【2021年度】佛大 S0619生活科教育法 レポートA評価

閲覧数3,792
ダウンロード数29
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程S0619生活科教育法のレポートです。
    難関と言われていますが、 A評価をいただきました。 レポート作成の際に、参考にしていただければと思います。

    ■他にもレポート、試験対策資料など多数販売しておりますので、ぜひご活用ください。
    http://www.happycampus.co.jp/?__a=gnb

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる過程について、テキストに示された実践例にふれて述べなさい。
    (1章)生活科における「気付き」
    生活科における「気付き」とは、「対象に対する認識」のことをさし、それは児童の主体的な活動によって生まれるものである。児童が充実した活動や体験をするとともに、そのことで生まれる気付きが大切である。この気付きが質的に高まることによって、活動や体験は一層充実したものへと変容し、実際の生活における資質や能力及び態度は確かなものとして身に付いていく。
    生活科では、気付きの内容として「自然に関する気付き」、「身近な人や生活に関する気付き」、「自分自身に関する気付き」の3つが重視されている。「気付き」は、生活科独自の観点であり、新設当時からこの観点が大切にされている。
    生活科において、教師に求められることは、まず子どもたちの多種多様な「気付き」に気づくことである。さらに、子どもが自分の気付きを意識づけられるように促したり、ある子どもの気付きを他の子どもたちと共有できるように働きかけたりすることなど、一人一人の気付きを活かして学びにつなげようとする配慮が求められる。
    そ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。