連関資料 :: S0525 学校教育職入門 佛教大学

資料:39件

  • 大学通信】 レポート 学校教育入門 S0525
  • 佛教大学通信教育レポートです。参考にしてください。 【第1設題の留意点】 まず、大きく、教師に求められる資質とは何かについてまとめ、次に、「地球的視野に立って行動するための資質能力」、「変化の時代を生きる社会人に求められる資質能力」、「教員の職務から必然的に求められる資質能力」の3点からの論述が必要となります。さらに、参考文献等を参照しながら、自分が教壇に立った時にどのような教師を目指すのかについて具体的に論述することが求められます。その際、自分がどのような教師観、生徒観、教育観をもつのかなどについても言及するとよいでしょう。
  • 学校教育職入門 学校教育職 佛教 佛大 佛教大学 試験 テスト レポート 教育学
  • 550 販売中 2011/05/11
  • 閲覧(1,896)
  • S0525 学校教育入門 大学 A判定
  • 「学校教育職を目指すために、どのような資質が求められているのかについて、詳細な考察が正確になされています。とりわけ、教師の資質に言及した中教審や教育職員養成審議会の答申についても詳しく記されており、設題の趣旨が正確に把握され、大変よくまとまっています。」との所見をいただきました。 テキスト 「教職論:教員を志すすべての人へ(第2版)」 ミネルヴァ書房
  • 佛教大学 A判定 学校教育職入門
  • 550 販売中 2014/12/02
  • 閲覧(1,270)
  • 大学 S0525 学校教育入門 リポート A判定
  • 『現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいかについて述べてください。』  中央教育審議会の答申を受け、教員養成の在り方を審議していた教育職員養成審議会は、1997年7月28日、第一次答申「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」を発表した。そのなかで、教員に求められる資質能力を次のように述べている。一つには、「いつの時代にも教員に求められる資質能力」と、もう一つには「今後特に求められる具体的資質能力」がある。さらに「今後特に求められる具体的資質能力」は次の3つの具体的な資質・能力に分けられる。①地球的視野に立って行動するための資質・能力②変化の時代を生きる社会人に求められる資質・能力③教員の職務から必然的に求められる資質・能力である。  さらに、詳しく考察していきたい。 Ⅰ.「いつの時代も教員に求められる資質能力」  昭和62年12月18日付けの教育職員養成審議会、本審議会答申「教員の資質能力の向上方策等について」をもとに考えると、それは「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体」と
  • 小学校 学校 社会 教師 教職 教員 発達 資質 能力 生きる力
  • 550 販売中 2010/10/31
  • 閲覧(2,110)
  • 大学 S0525学校教育入門 レポート A判定
  • 現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいかについて述べてください。 日本で教員養成の本格的な動きが始まったのは1872年の「学制」制定からである。1886年には師範学校令制定で師範学校出身の教師が登場することとなる。当時の文部大臣森有礼によれば、教師は天皇制国家への忠実な奉仕者であり臣民育成の担い手としての教師像を持っていた。学者とは区別された知識の伝達者であり、政治的に中立で子供に道徳的感化を与えうる人格の所有者でなければならないとし「順良、信愛、威重」の資質が求められていた。また当時の教員の給与や社会的地位は高く無かったが、営利を追わず奉仕的実践によって道を説くことを理想とする「聖職者論」が謳われていた。
  • 日本 社会 教師 教職 学校 生徒指導 資質 健康 教員 能力
  • 550 販売中 2010/02/22
  • 閲覧(1,615)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?