道徳教育の指導法(小学校) PB3070 1単位目と2単位目レポートセット 合格済

閲覧数3,204
ダウンロード数21
履歴確認

    • ページ数 : 13ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学通信教育学部 道徳教育の指導法(小学校) 1単位目と2単位目のレポートセットです。
    テキストと関連ホームページ、学習指導要領解説を参考に書きました。解説・講評もつけています。合格済です。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    道徳教育の指導法(小学校) PB3070 1単位目と2単位目レポートセット

    ●1単位目:1.現行の「小学校学習指導要領」における道徳教育の考え方について説明せよ。2.以下の2題のうち1題を選んで解答せよ。a.明治から昭和20年まで道徳教育の変遷について要点をまとめよ。b.昭和20年代以降の道徳教育の変遷について要点をまとめよ。

    ●2単位目:小学校5.6年生を学習者として想定し、道徳の時間に展開したい学習内容を構想せよ。なお、ねらい、学習内容、評価を中心に要点をまとめること。書式は自由とする。

    ○1単位目

    1. 現行の「小学校学習指導要領」における道徳教育の考え方について、以下の①から⑥の6つの要点を挙げることができる。

     ①学校における道徳教育について、道徳の時間を「要」として学校の教育活動全体を通じて行う、ということである。「要」の表現により、道徳の時間の役割をさらに明確にして、道徳の時間を学校における他の教育活動から独立した時間として位置づけるのではなく、各教育活動における道徳教育の「要」として、他の教育活動を補充し、深化し、統合する役割を果たすことが重視されている。

    ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。