代表キーワード :: 音楽科指導法

資料:42件

  • 音楽科指導法「小学校における歌唱指導について」
  • 「小学校における歌唱指導について」 小学校音楽科においては、「表現」および「鑑賞」の2つの領域を中心に授業が展開されているが、中でも歌唱活動は、音楽活動において支柱となる活動である。では、歌唱指導にはどのような意義があるのだろうか。 まず、音楽は心に生まれた想...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(2,559)
  • 音楽科指導法 第1分冊
  • (歌唱)を選択 歌は世界共通に見られるものであり、歌唱は人間の本能的な音楽表現である。最も多くの人が最も長くかかわる音楽行動であるとともに、歌唱活動は、音楽的思考、音楽活動の基礎となる活動でもある。小学校での歌唱指導は児童が生涯にわたり音楽と肯定的、かつ積極的...
  • 1,100 販売中 2011/06/02
  • 閲覧(1,942)
  • 音楽科指導法第二分冊
  • 2018年度玉川大学通信教育学部に在籍中に作成した、音楽科指導法の第二分冊のレポートです。 参考にしていただけると嬉しいです。
  • 550 販売中 2019/02/28
  • 閲覧(2,390)
  • 音楽科指導法「小学校における音楽科教育について」
  • 「小学校における音楽科教育について」 「音楽」といって私がイメージするのは、音を楽しみ、その音がリズムを奏でているということである。ある人が、「音楽は音と沈黙を聞き分けるものである」と言ったり、バーンスタインが、「音楽は言葉で表現できないものを表現できる」と言...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,062)
  • 【玉川大学】音楽科指導法
  • このレポートは、玉川大学通信教育課程・科目「音楽科指導法」にて、すでに合格をいただいたものです。 2018年度課題:表現(歌唱、器楽、音楽づくり)、鑑賞 教員からいただいた評価・批評は以下の通りです。 <評価> A <批評> 音楽科の領域は表現(歌唱、器楽、...
  • 550 販売中 2019/08/20
  • 閲覧(23,202)
  • 音楽指導法「音楽科における基礎・基本について」
  • 「音楽科における基礎・基本について」 小学校学習指導要領では、「ゆとり教育」の中で、豊かな人間性や基礎・基本を確実に身に付け、個性を生かし、自ら学び考えるなどの「生きる力」を培っていくことを基本的なねらいとしている。 小学校音楽科においても、このねらいを根底...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,994)
  • 玉川大学 音楽科指導法 第一分冊
  • 音楽科指導法でAをもらったレポートです。 小学校の音楽科の指導内容として、歌唱活動と鑑賞活動について書きました。 よかったら参考にしてください。
  • 550 販売中 2012/07/13
  • 閲覧(4,257)
  • 音楽科指導法 レポート
  • 東京福祉大学 通信教育のレポートです。 評価Aでしたので是非参考にしてください。
  • 660 販売中 2019/08/21
  • 閲覧(12,211)
  • 音楽科指導法
  • 私自身にとって小学校の音楽の授業はとても楽しい印象を持っている教科の1つである。6年間の音楽科の教育課程を低学年、中学年、高学年にそれぞれ分けて表題について述べていきたい。 ①低学年(小学校1~2年)ピアニカを使った一斉指導。 小学校低学年で印象に残っている授業はピ...
  • 550 販売中 2009/08/17
  • 閲覧(1,606)
  • 【玉川大学】音楽科指導法②
  • このレポートは、玉川大学通信教育課程・科目「音楽科指導法」において、すでに合格をいただいたものです。 2018年度課題:特別活動における音楽 教員による評価・批評は以下の通りです。 <評価> A <批評> マナーや規律などを子どもに主体的に感得させることが肝...
  • 550 販売中 2019/08/26
  • 閲覧(4,709)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告