代表キーワード :: 経営学

資料:345件

  • 日本企業の海外進出戦略
  • 日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
  • 660 販売中 2006/06/04
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  • サービスマーケティング
  • サービス・マーケティングは、所得の増大、週休二日制、労働時間の短縮、情報化の進展、国際化の進展、女性の社会進出、高齢化社会の到来、規制緩和などの影響により、無体財の比率が上昇し、そのマーケティング問題に対処するために生まれてきたものである。主に70年代に北米とヨ...
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • 「映画産業の動向」および「東宝が一人勝ちする要因」について
  • はじめに 日本の映画産業は、1960年以降、長期に渡り低迷が続き「斜陽産業」とみなされてきた。しかし、近年、映画館数および入場者数の回復や、映画公開本数の増加により、この低迷傾向が改善されつつあるとの見方が強まっている。 また、産業の回復傾向を受けて、映画市場の動...
  • 550 販売中 2009/05/29
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  • Problems in The Management of Convenience Stores
  • ・SUMMARY The first convenience store came to Japan in 1974. Since then, the number of convenience stores has been increases every year. Convenience stores have become so famous in Japan because of its own management systems which are POS system, franchise...
  • 550 販売中 2006/02/18
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  • 株主総会の形骸化
  • 株主総会は株式会社における最高意思決定機関である。にもかかわらず、株主総会は「始まる前から結論の決まっている会議」とか「観客のいないショー」などと呼ばれ、形式的で形骸化したものと言われる。なぜこのような事態が生じているのだろうか。 株式会社には会社民主主義が確立...
  • 550 販売中 2005/07/25
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  • 生産管理における製造原価の引き下げ
  • 原価はいくつかの要素に分解することができ、これらを原価要素と呼ぶ。生産体制において、原価管理を行う意味は、原価低下を目的とする狙いである。原価の引き下げは現場作業の段階のみならず、設計から材料の調達、作業まですべての工程で配慮されなければならない。原価にはあら...
  • 550 販売中 2005/09/28
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  • 行動科学諸理論
  • 1.マズローの「欲求5段階説」について アメリカの心理学者であるマズローは、人間の欲求を5つに分類して、低次の欲求が満たされると、より高次の欲求が生じてくるという「欲求段階説」を提唱した。1.生理的欲求2.安全欲求 3.社会的欲求 4.自我欲求 5.自己実現欲求の...
  • 550 販売中 2005/11/06
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  • 地域商業の再生とサステイナブル・コミュニティ
  • 近年の日本の流通政策は大きな転換期を迎えている。98年の「大店法撤廃」とそれに代わる新たな法律として「大店立地法」が制定された。この背景としては、政府が推進する規制緩和や新自由主義路線の影響が大きい。このような政府の政策によって、近年中小小売業やその集積である商...
  • 550 販売中 2005/12/09
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  • SONYの戦略
  • 1、SONYの市場細分化戦略 SONYと言えば、数多くのAV機器の発売で有名な会社である。そんなSONYの代表的な商品は、ウォークマンである。しかし、今年7月にSONYから販売された1.8インチハードディスク内蔵ポータブルオーディオプレーヤーの『ネットワークウ...
  • 550 販売中 2005/12/31
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  • SCMの理論的背景
  • SCMに関する理論的考察 SCMの理論的背景 消費者のニーズが多様化、高度化する中で、消費財業界においては、消費者の需要を積極的に創造するとともに消費者のニーズに迅速に対応した効率的な流通システムを構築し、一層高い消費者評価をもたらしていく事が必要になっている中 光政...
  • 2,200 販売中 2006/01/14
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  • DELLコンピューターのビジネスモデル
  • 1.DELLコンピューターのビジネスモデルの概要 「デル・ダイレクト・モデル」はデルコンピューター・コーポレーションがその顧客志向の企業理念に基づいて開発した独自のビジネスモデルである。デルコンピューターが顧客とのダイレクトな関係を築くことにより、製品の品質・...
  • 550 販売中 2006/02/02
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  • アフターサービス、ビフォアサービス
  • サービスにおいて最も重要なものは何だろうか、そう考えるとき、大抵の人はサービスの「中身」だと考えるだろう。では、その「中身」とは一体なんなのだろうか。ここで言う「中身」とはサービスの第二段階である「真実の瞬間」を指す人が多い。「真実の瞬間」とは実際にサービスを...
  • 550 販売中 2006/02/14
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