連関資料 :: 家庭科指導法

資料:54件

  • 家庭指導家庭の学習方法の特質について」
  • 「家庭科の学習方法の特質について」 1 家庭科の教科特質  ①児童一人ひとりが自分の生き方、あり方を考える基盤となる人間教育の教科である。  ②机の上で知識を得ただけでは意味がない。実際の生活する力に活かすことのできる教科である。  ③実践的・体験的な学習を中心としており、その中で重要な能力を育てることができる教科である。  ④広くバランスのある生活の見方を身に付け、自分の生き方を見つけることが重要であり、生涯学習や行き方の基盤を培う教科である。 2 家庭科の学習方法の特質  ①「実践的・体験的な活動」を重視していることである。小学校家庭科の目標の一つに、日常生活に必要な知識と技能を身に付け
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • 家庭指導(1分冊)
  • 子どもは、生まれたときから多くの人たちの影響を受けて育っていく。そのため、良い環境と教育が与えられることによって、どんな子どもも、たくましく、心豊かにに育つことができる。  ところが、子どもたちが家事をあまりしなくなってきたことにより現状は深刻なものがあり、危機的状況ともいえる。 こういった状況の中で、家庭では基本的生活習慣を確立し、家族のふれあいを大事にするなど、家庭生活をまじめで心豊かなものにする必要がある。  家庭科教育は、自然科学や社会科学の学習成果を土台に、現実をかかわらせながら理解させることが重要である。さらによりよい生活を実現する道筋を展望し実践する力を育てなければならないのである。そのため、手指の運動が巧みになる小学校高学年の時期に、授業の中で実習を通して家庭生活に関する技術の習熟を図ることが必要なのである。  実習の指導においては、まずは子どもの現状や現実の生活を正しくつかむことが重要である。授業の導入部分で話し合いをしてその状況をつかんでいくなど、授業を始める前に子どもの現状を把握した上で授業に入っていく。 技能の伝承や実験・実習を行なう場合はすべての子どもが主体的
  • 実験 子ども 小学校 学校 科学 家族 家庭 児童 学習 授業
  • 550 販売中 2008/03/18
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  • 家庭指導(2分冊)
  • 私たちは、毎日何気なく買い物をする。これを法律の視点で見てみると、「買います」「売ります」というように買い手と売り手の気持が一致すれば契約となる。買い手も売り手も自分の都合だけで契約を破ることはできないため、後で後悔しないように契約はよく考えて、慎重にすることが重要である。日常生活の契約でも、文書を取り交わすような契約が増えているため、より慎重に行なわなければならない。単なるサインや認印だけで契約書ができてしまうことも少なくないため、気をつけなければならない。  そのためには、学習指導要領にもあるように、消費者として主体的に実践できる能力を養っていくことが重要である。金銭の使い方、物の大切さ、再利用の必要性など、日常生活で実践できるように指導していくことが重要なのである。 家庭生活を維持するためには、収入が必要である。それぞれの家庭では家族の誰かが労働をして金銭を得る場合が多く、それらの収入の中から、家庭生活に必要な物資やサービスを購入するために金銭を使っている。家庭生活で収入と支出のバランスを考えていくことで、経済生活が円滑に行なわれていくことを理解しなければならない。ほとんど一定
  • 家族 家庭 学習 サービス 生活 消費者 指導 契約 実践 計画
  • 550 販売中 2008/03/18
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  • レポート(家庭指導 2分冊)
  • 現在、複雑化する生活環境の中で、多様な消費者問題に直面するようになり、それは子どもも例外ではない。もはや消費者は保護される存在から自分の選択に責任を持つ存在へと変化することが求められている。家庭科における消費者教育の意義としては、消費者として誰もが生きていかなくてはならない現在の経済社会の仕組みを理解するとともに、置かれている状況を判断し、意思決定能力を養い、主体的な人間形成を図ることである。小学校学習指導要領に「身の回りの物や金銭の計画的な使い方を考え、適切に買物ができるようにする」とあるが、物を正しく選択する能力を身につけ、気付き、考え、行動できる学習を実施し、日常生活における基礎知識を身につけるとともに、物や金銭を自己の生活と結びつけ消費者として自立させる指導を実施する必要がある。さらに消費者における基礎知識を学習するとともに、ただ生きる力を養う学習にとどまらず、関係する近隣の人々への関心を深め、自己が出来ることを考え実施し、また日常生活における生活環境にも配慮することも求められる。  小学校家庭科における消費者教育とは、日常生活において消費者としての生活能力を育み、相互に作用
  • 環境 小学校 子ども 社会 学校 学習指導要領 生きる力 消費者 学習 家族
  • 550 販売中 2009/11/02
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