連関資料 :: 教師という仕事

資料:7件

  • 教師仕事には
  • 5.教師の仕事には具体的にはどのようなものがあるかを5点以上にまとめ それぞれについて留意すべき点について述べよ 教科指導  学校教育は教科指導と教科外指導とに大別できる。教科指導とは教科の学習指導であって、その目的は主として人格の形成にある。学校教育は、この両者が相働きあて広い意味での「人格の完成」を目指す。  今もとめられている学力は「自ら学び、自ら考える力」である。従って、教科指導の目的はこうした学力を育成することである。 教科外指導  教科外指導とは「生徒指導」と「特別活動」をひとくくりにして述べられることが多い。教科指導が「知」の発達を担うのにたいして、教科外指導は「情」や「徳」、あ
  • 佛教大学 通信 科目最終試験 学校教員職入門 教師の仕事
  • 770 販売中 2008/11/11
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  • 教師仕事のミクロとマクロ
  •  教師は「ただ子供が好き」という感覚だけでできるものではないと思う。幅広い教養があり、しかり方に矛盾がなく、平等に生徒1人1人を見なければならない。それに、頼りになり、教科指導に自分なりの方針を持って取り組んでいる人であるべきだ。言葉で言うのは簡単だが、実際行動にうつすとなると難しい。  教師の仕事のミクロな部分。それは個々の生徒とのコミュニケーションの多い関係を保つことだと考える。これが教師のやりがいを構成するとともに、職業的専門性の発揮が求められる場所でもある。  例えば、教師の発言は生徒にとってはとても重く感じられる。というのは、生徒は教師があらゆる面で優れていると思うことが多いからだ。私も教師は人間的にも,教えるということに対しても優れていなければならないと思う。だからこそ,やりがいのある仕事でもあると思うが,努力が非常に必要であると思う。もし教師が授業中に根拠もなしに暴言を吐いたら・・・ある生徒はそれをうのみし、その発言内容を正当なものとして記憶してしまう。ある生徒はそれを親に話し、時々マスコミを騒がせるような教師の暴言事件として扱われる可能性もある。そのくらい教師の発言は重く取られる。  だからといって淡々と授業を進める教師もどうかと思う。私は去年の三月まで高校生だった。受験のイライラで生徒のほとんどが精神的に疲れているときに、受験とは全く関係のない面白い話をしてくれると気が紛れて楽になったのを覚えている。今考えると、授業が面白い先生で嫌な先生はいなかった。生徒から人気のある教師は信頼関係を築きやすく、コミュニケーションもうまくとれる。「教える」という教師の仕事のほかにミクロな部分で、教室の雰囲気や親和的人間関係を創ることだと思う。個々の子どもの心の状態や心情を理解する必要が教師にはある。
  • レポート 教育学 教育 教師 コミュニケーション アイデンティティ
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  • 教師仕事には具体的にどのようなものがあるのか。
  • 教師の仕事には具体的にどのようなものがあるのか。 項目を5点以上にまとめ、それぞれについて留意すべき点について述べよ。 教師の仕事には、大きく分けて教科指導(その中に教材研究)、教科外指導(生徒指導、特別活動)、進路指導、教育相談、学級経営などの仕事がある。 以下では各々まとめ、留意すべき点について述べていく。 まず、教科指導は各学校の教育目標実現の一環として行われるものであり、学校教育の中核を占めている。
  • レポート 教育学 生徒指導 特別活動 進路指導 教育相談 学級経営
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  • 私にとって、教師とその仕事とは…〜四月の私を振り返って〜
  • 1、プロローグ  本来ならば、レポートという題目としてはこの始めの区分の仕方は間違っていると思う。「はじめに」の代わりに「プロローグ」とし、「おわりに」の代わりに「エピローグ」を使う。これには一つ理由がある。これは、四月からの私の物語であり、これからの物語である。したがって、これがここまでの自分の完結した物語であり、始まりの物語でもある。しかしながら、これはレポートという形式をとっているので物語ではあるが、物語ではないというなんとも曖昧なものとなっている。私を物語るのはかわらない。この19年間、一番身近にいた大人の一人としての教師。彼ら、私について考察していく。 2、四月の私の教師観  四月、私はこの大学に入学した。このキャンパスに新しい生活の希望を見出していた―。  ここで話を少し過去の話に戻す。それは小学校時代のこと。家から数分でたどり着くところに小学校はあった。地方のごく一般的な小学校。勉強の出来ない子もいればスポーツ万能な学年のアイドルもいた。そんな6年間のうちで四人の先生に出会った。特に5,6年生のときの担任の先生は印象的だった。その先生は学校でも一番怖い先生として有名で、何かあればすぐに拳が飛んでくる先生だった。実際、相当な数を殴られてきたが、しかし、先生は生徒にいつも本気であった。遊ぶときも本気で遊んでくれた。叱るときもいつも本気で叱ってくれた。本気でぶつかってくる先生が私たちは大好きだった。  小学校を卒業し、小学校の皆がそのまま通うことになる地元の公立中学校に入学した。そこはまれに見る「荒れた学校」であった。トイレに行けばヤニ臭いにおいがし、放課後は体育館の裏で喧嘩が起き、日曜になればグラウンドは派手に装飾されたバイクの走行練習場になっていた。新設の学校ではあったが、とにかく荒れていた。しかし、そこでの3年間は非常に楽しいものであった。
  • レポート 教育学 教職 教師になるために 日本の教育 先生と生徒
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  • 教師仕事には、具体的にどのようなものか。項目を5点以上にまとめ、それぞれについて、留意すべき点について述べよ。
  • 教師の仕事として、第一に挙げられるのは教科指導であろう。教科指導とは教科の学習指導のことであり、学力を形成するところに目的がある。従来、教科指導の方法をめぐって、系統学習の指導法と、問題解決学習の指導法とが対立していた。系統学習は、知能や技能などを系統的・構造的に順序正しく学ばせる方法であり、教員を中心に効率的に教えていくことができる。しかし、児童生徒にとっては受動的な学習となり、創造力や思考力の育成と言う面で問題がある。一方、問題解決学習は、児童生徒が現実生活の中の問題を取り上げ、それを解決していく過程で実践的知識や思考力、判断力を身につけていくため、創造力や思考力の育成には適している。しかし、基礎学力や系統的知識の習得が困難で、あまり効率的でないという問題点がある。そして、教科指導において、教師が留意すべき点は、この系統学習と問題解決学習の両方の長所を取り入れ、いかに指導の現場に反映させていくかと言う問題であろう。近年は、系統学習を基本として所々に問題解決学習が加えられている。今後においても、授業の目標や内容に即した形でより適切な指導法を取り入れていくことが望まれる。 続いて二つ目
  • 教師 具体的 仕事
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