、社会・家庭の問題が取りざたされ、教育を再考する必要があると言われている。そして、出されたひとつの目標が前述した「生きる力」を育む教育である。これについては次項で述べる。
  • レポート 教育学 教員 教育 資質
  • 550 販売中 2006/03/02
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  • 現代教師求められる資質とはか』
  • 『現代の教師に求められる資質とは何か』についてまとめなさい。』 いつの時代にあっても、一般的に教師に求められることは何か。一つだけ挙げるとすれば、私は「子どもを愛する気持ち」であると考える。非常に単純であるが、それだけに最も重要なことなのである。私が教員を志す原点はまさしくここにあり、このことが教員を目指す活力となって、「子どもの成長に協力したい」「子どもを守りたい」「子どもから教わりたい」といった思いを生み出すのである。また、教師が子どもを愛することによって、子どもも教師を愛する事ができ、そこに先生と生徒という信頼関係が築かれるのである。 しかし、ただ子どもを愛しているだけでは教師として資質を備えたことにはならない。子どもを愛することはあくまで原点であり、日々変化し続ける今日において子どもを教育するには、さらに具体的な資質・能力が求められるのである。それらについて、テキストに記された「地球的視野に立って行動するための資質能力」「変化の時代を生きる社会人に求められる資質能力」「教員の職務から必然的に求められる資質能力」の3つの分類をもとに以下に論述する。 「地球的視野に立って行動するための資質能力」 今日の日本は文化的にも経済的にも国際化が見られ、もはや”国際化”社会ではなく”国際”社会に生きているといっても過言ではない。毎日どこかで外国の人を見かけ、・・・・
  • レポート 教育学 教育 教員 学校教育 教師 資質
  • 550 販売中 2007/08/15
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  • 現代の「教師求められる資質とはか」についてまとめなさい。
  • 『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』  「教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力」という教員の資質能力は教員である以上、いつの時代にあっても一般的に求められるものである。  この一般的資質能力を前提にしつつ、今日の社会の状況や学校・教員をめぐる諸問題を踏まえた時、さらなる教員の具体的資質能力が求められる。  これからの教員には、変化の激しい時代にあって、子どもたちに「生きる力」を育む教育を授けることが期待される。そのような観点から、今後特に教員に求められる具体的資質能力を整理してみると大きく3つに区分することができる。  1点目は、『地球的視野に立って行動するための資質能力』である。  地球、国家、人間等の関する適切な理解、例えば地球観、国家観、人間観、個人と地球や国家の関係についての適切な理解、社会・集団における規範意識についてである。
  • レポート 教育学 教育 小学校 教師の資質 教職論
  • 550 販売中 2007/01/31
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  • 現代の「教師求められる資質とはか」についてまとめなさい
  • 現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい  教師に求められる資質とは何か。このことを考える前に、まず教師という職業について、考える。現在の教師とは近代教育制度によって制度化された学校において、公的に認定された資格を持ち、学業や技芸を教える人の事である。また、人間として模範的な人格を持っている者を指すと考える。しかし、専門的な知識を生徒たちに教え、学業成績の向上に努め、生活が模範的であれば教師と呼べるのであろうか。では、教師はどのような資質が必要であり、備えているべき存在であるのかについて述べていくことにする。  教師は、機械と向き合うのではなく、子ども達(生身の人間)と直接触れ合いながら学校生活を共にするという観点から、教師にはコミュニケーション能力が必要であることは言うまでもない。コミュニケーション能力とは、教師と生徒や教師間の会話・教師と保護者間の会話ができるといった、狭義なものではなく、相手の意思を汲み取り、行動に移すことができることや、周りの雰囲気や、表情・声のトーンなど、カウンセリング場面にも見られるような相互に対する信頼関係を基盤とした、質の高いものをいう。しかし最近、新聞やテレビでは教師が教師としての資質を備えていなくてはならないにも関わらず、指導力が無い、犯罪を起こしているなどの報道が飛び交い、いたるところで社会問題となっている事実を突きつけられ、教師に必要な資質とは何か。を今一度、一人ひとりが考えなければならなくなっているのが現状である。 教師に求められ資質を一つずつ挙げるとそれはとてつもなく多くなり、きりが無くないので、今回は現代の教師に求められる資質という観点から、特に「地球的視野に立って行動するための資質能力」「変化の時代に生きる社会人に求められる資質能力」「教員の職務から必然的に求められる資質能力」について、論じることとする。  一つ目の、「地球的視野に立って行動するための資質能力」についてである。地球的視野といった場合、他国との国際交流、環境問題、今で言えば、北朝鮮の問題など様々な事象において、自分自身の考え方一つで、地球的視野というものは持つことができると考えられる。近年、各カテゴリーの学校において、外国人講師を招いての英語の授業や、異民族の人たちとの文化交流の場が設けられ、異文化交流といったアプローチ。身近なところでは、インターネットやeメールといった通信や情報ツールによっても、地球的視野というものは持ちやすくなってきているのではないかと考えられる。そのような環境の中で教師は、生徒達に教育を行う立場であることから、日常生活であっても国際情勢や、時事のニュースにアンテナを張り巡らし、敏感に反応し、意識することによって日々を積み重ねていかなければならないと考えられる。つまり、豊かな人間性をもって、広い視野から物事を判断でき行動できる資質を持たなければならないということである。これは、非常に重要な資質であり、日々意識することによって有意味なものになるものであり、これからの国際社会において、教師にとって重要で必要不可欠なものである。また、「地球的視野に立って行動するための資質能力」とは上記したように、教師自身がたくさんの引き出しの中から場面によって適切な指導や助言を行えることも大切であるが、子ども(生徒)に「地球的視野に立って行動するための資質能力」を感じさせることも必要なことではないかと考える。具体的に言うと、社会科や総合的な学習の時間において、知識としてだけのイメージを持つだけで、地球的視野を持ったと
  • レポート 教育学 資質 地球的視野 変化の時代 教員の職務
  • 550 販売中 2007/08/29
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  • 現代の「教師求められる資質とはか」についてまとめなさい。
  • 日本においては明治19年の師範学校令の制定で師範学校での教師が登場することになる。当時の教師像は、知識の伝達者であると共に、政治的に中立であり、子供に道徳的感化を与えうる人格の所有者でなければならないとし、「順良、信愛、威重」の資質が求められていた。薄給で奉仕的実践を理想とする「聖職者論」が謳われていたのである。 しかし、第二次世界大戦における敗戦を機に、日本の教育は大転換を遂げ、「労働者論」へと大きな転換をする。1966年になると、「教職は、専門職でなければならない」とするILO・ユネスコ共同勧告が出され、「専門職論」へと転換された。教職者は歴史と共に、様々な資質を求められてきたのである。 そして、1997年、教育職員養成審議会の答申が求めている教員の資質能力が述べられた。 一般に、「専門職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、使命感、人間の成長、発達についての深い理解、技能などの総体」といった意味内容を有するもので、「素質」とは区別され後天的に形成可能なものであると理解されている。これらは、どの時代にあっても教員に求められる資質能力である。このような一般的資質能力を前提としつつ、今日の社会の状況や学校、諸問題を踏まえ、今後特に教員に求められる資質能力は、変化の激しい時代にあって、子供たちに「生きる力」を育む教育を授けることが期待される。 すなわち、具体的に述べると、地球的視野に立って行動するための資質能力、変化の時代を生きる社会人に求められる資質能力、教員の職務から必然的に求められる資質能力が必要とされている。
  • レポート 教育学 労働者論 専門職論 教職者 聖職者論
  • 550 販売中 2006/10/05
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  • 現代教師求められる資質とはか』(A判定)
  • 「現代の『教師に求められる資質とは何か』についてまとめなさい。」  「いい先生」とは、一体どんな教師だろうか。教科指導が上手な先生、正義感にあふれた先生、一風変わった個性的な先生、愛情に満ちたやさしい先生。思い描く像は人それぞれかもしれない。今日、「いじめ」や「不登校」、「学級崩壊」、さらには「学力低下」など学校教育に関わる問題がますます深刻化していく中で、子どもの親をはじめ大人たちが教師に求めているものは大きい。そして、近頃の教職員による不祥事の影響もあってか、世間の教員に対する視線は鋭く、厳しく、そして時には冷たい。
  • レポート 教育学 教職 学校教育職 教員の資質
  • 550 販売中 2007/05/02
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  • 現代の『教師求められる資質とはか』についてまとめなさい
  • 「教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的な知識、広くて豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力」というものが古今普遍的に求められる教師の資質である。  しかし現在の教師はこれらの資質・能力を備えるだけで十分なのであろうか。私にはそう思えない。なぜなら、十年ひと昔、時代は日々刻々と変化し、学級崩壊やいじめの問題など、私の子ども時代には想像もしなかった問題が発生しているからである。そして、教育に関する問題は絶える事がない。これは教員の理想と子ども達の実態のギャップからの戸惑いによるものではないか。子ども達は、想像以上に学校のシステムにストレスを感じ、学びそのものに懐疑的である。そこから子どもの実像を捉えられない焦りが教員の許容量を超え、学ぶことの面白さより、規律が重視されることで悪循環に陥っているといえる。これらの問題を克服し、解消するには、今どのような資質を持つ教師が必要とされているのだろうか。
  • レポート 教育学 学校教育職入門 教師 求められる資質 教育者
  • 550 販売中 2006/07/22
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  • 現代の『教師求められる資質とはか』についてまとめなさい。
  • 「現代の『教師に求められる資質とは何か』についてまとめなさい。」  教育職員養成審議会は、1997年、第1次答申「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」を発表した。その中で、今後の教員に求められる資質能力が述べられている。それをもとに、資質能力を大きくまとめてみると、まず根底に「子どもを愛する気持ち」があること、「教育諸学の深い知識」があること、そして教員自身にも「生きる力」があること、この3つになると考えた。  3つの中に、「生きる力」を挙げたが、これは、1996年から掲げられた教育のスローガンである。変化の激しい現代社会においては、子どもたちに「生きる力」をはぐくむことが必要だとされている。「生きる力」をはぐくむ教育を施す教員にも、まさに同じ「生きる力」が必要だと考えられる。  さて、以下に「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」の中で述べられた教員に求められる資質能力をまとめ、考察を加えていく。 (1)いつの時代も教員に求められる資質能力  「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能の総体」がいつの時代も一般的に求められる資質能力である。  これは、「『素質』とは区別され後天的に形成可能なものと解される」が、この大前提として、「素質」として教員にあるべき性質があるだろう。それは、「子どもを愛する気持ち」があるかどうかということである。子どもへの愛情があるからこそ、子どもの成長を手助けしたいと思う。そう思うからこそ、教育のための知識・技能を真剣に深く修得する。また逆に、いくら知識・技能があっても、子どもへの愛情がなければ効果はないだろうし、それ以前に教職を続けられないだろう。 (2)今後特に教員に求められる具体的資質能力  「子どもたちに[生きる力]を育む教育を授けることが期待される」ということをもとに、
  • 学校教育職入門 教職論 資質能力 教師
  • 550 販売中 2008/03/24
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  • 現代の『教師求められる資質とはか』についてまとめなさい
  • 現代の『教師に求められる資質とは何か』についてまとめなさい。 昨今、家庭の教育力、地域の教育力の低下が進む一方、保護者や地域住民の学校や教員に対する期待はますます高まってきている。同時に保護者の学校軽視、教師軽視も顕著になってきており、そのことがいまの子どもたちに悪い影響を与えているということも言われている。かつての学校の存在意義は失われ、教師の威厳をもって子ども達をしつけようとする親ももはや存在しないと言ってもよい。そんな状況の中、学校、教師は増加する「いじめ、不登校、学級崩壊」といった諸問題の対応に追われているのが現状であり、また諸問題の原因を学校、教師の質の低下、指導力の低下といったところに焦点をあててきているのでたまったものではない。確かに学校や教師にも責任があるのは否定できないが、家庭や地域住民にも原因があるのは明白である。しかしながら教員の質の低下防止を理由に平成21年度から教員免許更新制度が導入されることにもなり、また最近のニュースにおいても文部科学省が平成20年から3年計画で教員を2万人増やすといっている。しかし単に教員の頭数を増やせばいいというものではなく、やはり教員の資質を持った人間を多く現場に配置できなければ意味が無いのである。  我が国では教員を目指す学生は非常に多く、また教員免許を持っている者も非常に多い。従って教師としての資質を持った者もいれば持っていない者もいて当たり前だといえる。そして実際の教育現場においても同じことが言える。教師、講師による不祥事や今日の教員を目指す学生たちの言動、振る舞いなど、おおよそ子どもたちの見本となる教師としての資質に欠けるといわざるを得ない。 それでは「教師としての資質とは」一体何か、それは中教審の第一次答申で述べられているように、「専門的職業である『教職』に対する愛着,誇り,一体感に支えられた知識,技能の総体」、といった意味内容を有するものと解釈される。このような専門職としての教員の職責にかんがみ,昭和62年12月18日付け本審議会答申「教員の資質能力の向上方策等について」において示されているとおり,"いつの時代にも求められる資質能力"を以下のような項目にまとめている。 ・ 教育者としての使命感 ・ 人間の成長・発達についての深い理解 ・ 幼児・児童・生徒に対する教育的愛情 ・ 教科等に関する専門的知識 ・ 広く豊かな教養 そしてこれらを基盤とした実践的指導力といった能力が教育現場では常に必要とされるのである。 こうした資質能力にさらに3つの具体的な資質能力が求められるというのである。それは"今後特に教員に求められる具体的資質能力"というものであり、以下の通りである。 ① 地球的視野に立って行動するための資質能力 ② 変化の時代を生きる社会人に求められる資質能力 ③ 教員の職務から必然的に求められる資質能力 以上のようにこれからの教員には、地球や人類のあり方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められている。さらに、教員という職業自体が社会的に特に高い人格性と見識を求められる性質のものであることから、教員は変化の時代を生きる社会人に必要な資質能力をも十分に兼ね備えていなければならず、これらのことを前提に、教職に直接関わる多様な資質能力を有することが必要であると考えられている。  ①の「地球的視野に立って・・・」の項目にはさらに具体的に次のように細かく述べられている。 (1) 地球、国家、人間等に関する適切な理解 (2) 豊かな人間性 (3) 国際社会で
  • 学校教育職入門 教師に求められる資質 レポート 文字数:B5で約8枚分 B5八枚分相当
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