代表キーワード :: 道徳

資料:112件

  • 教育学概論
  • 「わが国の教育の目的について論述しなさい。」 教育とは、人間が潜在的に持つ様々な能力を引き出したり、人がそのままでは持たない知識・技能・態度などを身につけさせるという手段によって、個人がより良い方向へ発達し、またそれによって社会が維持・発展することを目指した活動...
  • 660 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(3,481) 3
  • 英語Ⅲ 分冊1 評価 A-B
  • 英語Ⅲ(科目コード0043)分冊1 次の3問とも答えなさい。 A 不完全自動詞(補語をとる動詞)、不完全他動詞(目的語と補語をとる動詞)の用いられた文例を教材本文より各3つずつ示し、日本語訳を添えよ。 文例は全文書き、動詞(V)、補語(C)、目的語(O)には下線をつけ、末...
  • 1,100 販売中 2009/08/10
  • 閲覧(3,814) 3
  • 道徳教育の研究(第1設題)【A判定、日本大学理工学部卒】
  • 『「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ』 ※特記事項 ・本資料は「学習の要点」にある6つの論点をすべて網羅した形となっており、4章構成で論理的にまとめております。また、第4章については、合格の最低条件としての「自分なりの見解」についてまとめてあります ・「...
  • 550 販売中 2014/08/12
  • 閲覧(1,308) 1
  • 花咲き山
  • ○全ての児童が挿絵を見ることができるように、読み始める前に椅子を移動させてもいいように伝える。 ○正解や不正解が無いことを意識させ、自分なりの感想をもつことができるように声を掛ける。 ○どのような意見でも認め、受け入れる。 ○自分の意見をしっかりともつことがで...
  • 550 販売中 2006/07/29
  • 閲覧(5,948)
  • 全人教育研究Ⅱ 2分冊
  • まず初めに、労作教育の「労作」には、どのような意味があるのかを考える。 労作の「労」とは「労しむこと」であり、それは万人の喜びであり、誇りである。労作の「作」は「作業」の意であり、労働である職業に、自己の尊い命を捧げることができるほどの価値を見出したり、心を創...
  • 550 販売中 2009/08/12
  • 閲覧(1,620)
  • 初等生活科教育法   1
  • 1、『生活科の指導計画作成上の留意点を述べよ。』 2、『第1学年または第2学年における年間指導計画を構想せよ。年間を通して大単元を中心に要点を述べること。書く形式は自由とする。なお、構想した地域の都道府県名、市町村名を記すこと。』 1、平成20年版の学習指導要領...
  • 550 販売中 2010/11/01
  • 閲覧(1,272)
  • 道徳教育の役割
  • はじめに 20世紀後半から「生きる力」と「ゆとり」を育むために、様々な教育改革が推進されている。価値観が多様化し変化が激しい現代社会において、失われつつある人間としての豊かな心を取り戻し、夢と希望をもって生きていくためには、何を考え何を行うべきであろうか。「心の...
  • 550 販売中 2006/08/20
  • 閲覧(3,436) コメント(9)
  • 特別活動研究
  • 「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。」 ①特別活動・学校行事とは 「特別活動」とは、学校の教育課程における各教科、および道徳(小...
  • 550 販売中 2009/06/18
  • 閲覧(1,517)
  • 【教育時事】時事問題
  • 教育時事に関する予想問題 教護蕃については「中間まとめ」をよく読み、特に「総合的な学習の時間」など新しい内容や授業時数等の変更点を押さえ、非行では中教蕃の「心の教育」に関する「中間報告」や新聞等を読み返すなどして備えておく必要がある。 1996・7 第15期中教審第1...
  • 550 販売中 2009/08/12
  • 閲覧(2,346)
  • ソーシャルアントレプレナーシップ(社会起業家行動)論
  • ソーシャルアントレプレナーシップ(社会起業家行動)論 日本における社会起業家のルーツを探る。 社会起業家という後付 まず、社会起業家とは何か。そもそもこの言葉はいつできたのか。日本において社会起業家をメインテーマに据えて発行された中で最初のものとして、町田洋次の「社...
  • 550 販売中 2010/01/19
  • 閲覧(1,719)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告