連関資料 :: 総合演習

資料:94件

  • 総合演習
  • 今、co2の削減が世界で叫ばれている。日本でもエコブームが到来しているが、普段何気なく生活をしていると、その重大さに気付かない人も多数いるだろう。私もその一人である。しかし、ある国へボランティアに行った時、日本とその国との空の違いに驚き、どれほど日本がco2で汚染され、co2というものがどれだけ日本・世界・地球に影響を及ぼしているのかを目の当たりにした。それ以来、co2削減という環境問題に興味を持つようになった。  私が考えるco2削減の解決策であるが、まず人間一人一人の意識改革が必要であると考える。ここ最近、全世界が共通となってco2削減に取り組む動きが出てきており、洞爺湖サミットでも議題
  • 環境 日本 環境問題 電気 問題 ボランティア 自動車 国家 自然 地球
  • 550 販売中 2009/03/13
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  • 『国際理解教育について述べよ』 国際理解教育は、「他者理解を通じて自己理解を図る」というところに究極の目的があるように思われる。すなわち他者の文化や歴史、伝統について知り、学ぶことを通じて、自分たちの文化や歴史、伝統を一度突き放して見つめ直し、他者との共通点及び相違点を見つめ、そこから自己理解に至るというわけである。言い換えれば、国際理解教育というのは、多民族国家にとっては、どこか遠い世界に関する浮世離れした教育というのではなく、非常に差し迫った教育でもある。このような観点からすれば、「いろいろな文化がありますよ」といった表層的な文化の多様性の紹介に終始する教育だけでは、国際理解教育の使命は十
  • 佛教大学 レポート 総合演習 国際理解教育
  • 550 販売中 2008/03/24
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  • 『国際理解教育の課題について述べよ。』 まず初めに小学校における国際理解教育の目的と意義についてみていく。一言に国際理解教育とはいっても、それはそれぞれの子どもの発達段階にふさわしい形で行われるべきであり、対象年齢によって形が異なってくることになる。小学校の時期は、一般に人間形成の基礎を築く時代といわれている。この時期、児童は集団生活を学んで社会性を身につけ、急速な知的発達をとげ、様々な体験から判断力を高めていく。そしてこの時期の国際理解教育の目的は「日本人の能力、態度および資質を国際化時代にふさわしいものとするための基盤づくり」とされている。 その目的を達成するための目標を挙げると、以下のよ
  • 佛教大学 レポート 総合演習
  • 770 販売中 2008/05/01
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  • 総合演習
  • 『国際理解教育について』 戦後、我が国では欧米列強の植民地化を防ぐために、国際性を強めることが求められた。欧米化されてゆく日本は、自国の民族文化への関心が高まり、天皇制を中心とした国粋化の動きがおきる。 そんな中、教育内容も移り変わっていく。国際連盟成立後、欧米の価値観に基づいた、児童を中心に考える教育観、教育思想、実践が教育現場に取り入れられる。 ユネスコ憲章の精神、「国際連合憲章が世界の諸人民に対して人種、性、言語又は宗教の差別なく、確認している正義、法の支配、人権及び基本的自由に対する普遍的な尊重を助長するために教育、科学及び文化を通じて諸国民の間の協力を促進することによって、平和及び安
  • レポート 総合演習 国際理解
  • 550 販売中 2008/11/05
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  • 総合演習
  • 国際理解教育について述べよ  ⇒戦後、人類が二度と戦争の過ちを繰り返さないとの願いをこめて、各国政府が加盟する国際連合の教育の専門機関として、1946年UNESCO(国際連合教育科学文化機関)が設立されました。日本は1951年に全国的な民間運動の結果、これに加盟しました。戦前までの、世界との歩調を合わせる国際理解から、ここで、平和を希求する国際理解へと変わりました。  「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない」(UNESCO憲章前文より)と謳われているように、平和を築くためには、国際理解は、教育において不可欠であるのです。そして、UNESCOの、精
  • 総合演習 国際理解教育
  • 550 販売中 2008/09/09
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  • 「食環境と健康について述べよ。」 1 わが国の食生活の変化について 明治維新以降の日本は、さまざまな近代化を進めたが、それは衣食住においても同様であった。この食事の変化は、健康と栄養に大きな影響を及ぼし、第二次世界大戦の終戦を境に、欧米化に向け非常に大きな変化が起こったのは言うまでもない。戦前のわが国の食事は、炭水化物を中心とした高糖質・低タンパク質・低脂肪型の低栄養であった。そのため過酷な肉体労働によって、栄養状態をさらに悪化させる要因となり、戦前は肺炎、気管支炎、下痢腸炎、全結核などによる死亡率が多かった。 終戦直後は、極端な食料不足によって、さらなる栄養状態の悪化が見られたが、復興とともに食生活の欧米化が進み、肉類や乳製品などの動物性食品の摂取量の増加と、米を中心とする穀類、植物繊維の消費量の減少していった。脂肪比率は25%強で欧米諸国よりは低いが、野菜の摂取量は半世紀でほぼ半減している。植物繊維は、食後の血糖値の急激な上昇を防ぎ、コレステロールの吸収を抑制する。また大腸の働きを促すといわれている。摂取量が少なければ、年々上昇する脂肪の増加に対して脂肪を吸収されず、排泄する働きが
  • 環境 日本 子ども 健康 がん 生活 生活習慣病 食生活 子供 現代
  • 550 販売中 2009/08/17
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  • 「情報教育の今日的課題について、なるべく自身の経験を踏まえつつ論じなさい。」 現代社会において、情報は多種多様な形で、入手でき、膨大な情報がインターネットの普及により容易に獲得できるようになってきている。 またパソコンでは、誰もが使いやすいソフトの開発が進み、困難克服における簡略化がなされている。 様々な情報が入手できるという事は、様々な情報に惑わされない人格形成を成立させなければいけないということであるが、あまりにも、多くの情報入手経路があり、また容易に情報が獲得できるため、情報入手の制限をかけても、情報入手経路をかえれば、制限の持つ意味がなくなってしまいかねない。 またある程度の人格形成を
  • 情報 インターネット 社会 言語 問題 課題 知識 人格形成 開発 ネット 総合演習 情報教育の今日的課題について なるべく自身の経験を踏まえつつ論じなさい。
  • 550 販売中 2009/02/10
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