グローバル化する現代社会の抱える課題を1つ選び

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数1,811
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    環境中国経済環境問題社会問題国際地域地球国家

    代表キーワード

    経済

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「グローバル化する現代社会の抱える課題を1つ選び、具体例と自分の意見を入れながら論じなさい」
    1.グローバル化の概念  グローバル化は、「グローバリゼーション」のことである。それ以外でも、 独立行政法人 国立国語研究所の「外来語」言い換え提案では「地球規模化」という言い方をしていることもあり、様々な意味をもっている。また、中国では「全球化」とされ、これは中国経済の世界への影響が増してきていることと絡んで使われていることが考えられる。  グローバリゼーションは、これまでの国家や地域などの境界を越えて地球規模で複数の社会と、その構成要素の間で結びつきが強くなると共に、社会における変化やその過程を指している。1970年代から広く一般的に使われるようになり、今日では「運輸と通信技術の爆発的な発展や冷戦崩壊後の自由貿易圏の拡大により、文化と経済の国境に囚われない貿易が促進すること」についても表すようになった。グローバリゼーションという概念は「 国際化 」という概念と似ているが、国際化が国家と国家の間に生まれる概念であるのに対し、グローバリゼーションは世界を単一のシステムと考え、国の存在を前提と..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。