代表キーワード :: 経営

資料:267件

  • 価格設定の戦略(ビジネスゲームからの考察)
  • ◎ 課題(テーマ) 7月1日のゼミで実施したビジネスゲームにおいて、自班がとった戦略(何を考えて価格をつけたか)と実際の経過・結果を比較し、考察せよ。 はじめに 「価格は、利益を生み出すための唯一のマーケティング変数である」といわれるように、企業の経営、特にマ...
  • 550 販売中 2009/05/29
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  • サービスマーケティング
  • サービス・マーケティングは、所得の増大、週休二日制、労働時間の短縮、情報化の進展、国際化の進展、女性の社会進出、高齢化社会の到来、規制緩和などの影響により、無体財の比率が上昇し、そのマーケティング問題に対処するために生まれてきたものである。主に70年代に北米とヨ...
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • 交通論分冊2
  • 交通論 分冊2 国際航空輸送市場というのは、他の産業と比べて政府の関与が強いのが特徴である。領空や航空会社の国籍といった概念を前提に厳しい外資規制があり、さらに関係二国の政府間でそれぞれの国の運航できる航空会社、路線、便数など双方の権益が原則としてバランスがとれ...
  • 550 販売中 2010/05/04
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  • 「映画産業の動向」および「東宝が一人勝ちする要因」について
  • 「日本映画産業の動向」 および 「(株) 東宝の経営」 について 政治経済学部 経営学科 3年 (学籍番号:0000) 山田 花子 はじめに 日本の映画産業は、1960年以降、長期に渡り低迷が続き「斜陽産業」とみなされてきた。しかし、近年、映画館数および入場者数の回復や、映画公...
  • 550 販売中 2009/05/25
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  • 「リーダーシップのコンティンジェンシー理論」
  • わが国における福祉サービスを提供する組織の種類は、福祉・介護サービスに対する社会の考え方や幾度かの法制度の変遷を経て変化をしてきた。福祉制度の下で行われる限り福祉サービスを提供する組織の活動から行政の関与が排除できないことは変わらない一方で、それらの組織に社会...
  • 550 販売中 2010/06/18
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  • JR東日本の「Suica事業」展開戦略
  • JR東日本の 「Suica事業」 展開戦略 はじめに 2005年、我が国が人口動態の統計をとり始めて以来、初めて出生数が死亡数を下回り、総人口が減少に転ずる「人口減少社会」が到来した。この傾向が継続すると、人口減少は加速度的に進行し、21世紀半ばには、総人口が1億人...
  • 550 販売中 2009/05/25
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  • 「若者の早期離職問題」に関する調査レポート
  • 人事管理における採用業務の実際 ― 若手社員の離職防止に向けて ー はじめに 平成20年7月4日に実施された特別講義において、沖電気工業 ・人事部採用課長の岡田元治先生より「人事管理における採用業務の実際」についてお話しをいただいた。 岡田先生によると、今日、企業を...
  • 550 販売中 2009/05/27
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  • マーケティングに関して
  • マーケティングで製品というのは、消費者の問題を解決する「便益の束(Bundle of benefit)」としてとらえている。例えば、女性が口紅を買うのは、単に口紅そのものが欲しいからではなく、美しくありたいという問題解決のために買うのである。単なるモノではなく、美しさという夢まで...
  • 660 販売中 2004/12/16
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  • 情報システム
  • 企業の経営活動を語るにあたって最も重要なのはヒトとそれに携わる情報である。企業は情報により経営方針を決定し、情報によって戦略をたてる。ではその情報とはどのようなものなのだろうか。またどのように情報を得ることが出来るのか。以上二つについて考えていきたいと思う。 ...
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • 需要の同期化戦略について
  • 1.概要 同期化戦略は、伝統的な投機型戦略と逆の志向をもつ戦略である。 投機型戦略は、大規模集中の見込み生産であり、完成品の販売が成功しなければならないため、流通系列化を要請し、絶えざる製品改革という製品政策も要請する。 同期化戦略は、販売時点情報を、できる限り...
  • 550 販売中 2006/04/17
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  • 現代の組織経営の在り方について
  • 新しい経営スタイルとして、グループ経営が定着するにつれて、今後も企業価値を向上させるには個別企業レベルの業務に関しての改善を繰り返すだけでは十分とは言えない状況になったとされています。 そのため、グループ全体で最適な業務運営を実践して、継続的に業績の向上を図る...
  • 550 販売中 2006/08/21
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  • ベンチャーを取り巻く風土の変化
  • 第9章 『ベンチャーを取り巻く風土の変化』 ①要約 第1節日米の起業風土の違い 1.格差の残る起業インフラ 日米の経済状況と起業環境の違いは開業率および廃業率の推移に反映されている。日米の起業風土の格差は、産業構造や企業活動の相違だけに起因するものではなく、国や地域...
  • 550 販売中 2006/12/26
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