連関資料 :: 教育方法学リポート

資料:25件

  • 【S8104】教育方法リポート
  • 【S8104】教育方法学1リポート 『従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。』 について主にテキストの内容をまとめ、作成したものです。 テキスト引用箇所など明記してありますので、自学に最適だと思います。 参考にしていただければ幸いです。
  • 佛教大学 リポート S8104 教育方法学1 レポート Z1108 Z0204 Z1117 S0109 H0103 H9108
  • 550 販売中 2012/04/03
  • 閲覧(3,975)
  • 佛教大学 S0104「教育方法リポート第1設題
  • 佛教大学 S0104「教育方法学」リポート第1設題です。 2011年度提出。合格済みです。 リポート作成の際に参考にしていただければと思います。 第1設題 「OECDが行っている生徒の学習到達度調査(PISA)で求められている能力を高める授業と評価の方法について、教えることを中心とした場合と、学習することを中心とした場合の設計手続きの違いを踏まえ、それぞれの場合における学習指導設計および評価方法を提案しなさい。」
  • 教育方法学 佛教大学 佛大 S0104 リポート レポート 第1設題
  • 550 販売中 2012/05/25
  • 閲覧(4,486) 1
  • 【2024年度対応】教育方法 リポート&試験解答4題セット
  • 【佛教大学 教育方法学 リポート&試験4題セット 】 本資料は、これ一つで単位取得が目指せるよう作成したものです。 リポート1題と、科目最終試験においてローテーションで出題される4問全ての解答例をセットにしてあります。詳細は以下の通りです。 〇第1設題: 「OECDのPISA問題や全国学力・学習状況調査のB問題の正答率が低いことから、子どもたちの基礎的な知識を応用・実践する力が弱いという課題が見られる。これらの課題が生まれている学校教育の問題を考察し、学力を育成するために、どのような教育方法・技術を用いればよいか、あなたの具体的な提案を書きなさい。 ※できるだけわかりやすい表現を心がけ、「非常によくまとまっており、良い持論をお持ちです。」とのフィードバックをいただきました。 〇科目最終試験 1.これまでに自分が他者と協調的に学んだ中で、直面した課題を列挙し(他者の体験談に基づいてもよい)それらの中から2件を取り上げ、解決に向けた学習設計上の留意点を書きなさい。 2.学習者主体の学習を行う利点と欠点、またどのように活用すべきかについて述べよ。 3.今後重要と考える学力を少なくとも5つ挙げ、それらの学力を育成する教育方法を具体的な事例を含めて書きなさい。 4. 教えることを中心とした指導形態、および学ぶことを中心とした学習形態をそれぞれ3つ挙げ、その内容を説明しなさい。 参考文献:篠原正典他編著『新しい教育講座 教職教育編➉教育の方法と技術』(2018,ミネルヴァ書房) ※リポートの丸写しは大学規定で処罰の対象となりますのでご注意ください。
  • 佛教 佛大 佛教大学 リポート レポート 試験 科目最終試験 2019 2019年 2020 2020年 セット 指導法 教育方法学 方法 PISA OECD 中学生 Z5110
  • 660 販売中 2020/05/13
  • 閲覧(5,535)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?