連関資料 :: 総合演習

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  • 総合演習
  • 『国際理解教育について説明せよ』 (1)海外子女教育                            近年では、海外滞在の日本人の数が増大するに従って、個人レベルにおける国際理解が求められている。とくに子供たちが現地の学校に通うようになると、現地の文化への理解が求められるのはもちろんのこと、現地の人々に日本の文化を伝達することによって相互理解の必要性を痛感させられてくる。海外における児童・生徒たちが現地校にどのように適応できるかは、日本人の親たちに日本文化、さらに自己の内にある文化を見つめさせる機会を与えることになる。  教育は各国の主権に属する事柄と理解されており、自国の主権の及ばない
  • 佛大 総合演習 レポート
  • 550 販売中 2008/07/03
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  • 総合演習
  • 「情報教育の今日的課題について、なるべく自身の経験を踏まえつつ論じなさい。」 現代社会において、情報は多種多様な形で、入手でき、膨大な情報がインターネットの普及により容易に獲得できるようになってきている。 またパソコンでは、誰もが使いやすいソフトの開発が進み、困難克服における簡略化がなされている。 様々な情報が入手できるという事は、様々な情報に惑わされない人格形成を成立させなければいけないということであるが、あまりにも、多くの情報入手経路があり、また容易に情報が獲得できるため、情報入手の制限をかけても、情報入手経路をかえれば、制限の持つ意味がなくなってしまいかねない。 またある程度の人格形成を
  • 情報 インターネット 社会 言語 問題 課題 知識 人格形成 開発 ネット 総合演習 情報教育の今日的課題について なるべく自身の経験を踏まえつつ論じなさい。
  • 550 販売中 2009/02/10
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  • 総合演習
  • 『国際理解教育の課題について述べよ。』 まず初めに小学校における国際理解教育の目的と意義についてみていく。一言に国際理解教育とはいっても、それはそれぞれの子どもの発達段階にふさわしい形で行われるべきであり、対象年齢によって形が異なってくることになる。小学校の時期は、一般に人間形成の基礎を築く時代といわれている。この時期、児童は集団生活を学んで社会性を身につけ、急速な知的発達をとげ、様々な体験から判断力を高めていく。そしてこの時期の国際理解教育の目的は「日本人の能力、態度および資質を国際化時代にふさわしいものとするための基盤づくり」とされている。 その目的を達成するための目標を挙げると、以下のよ
  • 佛教大学 レポート 総合演習
  • 770 販売中 2008/05/01
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  • 総合演習
  • ものを見る目を養う授業づくり  情報化社会のなかできちんと適応していくために、大きな壁の一つとなっていることは、きちんとした情報、うその情報、大げさなものなどいろいろな情報が氾濫していることだと思います。このことは子どもにとって一番害があることで、しっかりと情報を判断する力がないと問題も大きいと思いました。  そこで授業でも取り扱われましたが、パソコンの中には事実でない情報があるということ、うその情報や怪しい情報を見破る力を子どもにつけるというテーマで情報教育を考えてみたいと思いました。  小学6年生、中学1年生用に作りました。冷静にものを見られるような力を作れたらいいと思います。  □は生徒に提示する内容や授業の流れです。 ①情報はあやふやなもの、間違いやすいもの 生徒に上のような提示をして、過去一週間の中で何か忘れた経験、言い間違えた経験、勘違いをした経験を思い出してどのようなことがあったかあげていきます。一人ひとりあてていき、なるべくたくさんの間違いの例を集めます(あまり間違いがない場合は、一週間以内でなく、期間を長くします)。
  • 総合演習 佛教大学
  • 550 販売中 2010/01/04
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  • 総合演習
  • 『情報教育の今日的課題について、なるべく自身の経験を踏まえつつ論じなさい。』 インターネットを代表とする様々なデジタルメディアは、確実に社会を変えつつある。学校教育現場においても、インターネットが急速に普及し、子どもたちもパソコンや携帯電話などのモバイル機器を通じて、簡単に情報を手にすることができるようになった。国の方向としても、総務省がユビキタスネット社会の実現のために推進する「u-Japan政策」において、子どもは老人と並んで明確に情報化社会の一員として認識されていることが分かる。また、これを支える重要なコンテンツであるモバイル末端は、新規契約台数が頭打ちになってきたことから、新しい携帯利用者層として小・中学生などの子どもたちがターゲットとなってきている。このように、現代の日本に生きる子どもたちは、興味がある、ないにか
  • 情報 インターネット 子ども 社会 学校 問題 学校教育 情報化 現代 情報化社会
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