連関資料 :: 保育者論

資料:19件

  • 保育 保育士の使命
  •  保育者の使命について、『教育(保育)』とは、ひとりでに生い立とうとする人間を援助する営みであり、保育者とは、自らなる生い立ちに、僅かに手を貸す存在なのであるとされている。ペスタロッチーも、この援助を『自助への助成』という言葉で語っている。  他にも、ペスタロッチーは、子ども自身の自由で自発的な教育を高く評価しようとし、『子どもに知識を強要するな』とし、また、子どもの側における自己発展の可能性を認めて、『子どもから』の内面的人間性の調和的発達を促す『貧人教育』を主張した。  ソクラテスが唯一の真理だと説く『無知の知』とは、『教育とは、善くなろうとする人間への援助であり、子どもを善くしようとする働きである』というものである。しかし、善きことの何かを知らずして、子どもの善さに向かって導き援助しなければならないのである。そのため、教師とは『無知の知』こそが、唯一の知識であることを自覚しつつ、虚心に子どもたちを善さに向かって導き援助しなければならないのである。  ケルシェンシュタイナーは、『教育者の心』で、教師の相応しい性質の特徴を、第一は、『個々人の任園形成に対する純粋な愛着』第二は、『子ど
  • 子ども 保育 人間 援助 自由 ソクラテス 能力 知識
  • 550 販売中 2007/11/16
  • 閲覧(4,173)
  • 保育 保育の資質 リポート評価【B】
  •  保育者の資質とはどのようなものであろうか。子どものことが好きであることは根本になければならないが、ただ子どもが好きだからといって保育者が務まるわけではない。保育者として専門知識や技能を持っていることを前提として、子どもたちから慕われ、親しまれ、尊敬されるような態度を取り続ける必要がある。保育園や幼稚園時の子どもたちの成長発達の目標として保育園の保育所保育指針の第一章総則には「保育所は、乳幼児が生涯にわたる人間形成の基礎を培う極めて重要な時期に、その生活時間の大半を過ごすところである。」とし、幼稚園の幼稚園教育要領第一章総則のニ項幼稚園教育の目標には「幼児期における教育は、家庭との連携を図りながら、生涯にわたる人間形成の基礎を培うために大切なものであり、幼稚園は幼稚園教育の基本に基づいて展開される。幼稚園生活を通して生きる力の基礎育成するよう学校教育法第七十八条に規定する幼稚園教育の目標の達成に努めなければならない。」と規定している。  保育所保育指針や幼稚園教育要領にあるとおり、この時期の子どもは生涯にわたる人格形成の基礎がなされるので、これに関わる保育者いかんによってその子どもの人
  • 子ども 保育 発達 道徳 幼児 人間 家庭 保育者 総則 幼稚園 保育者論 保育者の資質
  • 550 販売中 2009/09/24
  • 閲覧(3,689)
  • 保育 倉橋惣三の保育と、フレーベルの園丁思想
  • 倉橋惣三の保育者論と、フレーベルの園丁思想について説明しよう。  わが国における近代の幼児教育の受容は、明治維新の欧化政策によって開始され、その代表的なものが、明治9年に東京女子師範学校に付設された付属幼稚園である。この東京女子師範学校付属幼稚園は、アメリカ経由で移入され、日本最初の幼稚園として開園された。 倉橋惣三の保育観は「誘導保育」が中心となっており、自発的に活動させ、先生がそれを誘い、促し、助けることが大事であると説いた。これは、フレーベルのドイツ教育者で幼児教育の祖といわれる人物から影響を得ている。  フレーベルの幼児教育は、幼児の心の中にある本質を神的なものとして捉え、この児童観に基づいて受動的、追従的な教育を主張した。  上記で述べた、東京女子師範学校付属幼稚園の保育内容は、フレーベルの恩物が手技として採り入れられたが、フレーベルの思想や理念が伴わず、形骸化されたフレーベル主義養育に終始した。  この、官立として日本で最初の幼稚園に、大正6年、主事として就任したのが、倉橋惣三である。彼は生涯を幼稚園で送り、その経験から、幼児を深く理解することの出来る幼児心理学者として大
  • 日本 子ども 発達 保育 学校 幼児 思想 幼稚園 言葉 フレーベル
  • 550 販売中 2008/06/17
  • 閲覧(20,111) 5
  • 保育 倉橋惣三の保育とフレーベルの庭師思想 リポート評価【B】
  •  倉橋惣三の保育者論とは大正デモクラシーが広まる中、自由主義教育が盛んになり、明治以来幼稚園教育界を支配していた、形式的、権威的になっていたフレーベル主義から開放して、幼児の生活にかなった保育を実現したものである。では形式的になる前のフレーベルが唱えた教育理論とはどのようなものだったのだろうか。  フレーベルは十五歳のとき、ザーレ河畔にあるヒルシェンベルクの林務官の弟子になり植物学を学び、イェナ大学に進学すると数学、幾何学、鉱物学、植物学、栽培、建築学、測量額などを学ぶことを通して多様における統一、力および生命の親族関係、物質における生命、さては緒力と生命法則とを認識している。フレーベルの園丁
  • 子ども 発達 保育 幼児 思想 自由 フレーベル 自然 生命 保育者論 倉橋惣三 園丁思想 園丁 庭師思想
  • 550 販売中 2009/09/24
  • 閲覧(5,929)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?