連関資料 :: 教育方法学セット

資料:57件

  • 2016年 中等教育方法 1・2単位セット
  • 1・2単位分セット 2012~2016年度対応 総合評価「優」の合格レポートです。参考になさってください。●1単位目:1.現代日本の教育課題を、教育方法学の視点から論じなさい。2.次の語について、それぞれ調べなさい。(1) ティーム・ティーチング (2) マルチメディア (3) 発見学習●2単位目:1.情報機器やソフトウェアを活用した授業を展開する際に、配慮すべき点および課題を、自分が志望する校種・教科を題材にして検討しなさい。 2.インターネットの普及が学校教育に与えた影響を整理せよ。 講評:理科を題材として検討が展開されています。指導案や授業の流れも意識しておりよいでしょう。社会的な現状も加味して分析しました。
  • 明星大学 環境 実験 日本 情報 インターネット 子ども 倫理 学校 メディア 教師
  • 550 販売中 2017/01/18
  • 閲覧(1,833)
  • セットレポート】 佛教大学 S0104 教育方法
  • 4単位分(第1設題:2単位、第2設題:2単位)のレポートを一つにまとめてお得にしました。 第1設題、第2設題ともにB判定です。 第1設題:従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。 第2設題:現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決する上で教育方法はどのようにあるべきか。 2011年度対応。
  • 佛教大学 通信 レポート リポート 合格 教育方法学
  • 770 販売中 2010/09/15
  • 閲覧(2,919)
  • 【明星通信】☆教育方法 1・2単位セット合格レポート☆
  • 明星大学通信教育部、教育方法学1・2単位目の合格レポートです。これから提出される方の少しでも参考になれると幸いです。 ※追伸:丸写しはせずにあくまで参考資料としてお使いください。 ◆1単位目課題 1.系統学習と問題解決学習の長所・短所を整理し、比較検討しなさい。 2.次の語について、それぞれ調べなさい。 (1)情報活用能力 (2)絶対評価 (3)教材研究 ◆講評 1両者自体について、一定の認識があります。比較検討の視点も意識してまとめました。 2各事項とも調べてあり、要約も充実しています。 ◆2単位目課題 1.自分が情報通信機器やデジタル教材を活用しながら、授業を展開する際には、どのようなことに配慮するか考察しなさい。 2.我が国の教育方法の歴史をまとめた上で、今後の課題を整理せよ。 ◆講評 1具体的な面からも検討が進められています。 2教育方法の流れについて理解が得られました。ここ数年の動向も整理しておくと良いでしょう。
  • 明星通信 教育方法学
  • 440 販売中 2022/09/21
  • 閲覧(730)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?