代表キーワード :: 生徒理解と教育相談

資料:20件

  • 生徒理解と教育相談 第二分冊
  • 玉川大学通信教育学部「生徒活動と教育相談」第二分冊 2013年度・2014年度共通のレポート課題です。(合格済) 参考程度にご覧下さい。
  • 550 販売中 2018/12/20
  • 閲覧(1,801)
  • 生徒理解と教育相談 第一分冊
  • 玉川大学通信教育学部「生徒理解と教育相談」第一分冊 2013年度・2014年度共通のレポート課題です。(合格済) 参考程度にご覧下さい。
  • 550 販売中 2018/12/20
  • 閲覧(3,150)
  • 生徒理解と教育相談 第2分冊 評価B
  • 課題:カウンセリングマインドを持った教員の対応 生徒の心身の発達のポイントをまとめなさい。そして、この時代に起こりやすい「いじめの具体例」を自分で設定し、カウンセリングマインドを持った教員としてどのように対応していくか述べなさい。 学校側のチェックもあるので、...
  • 550 販売中 2016/03/09
  • 閲覧(499)
  • ○生徒理解と教育相談第二分冊
  • 昨今では、子どもを取り巻く環境の変化から、学校生活においても生徒の特に心的な側面に配慮した指導が望まれるようになった。そこで、カウンセリングマインドをもった教師像を検討し、相談面接を行う際の配慮を検討したい。 【カウンセリングマインドを持った教師像】 まず、カウ...
  • 880 販売中 2010/08/19
  • 閲覧(917)
  • 生徒理解と教育相談 第二分冊
  • 教師は生徒に対して教育相談を受ける際、まず「聴く」ことに重きを置くことが大切である。何らかの問題を抱えている生徒は時には身勝手な言動があったり、非現実的な難題を突きつけてくる場合が考えられる。例えばいじめを受けている生徒が一方的に「死にたい」と言ってきたり、「...
  • 1,100 販売中 2011/06/02
  • 閲覧(1,081)
  • 生徒理解と教育相談1
  • 『カウンセリングマインドを持ち合わせた教師像』 カウンセリングマインドとは、「カウンセリングの基本姿勢を表すカウンセラーの内面を象徴したもの」であり、ここでは「教師の児童・生徒に対する、カウンセリングの基本関係・態度を大切にする姿勢」のことである。では、態度、...
  • 550 販売中 2010/11/30
  • 閲覧(812)
  • 生徒理解と教育相談07810 1分冊2011
  • 生徒を理解するとは彼らの年代が置かれている身体的変化、心理的変化、取り巻く環境を考慮しながら、生徒一人一人の個性、特徴、考え方、希望をカウンセリングマインドの姿勢に基づいて理解することである。そして指導する側の生徒理解が、生徒の自己理解につながるように進めてい...
  • 550 販売中 2012/03/30
  • 閲覧(1,446)
  • 07810生徒理解と教育相談第2分冊目
  • 中学生・高校生という時期は人生においてもっとも心身の発達が著しい時期といえる。小学生のころとは明らかに違う自分の身体の変化から、男子も女子も性について意識し学び、自分の存在を見つめる機会が増えてくると考えられる。そして、自分を見つめることは自己の確立につながり...
  • 1,100 販売中 2016/03/09
  • 閲覧(1,654)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告