代表キーワード :: 経営学

資料:345件

  • 日本企業の海外進出戦略
  • 日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
  • 660 販売中 2006/06/04
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  • サービスマーケティング
  • サービス・マーケティングは、所得の増大、週休二日制、労働時間の短縮、情報化の進展、国際化の進展、女性の社会進出、高齢化社会の到来、規制緩和などの影響により、無体財の比率が上昇し、そのマーケティング問題に対処するために生まれてきたものである。主に70年代に北米とヨ...
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • 「映画産業の動向」および「東宝が一人勝ちする要因」について
  • はじめに 日本の映画産業は、1960年以降、長期に渡り低迷が続き「斜陽産業」とみなされてきた。しかし、近年、映画館数および入場者数の回復や、映画公開本数の増加により、この低迷傾向が改善されつつあるとの見方が強まっている。 また、産業の回復傾向を受けて、映画市場の動...
  • 550 販売中 2009/05/29
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  • Problems in The Management of Convenience Stores
  • ・SUMMARY The first convenience store came to Japan in 1974. Since then, the number of convenience stores has been increases every year. Convenience stores have become so famous in Japan because of its own management systems which are POS system, franchise...
  • 550 販売中 2006/02/18
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  • ブランド力のあると思う企業
  • 大型ディスカウントストア、ドンキホーテは、 「商品が安い」 「何でも揃っている」 という販売店のブランドイメージに加え、 「あの店に行くと何か楽しいことがある」 「暇つぶしに、とりあえず行けば何かある」 といった、遊戯施設としてのイメージも備えている。 ...
  • 550 販売中 2005/06/21
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  • カスタマーエクイティー感想文
  • 日本企業はマス・マーケティングから、顧客を資産と捉えたワン・トゥ・ワンマーケティングへと変化してまいりました。とらえどころがない顧客価値を商品・サービスにつなげるのは容易ではありません。企業はその構造やすべての行動を、顧客価値の創造に合わせたものにする必要があ...
  • 550 販売中 2005/07/25
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  • 企業の戦略と情報ネットワークの特徴との関わり
  • 消費者の欲求を正しく吸い上げて、消費者に充足感を与え、かつ生産者の利益にもなる仕組み、“生産”と“消費”を調和させること、つまり資源の最適配分と消費者の最大満足の課題を果たすことが現在求められている流通改革の目標である。 戦後のスーパーチェーンの出現もその波に...
  • 5,500 販売中 2005/07/30
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  • 自動車業界の情報化
  • 1・トヨタ自動車 ?文化 トヨタ自動車の始まりは1933年(昭和8年)に豊田喜一郎が株式会社豊田自動織機製作所に自動車部を設置したことから始まる 戦後のトヨタは比較的明確な段階区分を経てきており、その時期区分は自動車産業全体にほぼ共通するといってよい。第一段階は、戦...
  • 660 販売中 2005/12/07
  • 閲覧(2,129) コメント(1)
  • An eBay Japan’s Mistake
  • An eBay Japan’s Mistake Yasushi “Yaz” Fujita College of Business and Technology The University of Texas at Tyler iTMS Has Been Successful In 4th August 2005, Apple’s iTunes Music Store started its service in Japan. Within 4 days since the beginning, ...
  • 550 販売中 2005/12/24
  • 閲覧(1,266) コメント(10)
  • 報通信システムと経営のオープン化
  • 3.報通信システムと経営のオープン化 キーワード: オープン・システム、オープン化、アーキテクチャ、標準インターフェース(標準化)、クローズド・システム 概要: 従来の囲い込み型クローズド戦略からオープン戦略に変ってきた。オープン戦略は社会的に共用された標準仕...
  • 2,200 販売中 2006/01/14
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  • 経営管理における行動科学とリーダーシップ
  • 経営管理論が人間関係論を経て、公式組織論、意思決定論と発展していく中で、企業の注目は個人の感情に集まり、1950年代以降からヒトの行動を心理学や哲学、社会学などの観点から研究する行動科学が展開された。経営管理における行動科学の分野は非常に範囲が広く、主要な理論とし...
  • 550 販売中 2006/02/02
  • 閲覧(4,839) コメント(1)
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