連関資料 :: 経営学

資料:64件

  • 経営
  • 1.株主総会はなぜ「形式」でしかないのか。また、日本ではなぜ形骸化しているのか。  株主総会が「形式」でしかないのは、ひと言で言ってしまえば、一株一票の原理があるからである。この原理は、議決を一人一票ではなく一株一票にすることで、議決権を大株主に集中させているものである。その結果、あえて議決をする必要も無く、大株主が議案にとりたてて問題の無い限り議案に賛成するので、中小株主の意見が経営に反映することもなくなってしまうのである。そのため、結局のところ議事は、特に反対意見も無く、経営者が用意した筋書きどおりに進行していくのである。このように、株主総会が一株一票の原理に基づいている限り、形式化するのはやむをえないのである。  だが、同じ形式化された株主総会であっても、海外、特にアメリカの総会と日本のそれとは明らかに違いがある。アメリカでは、多くの企業が、たとえ形式であっても、株主総会を株主との対話の場として、そして自社のPRの場として活用している。これに対し、日本では、近年このような動きが見られるものの(例えば、つい先日、avexが株主総会で株主限定のコンサートを開くなどしていた)、依然として株主総会は形骸化している。これは、日本の古くからの株主総会の、さらに言ってしまえば企業の体制に問題があるからである。日本の株主総会は、ごく最近まで経営者と総会屋の話の場でしかなかった。総会屋には経営者を追及するタイプと経営者に取り入るタイプとがいるが、どちらの場合にしろ、純粋な個人株主ではないことは確かである。こうした総会屋の動きは、1982年の商法の改正によって規制されたものの、依然として残っていたのである。表立っては商法により規制されているが、その分、法律の裏でより巧妙な手口で総会屋は活動を続けていた。  では、このような形骸化の原因である日本の企業の体制とはどんなものだろうか。
  • レポート 経営学 株式会社 企業競争 松下幸之助
  • 550 販売中 2006/02/02
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  • 経営1 経営戦略
  • 経営戦略の本質 戦略の本質は、何を実行し、何を実行しないかを選択することである。 有限な経営資源のなか、優位性を構築し競争に打ち勝つのに、あれもこれも手を出していては目標は達成されない。経営資源の傾斜配分、つまり「選択と集中」が求められる。戦略とは「選択するもの」を明らかにすると同時に「捨てるもの」を明らかにすることでもある。「あれもこれも」ではなく、「これに賭ける」を明らかにすることが重要である。行動の一貫性とバランス 有限な経営資源の中で目標達成の為にどれに賭けるのかを明らかにする事が重要。 経営戦略の定義 経営戦略とは、企業の基本方針や将来像を、長期的観点から環境との関わり方を中心に描いた意志決定の指針である。 企業が環境に適応しながらその目的を実現し存続していく為には、経営戦略が必要不可欠である。 環境適応のパターンを将来指向的に示すものであり、企業内の人々の意志決定の指針となるものである。 経営戦略の体系 企業全体に関わる戦略を企業戦略、各事業分野に関わるものを事業戦略、企業職能に関わるものを機能別戦略と呼ぶ。 企業の経営戦略は、次のような戦略から構成される。 1.事業構成戦
  • 環境 経営 企業 戦略 物理 組織 問題 事業 定義 自動車
  • 880 販売中 2009/06/03
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  • 経営演習
  • 国際会計基準とは、1973年設立の国際会計基準委員会が設定・公表している財務諸表作成に関する国際的統一化のための会計基準のこと。企業活動のグローバル化や証券市場のボーダーレス化が進んだ今日にあっては外国企業への投資を検討する投資家もたくさん存在する。しかし、このような投資家が外国企業の財務諸表を見た場合に各国の財務諸表作成基準が異なっていては、その内容を正しく理解することができず、結果として正しい企業評価(投資判断)を下すこともできない。そこで、世界共通の財務諸表作成基準(IAS)を制定し、その基準に従って各国の企業が財務諸表を作成することで、どの国の企業であっても投資家は正しい企業評価を行い、投資判断のための正確な資料を手にすることができるようになる。会計ビックバンへの対応(国際会計基準への対応)を課題としていた日本企業にしてみれば、会計管理機能が充実したERPパッケージを導入することが、最も効率的な課題解決策でもあったわけである。わが国におけるERPパッケージ導入企業が国際会計基準の適用時期を境に急増しているのもこのような事情によるものだ。ERPパッケージの中には会計管理モジュール
  • 企業 経営 会計 国際 評価 投資 課題 基準 方法 影響
  • 550 販売中 2009/08/17
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  • 経営心理
  • 1. ?会議には、情報の共有、より的確な判断、創造的アイデアの生成・問題解決、民意の反映の4つの機能がある。  この中で、2つ目と3つ目から分かるように、我々が会議に期待していることは、いわゆる「三人寄れば文殊の知恵」ということだ。我々の間には、集団での相互作用からは、1人ではとても思い付かないような卓越したアイデアが生まれうる、という信念が根付いているからである。  ?集団浅慮とは、集団の合議による愚かで浅薄な決定のことである。これは、高い凝集性、外部との隔絶、高いストレス、強い指示的リーダー、などの条件がそろった場合に生じやすいとされている。凝集性や強いリーダーシップは集団討議の利点である相互批判機能を衰えさせ、ストレスは情報処理能力を低下させる。こうしたことが、集団浅慮につながりやすいのだ。 2.  ?リーダーシップに関する研究は長い歴史を持っているが、その初期においては、「優れたリーダーは、どのような特性を備えているのか」を明らかにしようとするアプローチが主流を占めていた。これは、特性アプローチによる研究である。この研究アプローチは、優秀なリーダーになる人は、一般のメンバーとは異なる優れた資質を持っているはずであるという前提にたったものである。特性アプローチによる研究は、リーダーシップ研究の発展を支えてきた。しかし、それまでの研究によってリーダーの特性として指摘された特性の中には、人格特性の記述や測定が十分な精度を備えたものになっていなかったり、リーダーシップの概念や測定尺度が研究者によってまちまちであったりするために、相矛盾するものもあった。従って、このような限界を抱えていたために、まとまりのある知見をもたらすには至っていない。
  • レポート 経営学 会議 リーダーシップ ストレス
  • 550 販売中 2006/01/07
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  • 経営原理
  • 1 株主総会はなぜ形式でしかないのか。また日本ではなぜ形骸化しているのか。  株式会社の重要な指針決定の場であり、または、投資者との数少ない意見交流の場であるはずの、株式総会がなぜこのようなことになっているのだろうか。株式会社においては、株主総会が、重要事項を決定するための最高議決機関として法制化されているのは、周知の事実である。重要事項の決定は、必ず株式総会の議決を経ることが、商法によって義務づけられているのだ。しかし、その株式総会で実際に重要な決議がなされている、ということは皆無だというのだ。現実に、株式総会が果たす役割といえば、経営者があらかじめ決定した重要事項を提案通りに承認し、経営者の決定を援護するだけなのである。 その理由は次のことにあるのだろう。株主会社の支配が、一株一票の原理に基づいていることである。この原理のもとでは、大株主に議決権が集合してしまう。あえて投票するまでもなく、大株主の意向が全体を制することは自明であるから、大株主は議案にとりたてて問題が無いかぎり原案賛成の委任状を提出し、株主総会に出席さえもしない。よって中小株主は、遠いところわざわざ時間をかけて来たとしても、自分の意見を反映できるわけでもないのである。そして結局出席しない。物好きな、株主がある程度出席して、議事は、経営者が用意した筋書き通りに進んでいくのである。つまり、日本の株式会社の株主が機関株主によって多く占められている株主構造が、形式化を産んでいるといえるだろう。  そして、さらには、株主総会は株主との対話の場としても、満足に機能をはたさなくなっているのである。その原因は総会屋の存在にある。日本の株主総会の主役は、総会屋であるとも言える。総会屋には、経営者を追及して総会に波風を起こすか、あるいは経営者にとりいって総会の進行を取り仕切るかの2パターンに分けられる。
  • レポート 経営学 競争のダイナミズム 松下幸之助 株主総会 事業部制
  • 550 販売中 2005/07/26
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  • 経営原理
  •  非営利・非経済分野における株式会社の可能性ということであるが、その可能性はあると考えられる。参考に挙げられていた神奈川県の株式会社病院についてまず考えてみよう。記事によると、構造改革特区で認められた株式会社による病院経営について神奈川県は、バイオ分野のベンチャー企業による診療所の開設を内閣府に申請したと発表したとのことである。この会社は、バイオベンチャー企業「バイオマスター」(東京都千代田区)を事業主体とする診療所で、皮膚再生技術を活用した美容整形分野を想定している。「病院特区」は厚生労働省や日本医師会の反対を押し切って小泉首相が03年に設置を決めたが、参入条件が限られていることなどから、これまでに応募した自治体はなかったため、内閣府は、今後厚労省などに意見を求め、申請を認めるかどうかの手続きに入るとのことである。また、この件に関しては、高度美容医療の安全性についてなど否定派の意見も多いようである。
  • レポート 経営学 経営 非営利 株式会社
  • 550 販売中 2006/01/30
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