資料:55件
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現代教職論
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日本大学通信
現代教育論レポート課題(平成25年より平成27年適用)
「1998年に教育職員免許法の改定が行われた。その改定がすすめられた背景について簡単に説明し、改定された教育職員免許法(施行規則)にこめられた「教師が身につけて
おくべき資質・能力」とは何かについて論じなさい。
(講評)
必要な内容について適切に整理され、まとめ部分までしっかりと構成されているレポートだと思います。
レポート構成は、
①1998年教育教員免許法の改定における背景について
②教育教員免許法の改定について
「新たな時代に向けた教員養成の改善について」
③②の内容を踏まえて「教師に求められる資質能力について」の考察
と三部構成となっています。
日本大学通信大学のレポート課題ではありますが、教師を目指す方にとって、「現代教職論」は必須科目であり、特に教職分野においては、「教師が身につけておくべき資質・能力とは何かについて論じなさい。」との内容での課題や試験問題が出題される確率は高いと思われます。
三部に構成されていますので、必要な箇所の参考資料としても活用していただけたらと思います。
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教育学部
日本大学
現代教職論
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現代教職論
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1988年の改正のポイントは、「免許状の種類が変わったこと」と、「免許基準が上げられたこと」である。
免許状の種類は従来、「1級」「2級」の2本立てであった。これは教員の給与やその他の勤務条件に反映されるものではなかった。1988年改正では「専修」「1種」「2種」の3本立てに改められた。その際、免許状の種類と』教員の給与をリンクさせ、免許状による教員の階層化が意図されていた。結局この点は見送られ、3本立て免許状制度のみが実現された。
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教職
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指導
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現代教職論
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日本大学
日大
通信教育部
教職
レポート
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現代教職論
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日大
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現代教職論
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日本は教育大国となったが,同時に受験戦争,登校拒否,荒れる学校,学級崩壊等,多くの教育問題が発生している。激動する社会,急変する教育界において,教師の果たす役割は重要なものとなっている。これを「養成」「採用」「研修」の面から述べてみる。
まず、養成の面からであるが、文部省は,昭和63年に教育職員免許法の改正を行った。これは,教員の資質の向上,特に教員の生徒理解と,生徒指導力の向上を図ろうというものであった。この改正に対して,「教員の資質とは,知識や科目単位の増強のみでは解決できない,むしろ教員の人間性を重視すべきである」との批判が出された。これは教員資質が,高い学力のみでは十分ではないことを意味している。教育場面は対人援助が殆どであることからすると,豊かな人間性を持ち備え,子ども個々の持つ教育的ニーズに対し,丁寧に対応できる資質能力が求められていると言える。具体的には、免許制度と免許基準の引き上げである。従来は、「一級」と「二級」の免許制であったが、改正以後は「専修」「一種」「二種」の三段階制になった。
大学での免許取得に関しては教職に関する科目が増加し、履修単位も大幅に増
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教職課程
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現代教職論
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H27〜28年度 日大通信 「現代教職論」の合格レポートです。
評価は全てAに丸が付いている自信作です。
テキストの丸写しではなく、かつ内容を十分理解しているとの評価をいただきました。
丸写しはご遠慮ください。
レポート作成の参考にしていただければと思います。
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日大
教職
日本大学
通信
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