連関資料 :: 養護教諭

資料:11件

  • 養護教諭の活動
  • 養護教諭の活動には大きく別けて二つに分類される。1つは、養護活動である。これは学校教育の場で疾病や情緒障害、体力低下、栄養不良などの健康問題を持った児童・生徒に対し、専門的立場から与える援助である。つまり、個別的に指導やケアーを行い安心して学校生活を送れるよう援助することである。医療や看護に比べると、同じ医学を基礎とするものではあるが、対象について、養護はむしろ健康者や低いレベルの健康者(通院治療など)を対象とするものである。そして、援助を与える場も学校教育という特性から内容がいっそう教育的であり生活指導的なものとなる。2つ目は、保健活動である。これは、成長期に起こり得ると予想される個別の健康問題の予防を目的にした活動である。さらに、積極的に健康建設を目的とする健康増進活動も含まれ、理想的な健康状態に向けての支援を行う。担当に関しては、養護教諭のみに課せられたものではなくすべての教員の役割 として行うべきものである。しかし、これにもある程度の医学・衛生学要素が必要であるので、一般教員との保健活動の内容に相違点もでてくることある。  では次に、学校で行われる活動を総称して学校保健という
  • レポート 教育学 養護概説 養護教諭 養護の活動
  • 3,300 販売中 2007/02/16
  • 閲覧(2,684)
  • 養護教諭実習 お礼のお手紙
  • 大変お忙しい中、4週間の実習を受け入れていただきありがとうございました。初めて実習に来たときには、緊張していて何がなんだかわからなく、実習に入ってしまったという状況でしたが、できるだけ多くのことを学んで自分のものにして行こうという思いで取り組んできました。 毎日の教職に関する研修、保健経営に関する研修をしていただき、学校の役割や教師、養護教諭の役割を深く学ぶことができました。校長先生には、宮本延春さんの「未来のきみが待つ場所へ 先生はいじめられっ子だった」という本を貸していただき、自分の小さい頃を思い出しながら読みました。自分も子どもと真剣に向き合って以降という思いになりました。 また、各クラ
  • 子ども 教師 授業 指導 保健 役割 実習 仕事 対応
  • 550 販売中 2009/03/18
  • 閲覧(12,074)
  • 教職:養護:学校教育を支える養護教諭の役割について
  • 「学校教育を支える養護教諭の役割について、具体的な例を挙げて考察せよ。」 1.はじめに  養護教諭は、日頃から健康問題に直面し、保健室を中心に子どもの心身の健康を守り、祖当てることを職務とし、その問題解決のため専門的立場に立った実践を行なう教育職員である。 2.養護教諭の歴史  養護教諭の歴史を振り返ると、明治38年の学校看護婦にまで遡ることができる。当時、全国的なトラホームの大流行があり、岐阜県の公立小学校に、学校衛生の従事者である学校看護婦が配置された。その後、全国各地で徐々に学校看護婦が配置され、各校を巡回してトラホーム洗眼、身体検査補助、各種行事の救護に関する法令(「学校看護婦ニ関スル件」)を公布した。昭和9年に学校看護婦は「学校衛生婦」、昭和13年には「学校看護婦」へと改称された。  昭和16年、国民学校令が制定され、学校看護婦は養護訓導となり、教育職員として初めてその職制が確立され、イマの養護教諭の原点となった。具体的な職務は昭和17年に「養護訓導執務要領(訓令)」で示され、教育職としての地位や身分が確立した。昭和22年、学校教育法が制定され、養護訓導は改められた。戦後、国
  • 環境 歴史 小学校 学校 子ども 健康 社会 体育 保健
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧(5,252)
  • 学校教育を支える養護教諭の役割について☆
  • 「学校教育を支える養護教諭の役割について、具体的な例を挙げて考察せよ。」              現在の学校教育は、いじめ、無気力、不登校、非行、など様々な問題がある。いじめから起こる自殺の問題は、児童の生命維持の危機であり、緊急を要する課題である。特に、直接児童生徒の生活と健康を守る立場にある養護教諭は、学校保健活動の重要な役割を担っており、養護教諭の専門性を生かした対応が期待されている。  わが国の養護教諭の役割を規定しているのは、教育職員免許状37条第12項である。すなわち、「養護教諭は、児童(生徒)の養護をつかさどる」と定められている。ちなみに同法11項は、「教諭は児童の教育をつかさどる」とある。 「養護」とは、学校における子どもの心身の状態、発育発達の現状、多様化する児童生徒の生活・健康上の諸問題を把握して行うすべての学校保健活動を含む概念である。  養護教諭の役割とは、一人ひとりの子どもたちの生命を守り、よりよく生きていくための力を身につけた、心身ともに健康な国民を育成することにあり、これを基礎にして学校保健生活を推進していくことである。  学校教育の目的を資するため
  • 東京福祉大 学校 教育 養護
  • 550 販売中 2008/12/04
  • 閲覧(5,421)
  • 養護教諭の職務における健康相談活動の基本理念とその実践方法について述べよ
  • 「養護」は人間の人格的成長が図られるうえでも不可欠であり、子どもの生活に寄り添い深く関わりながら心身の成長を支えていくことや、子どもの成長を阻害するさまざまな諸条件に対して、子どもの成長過程に沿いながら子どもとともに改善するねらいがある。  養護教諭とは、学校に配置されている教育職員の一員として、「養護をつかさどる」職務をになう。近年の教育現場では、児童生徒の心身の健康問題がより深刻化していることに伴い、養護教諭の果たす役割に期待が寄せられていると言える。
  • 健康相談活動の理論と方法 養護教諭 レポート
  • 550 販売中 2012/04/10
  • 閲覧(2,637)
  • 学校教育を支える養護教諭の役割について、具体的な例を挙げ考察せよ
  • 1学校保健と養護教諭の役割       養護教諭の役割として、学校教育法第28条7項では「養護教諭は、児童の養護をつかさどる」としている。この「養護をつかさどる」とは、保健体育審議会答申より、児童生徒の健康を保持増進するためのすべての活動と言える。  児童生徒の健康を保持増進するための活動である学校保健は、保健教育・保険管理・組織活動に分けられる。さらに保健教育の領域は保健学習・保健指導、保健管理は対人管理・対物管理、組織活動は、教員、保護者、地域、学校保健委員会など、目的や対象別にさらに細かく分岐していく。
  • 養護教諭学 レポート
  • 550 販売中 2012/04/10
  • 閲覧(3,780)
  • 看護学② 「養護教諭の職務と看護学(救急処置を含む)の知識と技能の関連性について述べよ。」 課題レポートA判定
  • Ⅰ.養護教諭の役割  学校教育法第28条7項において、「養護教諭は、児童の養護をつかさどる」とある。この「養護をつかさどる」とは、児童生徒の健康を保持増進するためのすべての活動をさしている。  「児童生徒の健康の保持増進」を目標とする教育活動である学校保健は、「心身共に健康な児童生徒の育成」を目標とする学校教育の基盤になるきわめて重要なものである。したがって、各学校において適切に、かつ効果的に推し進める必要がある。この学校保健を促進するにあたって、保健に関する専門的知識と技術に基づき、技術者と教育者という2つの面から携わる学校職員が養護教諭なのである。 Ⅱ.養護教諭の職務  養護教諭には、従来の職務に加え新たな役割が求められている。
  • レポート 看護 養護教諭 職務 役割
  • 1,650 販売中 2011/05/04
  • 閲覧(4,008)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?