【2022年度対応】 佛教大学 教育心理学 合格済み【設題1】

閲覧数2,685
ダウンロード数44
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 教育心理学 設題1のレポートです。
    ※参考程度にお使いください。丸写し、転用はしないようにしてください。厳しい処分となります

    【設題】実践活動のなかでの学びの特質について、教室学習と対比させながら解説しなさい。また、コルブが提唱した体験学習のサイクルモデルの4ステージを円滑に循環させていくための支援について、キャンプにおける自然体験活動を例に考察しなさい。(3200字程度:2800~3600字厳守)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    実践活動のなかでの学びの特質について、教室学習と対比させながら解説しなさい。また、コルブが提唱した体験学習のサイクルモデルの4ステージを円滑に循環させていくための支援について、キャンプにおける自然体験活動を例に考察しなさい。(3200字程度:2800~3600字厳守)

     人々は日常生活において何らかの経験を得て学んでいっている。ただ、人々は学びの機会を意図的に学校や職場、団体といった現場で提供されていることがほとんどである。そこでは他者との関わりが存在しており、何か活動を行う際は道具が存在し、時間やルールといった縛りのある状態であることがほとんどだ。
     他者や道具とともに織りなす状況に直接かかわってそれぞれの状況に固有の意味を読み取り、その時々に適切な行為を行うことを学ばねばならない。実践活動の場における学習は、状況に埋め込まれた学習であるいえる。
     従来の観点では、学習は「個人の頭の中の情報処理過程を通して、新たな知識構造や枠組みができあがること」と捉えられてきた。それに対し、実践活動ではシステム内の人と人との間、人の身体と道具との間で営まれおり分散認知という観点をもっている。これ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。