連関資料 :: 福祉サービス

資料:137件

  • 一般サービス福祉サービスの相違点
  •  近年、社会福祉の国際的な大きな流れとしては、社会福祉による生活支援が「限定された人々への特別な配慮」ではなく、「すべての人々がいつまでも利用できる一般的な施策」に移り変わってきている。また、日本でも1990年代から現在まで社会福祉の組織、方法、財源、それに関する法律などについて大きな変更が行われている。1990年代から今日まで継続して取り組まれている社会福祉の改革では、利用者主体の社会福祉システムの構築が目標とされている。利用者主体の社会福祉システムを構築するためには?社会福祉サービスの供給基盤の拡大、?サービス提供者と利用者の対等な関係の確立、?サービスの担い手の専門職化、?地域福祉の振興が必要であり、それらを促進するための政策、運営、実践方法の転換と充実がはかられている。こうした流れを受けて、保育所入所や介護保険によるサービスを受ける時などは従来の「措置」ではなく、利用者がサービスを選択して「契約」することになった。
  • レポート 福祉学 福祉サービス 福祉 契約制度 措置制度 利用者
  • 550 販売中 2005/07/19
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  • 福祉サービスの組織と経営
  • 社会福祉士の通信教育にて、100点中87点の評価をいただいたレポートです。 【科目】福祉サービスの組織と経営 【課題】福祉サービスの質の評価について、意義と課題について論じなさい。 【文字数】1553字 【評価】87/100点 ・主に第三者評価を中心に、歴史と自身の経験も踏まえ、簡潔にまとめられています。 ・福祉サービスの質を保つための様々な評価基準の確認と、社会福祉士に期待される役割についての整理もしておいて下さい。 ・参考文献について、テキスト以外の文献も参考にまとめる必要があります。
  • 福祉 社会福祉 情報 経営 社会 介護 サービス 高齢者 評価 家族 社会福祉士 通信
  • 550 販売中 2021/08/12
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