連関資料 :: 発達と学習

資料:80件

  • 発達学習
  • 講評:青年期のそれぞれのフェーズで起こりうる典型的な葛藤例について細かく描写されています。適切な内容で書かれています。 平成29年・30年度課題 青年期に抱える葛藤について論じなさい。(かならずキーワードを含めること。) <キーワード> 第二次性徴、対人関係、モラトリアム  <ポイント> まず青年期の定義を明確にし、その時期に起こる身体的、心理的変化を述べること。そして、そうした変化と絡めて青年期特有の心理的問題を論じること。 教材:教職を目指す人のための教育心理学 藤田主一、楠本恭久編著 福村出版 2008年初版 丸写しではなく、参考としてお役立てください。
  • 日大通信 教員免許 発達と学習
  • 660 販売中 2019/10/08
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  • 発達学習
  • H27〜28年度 日大通信 「発達と学習」の合格レポートです。 教科書をよく読み、きちんとまとめられているとのコメントをいただいております。 教科書の内容を無難にまとめてあるので、汎用性が高く参考にしやすいと思います。 丸写しはご遠慮ください。 レポート作成の参考にしていただければと思います。
  • 日大 通信 教職 発達と学習 日本大学
  • 550 販売中 2016/10/24
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  • 発達学習
  • ご注意:検索キーワードは当該資料に関連のありそうな語句を記入しております。当該資料がキーワードを全て網羅しているという意味ではございません。また、当資料購入によりレポート合格を保証するものでもございません。ご購入・ご使用は購入者様の自己判断と自己責任にてお願いいたします。
  • 日大 日本大学 通信教育部 教職
  • 880 販売中 2011/03/22
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  • 人間の発達学習
  • 人間の「学習」について古くから色々な領域で研究がなされてきた。学習観は大きく二つに分けることが出来る。それは学習者を受動的な存在と見るか、能動的な存在としてとらえるかである。前者においては学習者を知識を流し込まれる器のような存在と捉え、後者においては学習者を自ら外部に働きかけ知識を掴み取る力を持つ存在ととらえている。学習ということを考える場合には環境に対して学習者自身が働きかけるという点を無視することができない。人間の赤ちゃんは今まで受動的な存在であるとして捉えられてきた。人間の赤ちゃんは授乳の際に吸っては休むという動作を繰り返す。栄養摂取という点から考えて休止を入れるのは非効率的であり、哺乳類の中で人間の赤ちゃんにのみ見られる現象である。
  • レポート 教育学 発達 学習 人間 能動的 受動的
  • 550 販売中 2006/07/06
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  • 人間の発達学習
  • 通信教育部のレポートです。参考にしてください。 心理学における発達という概念は、一般的に「個体と環境との継続的な相互交渉を通して、さまざまな機能や構造が分化し、さらに統合されて、個体が機能上より有能に、または構造上より複雑になっていく過程」という捉え方がなされている。発達は未分化なものが分化し、やがて再統合される過程であり、単に成長という量的な変化だけで捉えられるものでなく、質的な変化過程も含めて捉えられるべきものである。 生まれたての子どもは、周りの世界と子どもが未分化な状態で、子どもを中心に世界が周っている状態であり、この時期の子どもは、誰からも責められることはなく逆に、ほめられて、ほめられて、賞賛の渦の中にいる状態である。何をやっても可愛がられる時代を子ども達は、必ずといっていいほど過ごす。この時期に殴られたり、叱られたりする子どもは、ほとんどいないはずである。しばらくすると子ども達は、周りの賞賛に後押しされながら、誕生から6~8ヶ月で這い這いを始める。その這い這いの時期から、徐々に子ども達は、他者を発見するようになる。
  • 子ども 社会 教師 発達 言葉 自我 自由 他者 自分 玉川大学
  • 550 販売中 2009/07/13
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