連関資料 :: 総合演習

資料:94件

  • 総合演習
  • 「情報教育の今日的課題について、なるべく自身の経験を踏まえつつ論じなさい。」 現代社会において、情報は多種多様な形で、入手でき、膨大な情報がインターネットの普及により容易に獲得できるようになってきている。 またパソコンでは、誰もが使いやすいソフトの開発が進み、困難克服における簡略化がなされている。 様々な情報が入手できるという事は、様々な情報に惑わされない人格形成を成立させなければいけないということであるが、あまりにも、多くの情報入手経路があり、また容易に情報が獲得できるため、情報入手の制限をかけても、情報入手経路をかえれば、制限の持つ意味がなくなってしまいかねない。 またある程度の人格形成を
  • 情報 インターネット 社会 言語 問題 課題 知識 人格形成 開発 ネット 総合演習 情報教育の今日的課題について なるべく自身の経験を踏まえつつ論じなさい。
  • 550 販売中 2009/02/10
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  • 総合演習
  • 「環境教育の歴史と意義について述べなさい」 環境教育とは、環境問題を教育によって解決するための教育である。 「環境教育」という言葉は、1948年の国際自然保護連合(IUCN)の設立総会で初めて使われ、認識されるようになった。このとき環境教育は、自然環境の中で行われるものと言われていた。そして1962年、農薬などの薬物の影響について書かれた『沈黙の春』が出版され、これをきっかけに世界中で環境運動が起こるようになる。
  • 環境問題 佛大 レポート 総合演習 環境教育の歴史と意義 佛教大学
  • 550 販売中 2009/09/15
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  • 「食環境と健康について述べよ。」 1 わが国の食生活の変化について 明治維新以降の日本は、さまざまな近代化を進めたが、それは衣食住においても同様であった。この食事の変化は、健康と栄養に大きな影響を及ぼし、第二次世界大戦の終戦を境に、欧米化に向け非常に大きな変化が起こったのは言うまでもない。戦前のわが国の食事は、炭水化物を中心とした高糖質・低タンパク質・低脂肪型の低栄養であった。そのため過酷な肉体労働によって、栄養状態をさらに悪化させる要因となり、戦前は肺炎、気管支炎、下痢腸炎、全結核などによる死亡率が多かった。 終戦直後は、極端な食料不足によって、さらなる栄養状態の悪化が見られたが、復興とともに食生活の欧米化が進み、肉類や乳製品などの動物性食品の摂取量の増加と、米を中心とする穀類、植物繊維の消費量の減少していった。脂肪比率は25%強で欧米諸国よりは低いが、野菜の摂取量は半世紀でほぼ半減している。植物繊維は、食後の血糖値の急激な上昇を防ぎ、コレステロールの吸収を抑制する。また大腸の働きを促すといわれている。摂取量が少なければ、年々上昇する脂肪の増加に対して脂肪を吸収されず、排泄する働きが
  • 環境 日本 子ども 健康 がん 生活 生活習慣病 食生活 子供 現代
  • 550 販売中 2009/08/17
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  • 今、co2の削減が世界で叫ばれている。日本でもエコブームが到来しているが、普段何気なく生活をしていると、その重大さに気付かない人も多数いるだろう。私もその一人である。しかし、ある国へボランティアに行った時、日本とその国との空の違いに驚き、どれほど日本がco2で汚染され、co2というものがどれだけ日本・世界・地球に影響を及ぼしているのかを目の当たりにした。それ以来、co2削減という環境問題に興味を持つようになった。  私が考えるco2削減の解決策であるが、まず人間一人一人の意識改革が必要であると考える。ここ最近、全世界が共通となってco2削減に取り組む動きが出てきており、洞爺湖サミットでも議題
  • 環境 日本 環境問題 電気 問題 ボランティア 自動車 国家 自然 地球
  • 550 販売中 2009/03/13
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  • _総合演習
  • インターネット教育論  課題レポート:インターネットと教育 今、世界中で情報化が進んでいます。インターネットを使って、家にいながら世界中の情報をホームページから手に入れられたり、電子メールでいろいろな人と情報のやりとりができるようになりました。今後ますますこのような動きはどんどん進んでいくでしょう。そうなると、インターネットが使えるとことや、情報活用能力はこれからの社会で必要な力となっていきます。 「情報活用能力」とは情報をじょうずにあつかえるようになることのことです。しかし、あくまで情報そのものをじょうずにあつかうことで、コンピュータなどの機器をじょうずにあつかうことではありません。つまり
  • 情報 地域 子供 課題 情報化 能力 ネット 世界 目的 デジタル
  • 550 販売中 2007/11/09
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  • 課題 『「情報化社会にどう向き合うべきか」を、どう教    えるか、具体的な事例、テーマを取り上げて論じなさい。』  昨今、世界中では急激な情報化が進んでいる。パソコンや携帯端末などでインターネットを利用することで、いつでも世界中のニュースを見られたり、電子メールでいろいろな人と情報のやりとりができたり、世界中から買い物ができるようになったりと、その生活様式や文化は大きな変容を見せた。そしてこの変容は、様々な情報が身の回りに溢れていることを指しており、今後もこの動きは衰えることなく、ますます進んでいくことであろう。情報には様々なものがある。良い情報もあれば悪い情報もあり、正しい情報もあれば間違った情報もある。そして、こういった情報の全てが身近になり、またそういった情報の受信、発信が容易になると、さまざまな問題点が指摘されてくる。例を挙げると、セキュリティや不正アクセス、プライバシーや著作権の問題などが、それに当たる。したがって、こういった中で自己実現をするためには、情報化社会とどうやって向き合っていくかが重要になってくるのであり、そのために3つの留意点があると考えられる。それぞれについ
  • 佛教大学 レポート リポート 総合演習
  • 550 販売中 2009/10/16
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  • 次の設題の中から1つを選びなさい。〔設題2〕酸性雨による環境破壊・健康障害について述べなさい。 1.酸性雨とは  酸性雨という言葉は、今から100年以上も前、イギリスの化学者ロバート・アンガス・スミスが1872年に出版した「大気と雨 ー 化学的気象学の始まり」の中で「ACID RAIN」として使ったのが始まりといわれ、それを「酸性雨」と日本語に直訳したものである。 酸性雨は、環境問題の一つとして問題視される現象で、大気汚染により降る酸性の雨のことを指す。酸性の雪は酸性雪、酸性の霧は酸性霧と呼ばれる。 狭義にはpH 5.6以下の雨のことを酸性雨と呼ぶが、広くはこれに雪、霧や粉じん、ガス状物質などを含め、地表を酸性にする上空からの酸性降下現象をまとめて含めて考える。 雨や雪、霧などの湿性降下物と、粉じんやガス状物質の乾性降下物を合わせて酸性降下物と呼ぶ。 通常の雨はやや酸性である。中性にはならないのは、雨が純粋な水ではなく大気中に僅かに含まれる二酸化炭素や火山活動により生じた硫黄酸化物などが自然に溶け込むためである。 近年、pHが低い(酸性が強い)雨がしばしば観測されるようになり、酸性雨
  • 環境 歴史 日本 イギリス 健康 化学 問題 生物 障害 人間
  • 550 販売中 2009/03/19
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  • 『国際理解教育の課題について述べよ。』 まず初めに小学校における国際理解教育の目的と意義についてみていく。一言に国際理解教育とはいっても、それはそれぞれの子どもの発達段階にふさわしい形で行われるべきであり、対象年齢によって形が異なってくることになる。小学校の時期は、一般に人間形成の基礎を築く時代といわれている。この時期、児童は集団生活を学んで社会性を身につけ、急速な知的発達をとげ、様々な体験から判断力を高めていく。そしてこの時期の国際理解教育の目的は「日本人の能力、態度および資質を国際化時代にふさわしいものとするための基盤づくり」とされている。 その目的を達成するための目標を挙げると、以下のよ
  • 佛教大学 レポート 総合演習
  • 770 販売中 2008/05/01
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  • 国際理解教育について述べよ  ⇒戦後、人類が二度と戦争の過ちを繰り返さないとの願いをこめて、各国政府が加盟する国際連合の教育の専門機関として、1946年UNESCO(国際連合教育科学文化機関)が設立されました。日本は1951年に全国的な民間運動の結果、これに加盟しました。戦前までの、世界との歩調を合わせる国際理解から、ここで、平和を希求する国際理解へと変わりました。  「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない」(UNESCO憲章前文より)と謳われているように、平和を築くためには、国際理解は、教育において不可欠であるのです。そして、UNESCOの、精
  • 総合演習 国際理解教育
  • 550 販売中 2008/09/09
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