日本最大のレポートサイト HAPPYCAMPUS

検索オプション
  • 私のホーム
  • 私の資料
  • 私のMEMO
  • 資料広場
  • アップロード

連関資料 :: 体育概論 科目最終試験

資料:21件

  • 体育概論 科目最終試験 6設題セット
  • 体育概論 科目最終試験 ① 子どもの一人ひとりが体育実技の学習に、意欲的に取り組むようにするための学習指導の留意事項を列挙せよ。 ② 体育(運動)ぎらいの子どもを生みださないための学習指導上の留意点について述べよ。 ③ 体育実技を指導する者として、ぜひ備えておきたい考え方や資質について述べよ。 ④ 学習指導要領の第1章総則の第1-3項体育・健康のねらいについて述べよ。 ⑤ 安全能力を高めるための体育の役割と、その学習指導上の留意事項について述べよ。 ⑥ 子どもの体力や運動能力は、ただ単に大人を小さくしたものではないとされている。その根拠について具体的に述べよ。 以上6設題をまとめています。①と②に関しては「運動嫌いの子どもを生みださない」=「子ども一人ひとりを意欲的に取り組ます」ことと解釈できるのでひとつにまとめています。④に関しては、そのなかに⑤の安全教育の内容も入っていると考えられますのでご注意ください。 参考になれば幸いです。
  • 体育概論 科目最終試験 佛教大学 過去問
  • 550 販売中 2009/05/11
  • 閲覧(5,482) 2
  • 体育概論科目最終試験対策 解答例
  • 体育概論1 科目最終試験対策 6点セット   子どもの体力や運動能力は、ただ単に大人を小さくしたものではないとされている。(P125)その根拠について具体的に述べよ。 人間の発育は、遺伝子要因をはじめ養育環境や教育など多くの要因に影響されている。(発育は連続的に進行するが、一定の速度で進行しているものではない。) ●体力、運動能力は計画的・意図的、あるいは偶然的にしろ、何らかの形で働きかけ(トレーニング、練習)を行うことによって、能力を変化させることができる。これがトレーニング効果だ。 それぞれの器官がもっとも発達する年齢において、発達を促すような働きかけ、運動やスポーツを指導することによって能力を変化させることができる。よって子供のそれ俺の年齢にふさわしい身体的能力を向上させる指導をしなければならない。 動きの調整をつかさどる主体である神経系の発達は10歳までにほとんど完了してしまうので、さまざまな動き方や身のこなし方は11歳以下に練習させることが望ましい。さまざまなスポーツの基本となる動き方も11歳以下に学ばせる。11歳ころから中学校までは、骨格が伸び、筋肉が肥大し、呼吸循環機能の
  • 環境 子ども 教師 体育 発達 学習 学校 スポーツ 健康 運動
  • 1,320 販売中 2009/09/14
  • 閲覧(3,603)
  • 体育概論Ⅰ S0608 科目最終試験 6設題
  • ご覧いただきありがとうございます! 佛教大学通信教育の科目最終試験の設題と解答例です。 勉強や考察のご参考になれば幸いです。 設題は以下です。 1 子どもの体力や運動能力は、ただ単に大人を小さくしたものではないとされている。その根拠について具体的に述べよ。 2 子どもの一人ひとりが体育実技の学習に、意欲的に取り組むようにするための学習指導の留意事項を列挙せよ。 3 安全能力を高めるための体育の役割と、その学習指導上の留意事項について述べよ。 4 学習指導要領の第1章総則の第1-3項体育・健康のねらいについて述べよ。 5 体育実技を指導する者として、ぜひ備えておきたい考え方や資質について述べよ。(合格判定70点) 6 体育(運動)ぎらいの子どもを生みださないための学習指導上の留意点について述べよ。 (設題2と解答はほぼ同じ)
  • 佛教大学 通信教育 科目最終試験 合格判定 教育学
  • 550 販売中 2011/05/23
  • 閲覧(2,878)
  • 体育概論 科目最終試験問題 お得セット 6設題入り
  • 体育概論 科目最終試験問題 『体育(運動)ぎらいの子どもを生みださないための学習指導上の留意点について述べよ。 』    近年の子どもたちは、体格は良くなっているが体力は低下している。だからといって。直接体力アップのプログラムを実施することは、ますます体育嫌いの子どもを増やすことになるだろう。  子どもたちの体力の低下の原因は、不活発なライフスタイル、体を動かさなくても生きていける生活、動かさないのが文化であるような現在を含めた近未来的なライフスタイルの適応が始まった結果ではないだろうか?
  • 体育概論 科目最終試験 佛教大学 通信 お得セット 6設題
  • 550 販売中 2008/09/06
  • 閲覧(3,792)
  • S0609 体育概論 II 設題1&2+科目最終試験対策
  • 2017年4月に設題1も2もA判定をいただいたレポートです。 丸写しはせずに、レポート作成時の参考にして下さい。なお、4月試験を受ける際に作ったノートを添付します。試験対策の参考にし、自分の考えや理解度を深めて下さればと思います。試験は85点で合格済です。 設題1 「生涯スポーツ(体育)」へと発展させていくための学校(園)での体育の学習指導上の留意点について述べよ。 設題2 体育実技(健康)を指導する者として、ぜひ備えておきたい考え方や資質について具体的に述べよ。
  • 佛教大学 S0609 体育概論II
  • 770 販売中 2017/05/18
  • 閲覧(2,507)
  • 佛教大学 科目最終試験 S0608 体育概論
  • 佛教大学科目最終試験「体育概論Ⅰ」学習の要点の解答例です。 分かりやすいように重要なポイントは赤で示しております。 教科書を要約して800~1100字でまとめています。 1. 教科体育、道徳、特別活動、総合的な学習の時間など、学校教育の全体で取り組むこととされている体育だが、その意図していることを熟知しておこう。 2. 安全能力(危険予知能力含む)の向上のためには、体育実技の役割が大きい。このことを大切にした授業の展開の仕組みについて研究しよう。 3. 体育(運動)嫌いを生み出さない学習指導のあり方から見ても大切です。 4. 体育実技を指導するものとして、ぜひ身につけておきたい考え方や資質とは?自分自身の目指す方向についても考えをまとめておきましょう。 5. 子どもの体力・運動能力は、ただ単に大人の収縮版ではないことを具体的に把握しておきたいものです。 6. 各教材の学習に、子ども一人ひとりが自発的積極的に取り組むためには、展開にくふうが必要であることを知り研究しよう。 これらについてまとめてあります。 参考にどうぞ。
  • 佛教大学 通信 科目最終試験 S0608 体育概論Ⅰ
  • 550 販売中 2014/07/24
  • 閲覧(4,764)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?