資料:10件
-
【佛教大学】 教育心理学 S5193 科目最終試験
-
【佛教大学 教育心理学 科目最終試験】 S5193 合格済み
【問題】
パーソナリティの類型論と特性論の考え方それぞれについて典型例をあげて説明し、日常生活において人を理解するにあたっての長所・短所を指摘しなさい。
【参考文献】
新しい教職教育講座 教職教育編④教育心理学
神藤貴昭・橋本憲尚著
ミネルヴァ書房
-
佛教大学
教育心理学
S5193
550 販売中 2020/11/16
- 閲覧(5,010)
-
-
佛教大学 教育心理学 科目最終試験対策(6題) 2018
-
2018年の問題に対応しております。
教育心理学の科目最終試験の対策のために作りました。
内容はテキストの該当する部分をまとめたものとなっております。余計な言葉が入っておらず、試験に必要な部分のみがまとまった「コンパクトな教科書」のようなものなので非常に使い勝手が良いです。
また、私自身、少しでも負担を減らすために、毎回覚えやすい量かつ試験用紙の表が埋まるくらいの量で作ることを心がけています。また、毎回少しでも楽をするために、その科目の試験問題の中に似た問題がある場合、できるだけ同じ文章を共通して使い、覚えなければならない量を減らすようにしています。
試験合格のために、時間をかけて丁寧に作りました。資料の質には自信がありますので、効率よく試験勉強をしたいという方におすすめです。
皆様の試験勉強のお役に立てれば幸いです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
試験内容(6題)。こちらの6題は900~1600文字の範囲内で作っております。
・学習理論の中で、条件づけ理論、認知説、社会的学習理論について、各々の相違点が明らかになるよう概要をまとめよ。
・象徴機能とは何をいうのかを明らかにし、その発生について具体例を示して解説しなさい。また、教育との関連でポイントを論述しなさい。
・心理学におけるフラストレーションのとらえ方を説明し、その原因・その時の反応・耐性について説明せよ。
・ボウルビィのアタッチメントについての所説を紹介し、乳幼児期のアタッチメント形成と青年期の対人関係のあり方との関連について考察しなさい。
・学級集団としての特質をその編成面・機能面にわたって解説しなさい。また、学級を統率する教師のリーダーシップについて考察しなさい。
・知能および創造性それぞれの概念を明らかにし、両者の相違点について論述せよ。
テキスト 杉田千鶴子編1999『教育心理学〔改訂〕』佛教大学
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
他にも佛大の科目最終試験の対策資料をいくつか載せています。すべて、テキストを「少しでも覚えやすく」、「少しでもわかりやすく」、「どこでも手軽に勉強しやすく」との思いで自分用に作ったものですが、合格後は使うこともないため、なんだかもったいないなという思いと、せっかく作ったのだから利用してもらえればという思いから掲載させていただいております。よかったら使っていただけると嬉しいです。
ちなみに、私自身、ほとんど毎回自分で試験対策を作り、それに何回も目を通して試験に臨んでいるのですが、今まで試験で落ちたことはなく、試験対策をすべて暗記し、それをそのまま書いたときには、何回か100点をとることもできました。勉強時間を十分に取れないこともよくあるのですが、教科書と異なりすべてに目を通せる分量なので、とりあえず何回か目を通し、試験のときにはなんとなく覚えているところを書き、そこに自分の考えなどを足して試験用紙の表をすべて埋めることを心がけています。時間がない方はぜひ参考にしてみてくださいね。
-
S0105
990 販売中 2016/10/04
- 閲覧(3,833)
-
-
【2022年度】佛教大学 S0105 教育心理学 科目最終試験 6題セット 合格済み 85点
-
【合格済み85点】S0105 教育心理学 科目最終試験対策 6題セット
1.象徴機能とは何をいうのかを明らかにし、その発生について具体例を示して解説しなさい。また、教育との関連でポイントを論述しなさい。
2.学級集団としての特質をその編成面・機能面にわたって解説しなさい。また、学級を統率する教師のリーダーシップについて考察しなさい。
3.心理学におけるフラストレーションのとらえ方を説明し、その原因、その時の反応・耐性について解説せよ。
4.知能および創造性それぞれの概念を明らかにし、両者の相違点について、論述せよ。
5.ボウルビィのアタッチメントについての所説を紹介し、乳幼児期のアタッチメント形成と青年期の対人関係のあり方との関連について考察しなさい。
6.学習理論の中で、条件づけ理論、認知説、社会的学習理論について、各々の相違点が明らかになるよう概要をまとめよ。
要点・キーワードを確実に記述しています。
佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。
800字~900字で纏めているため、覚えやすいです。
難関と言われている科目ですが、参考にして頂ければと思います。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!
(当該年度の試験問題と合致するかどうかご確認のうえ、ご購入下さい。)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
-
佛教大学
通信
科目最終試験
教育心理学
S0105
最新
2017
試験対策
佛大
テスト
解答
佛大マスター
合格
2018
2019
2021
2022
550 販売中 2017/04/28
- 閲覧(7,168)
-
-
【2016年度】佛教大学 S0105 教育心理学 科目最終試験 6題×回答セット(85点合格済)
-
佛教大学 教育心理学(S0105)の科目最終試験6問と回答です。
◆仕事と両立していて時間がない、効率的に勉強したい、内容と論述構成わかりやすいものを探している方、ぜひ、参考にしていただければと思います。
◆丸暗記ではなく、内容理解をするために、詳しく・わかりやすい論述構成の試験対策を探されている方に特におススメです。
各回答ともに、教科書を中心に模範解答を記載し、どの設問も必ず表面1Pはうまる文量になります。
「教育心理学」は、内容を理解するのが難しい科目で、試験対策も大変ですが、
教科書の内容を詳しくわかりやすく、設題にあわせて、まとめなおしているので、
教科書と照らし合わせなくてもこれだけ見ても理解できると思います。
論述の組み立てがわかるように段落分けしているので、展開や内容を覚えやすいかと思います。
覚えるべきキーワードと、内容については、マーカーと赤字で示してあるので、教科書と併用しなくても、
直前での対策として活用いただけます!
直前でも間に合いますので、あきらめずがんばってください!
-
環境
心理学
子ども
教師
社会
発達
心理
学校
学習
集団
S0105
教育心理学
合格
佛教大学
試験
過去問
テスト
合格済
2016
2017
770 販売中 2015/10/20
- 閲覧(4,999)
-
-
2019年度 佛教大学 S0105 教育心理学 科目最終試験の6設題と6解答 90点合格済 出題履歴つき
-
【内容】2019年度 佛教大学 S0105 教育心理学の6設題と6解答90点合格済みです。出題履歴つき。
参考文献は佛教大学指定教科書「改訂 教育心理学」杉田千鶴子 編著
・キーワード、キーセンテンスは赤マーカーでチェックしてます。
・教科書を分かりやすくかみ砕いた文章にし、段落分けを明確することで暗記しやすいように構成しています。
・A4用紙一枚につき1設題と1解答です。800字から900字で構成しています。
・6.知能および創造性の解答については、教科書の該当箇所が少ないため、600字程度になっています。ご了承ください。
・4.ボウルビィのアタッチメントの解答については、教科書だけでは、内容がわかりにくいため、ほかの書籍から解答パターンその2として付け足しています。
※ 論述しなさいは、事実を述べる→自分の意見(私見)を述べる構成にすると良いです。
※ 考察しなさいは、自分の考えを説明する→教科書の該当箇所をもとに説明する→その結果わかったことを書く構成にすると良いです。
設題
1. P27 象徴機能とは何をいうのか明らかにし、その発生について具体例を示して説明しなさい。また、教育との関連でポイントを論述しなさい
2. P78 学習理論の中で、条件づけ理論・認知説・社会的学習理論について各々の相違点が明らかになるよう、概要をまとめよ
3. P176 心理学におけるフラストレーションのとらえ方を説明し、その原因・その時の反応・耐性について解説せよ
4. P218 ボウルビィのアタッチメントについての所説を紹介し、乳幼児期のアタッチメント形成と青年期の対人関係のあり方との関連について考察しなさい
5. P238 学級集団としての特質をその編成面・機能面にわたって解説しなさい。また、学級を統率する教師のリーダーシップについて考察しなさい
6. P275 知能および創造性それぞれの概念を明らかにし両者の相違点について論述せよ
-
佛教大学
試験
合格
解答
教育心理学
学校
教師
小学校
2019
550 販売中 2018/01/16
- 閲覧(7,779)
-
-
2019年 佛教大学 S0105 教育心理学 第1,2設題レポート A判定 科目最終試験6設題と解答セット 90点合格済
-
レポートと設題と試験解答のお得なセットです。両方とも合格済です。
【内容】2019年 佛教大学 S0105 教育心理学 第1、2設題レポートA判定 と6設題の解答90点合格済です。出題履歴つき。
【レポート】第1設題 3200字
象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育とも関連で大切な点を説明しなさい。
第2設題 3200字
適応・不適応の心理的機制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。
【教授からのレポート所見】全体的に大変よくまとめられています。考察もありグッドです。との評価いただきました。
※ レポート作成の参考に使っていただけたらと思います。
【6設題と試験解答】
参考文献 佛教大学指定教科書「改訂 教育心理学」佛教大学 杉田千鶴子 編著
1. P27 象徴機能とは何をいうのか明らかにし、その発生について具体例を示して説明しなさい。また、教育との関連でポイントを論述しなさい
2. P78 学習理論の中で、条件づけ理論・認知説・社会的学習理論について各々の相違点が明らかになるよう、概要をまとめよ
3. P176 心理学におけるフラストレーションのとらえ方を説明し、その原因・その時の反応・耐性について解説せよ
4. P218 ボウルビィのアタッチメントについての所説を紹介し、乳幼児期のアタッチメント形成と青年期の対人関係のあり方との関連について考察しなさい
5. P238 学級集団としての特質をその編成面・機能面にわたって解説しなさい。また、学級を統率する教師のリーダーシップについて考察しなさい
6. P275 知能および創造性それぞれの概念を明らかにし両者の相違点について論述せよ
・キーワード、キーセンテンスは赤マーカーでチェックしています。
・教科書の内容を分かりやすく書きました。段落構成を明確にすることで、暗記しやすく構成しました。
・1解答は800字から900字で構成しています。ただし、設題6の知能と創造性に関する問題は、教科書内の該当箇所が少ないため500字程度です。ご了承ください。
・4.ボウルビィのアタッチメントの解答については、教科書だけでは、内容がわかりにくいため、ほかの書籍から解答パターンその2として付け足しています。
科目最終試験の合格の手助けになると思います。
-
佛教大学
レポート
合格
試験
解答
教育心理学
S0105
小学校
教師
2019
770 販売中 2018/01/16
- 閲覧(8,758)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。