代表キーワード :: 日本語

資料:29件

  • 日本語教育史第二課題
  • 朝鮮では1910年(明治43年)の日韓併合の前から日本語教育があった。1891年に開校され、のち、英語学者・英語教育者として有名だった岡倉勇三郎もおしえた日語学堂は1895年官立外国語学校官制による日本語学校となったが、1903年までの入学者は、毎年20名以下であった。1895年、小...
  • 550 販売中 2008/10/07
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  • 日本語文法第一・第二課題
  • 日本語文法 第1設題 文語文法(古典文法)と口語文法(現代語の文法)の動詞の違いについて、対比しながら述べなさい。 第2設題 現代語の敬語について、例を挙げて述べなさい。(旧分類の3種類ではなく、新分類の5種類について述べること。) テキストを参考に自分なりによくま...
  • 550 販売中 2021/10/08
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  • 日本語教育史第三課題
  • ヨーロッパ人による最初の体系的な日本語教育は、16世紀中頃から17世紀にかけて来日したイエズス会の宣教師によって行なわれた。1549年にフランシスコ・ザビエル一行8名(うち3名は宣教師)の来日から数十年の間は、語学の才ある修道士が日本人に質問して記述するという方法で日本...
  • 550 販売中 2008/10/07
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  • 日本語教育史第四課題
  • 戦前期に国内外で日本語教育に従事した松本亀次郎は嘉納治五郎の創設した宏文学院で教鞭を執る。宏文学院では、牧口常三郎氏が留学生に「人生地理学」を講義されていたことでも知られている。そのなかで、彼は「言文対照・漢訳日本文典」を著す。この教科書は中国語で解説したもの...
  • 550 販売中 2008/10/07
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  • 文法4_複文
  • 複文の前件(X)と後件(Y)の意味関係には、条件・対比・理由・目的・付帯・時間に関わるものがある。 条件の表現には、XとYの関係が社会通念どおりになる順接と、社会通念に反する逆接がある。順接条件には、仮定・反事実・確定・事実を表す形式がある。 もし時間が{あれば/...
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • 意味上の「やめる」と「あきらめる」の共通点と相違点
  • 「ヤメル」 <手術が必要な人が><(延命の可能性がある)手術を受けるかどうかを><自らの意思によって><よす> 手術をあきらめる。 ○ 「アキラメル」 <手術が必要な人が><(延命の可能性がある)手術を><受けても(または受ける)見込みがないと判断して><断念す...
  • 550 販売中 2005/07/29
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  • 言語学概論1
  • 言葉の意味が脈絡によって異なる場合を、例をあげて説明しなさい。 日常生活から例をあげてみる。 「おまえアホか!」 この発話だけで考えると、『おまえ』も『アホ』も人を見下した言葉であり、相手を非常に不愉快な気持ちにさせるものだろう。 だが、この発話の前後に次のよう...
  • 550 販売中 2009/12/17
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  • 日本語のできない日本人
  • 日本語が乱れているという人は多い。しかも、学識経験者や年配だけでなく、若者たちを含めたかなり多くの人々が、日本語は乱れていると言っている。 日本語が変化していることは、すでに多くの人が論議をしている。たいていの人は批判的に、そしてごく少数の人びとは肯定的に、こ...
  • 550 販売中 2005/11/13
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  • 言語学概論2
  • 人間の言語に共通する特徴のうち恣意性・生産性について説明しなさい。 動物の言葉は言語と言えるだろうか。 「私の家で飼っている愛犬は、私たちの言葉がわかっているわ。」 「サルの知能は相当高い。いろいろな感情を言葉で表現することができるから言語と言えるはずだ。」 など...
  • 550 販売中 2009/12/17
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  • 留学生にとっての日本語はどのようなものであるか
  • 日本語は難しい言語だと聞くが、どういった点が難しいと言われるのか以前から興味があったので、授業で学んだ内容でもあるが、このレポートでは、なぜ日本語が難しいと言われるのかについて論じる。 私たちが英語のどんなところが難しいかと聞かれると、読み方がわからない、発音...
  • 550 販売中 2005/11/30
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  • 日本語学概論
  • 日本語の音韻・文字・語彙・文法のそれぞれについて、(a)言語のどのような側面をさすか、(b)どんな研究領域があるか、述べよ。 音韻は言語を構成する音や声を指す。言語の音と声を研究する分野としては、音声学と音韻学がある。音声学は、私たちが普段使っている音声を自然科学...
  • 550 販売中 2009/12/17
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  • 日本語のあいまいな言葉の使い方や、発想の違いについて
  • 1 これ・それ・あれ 「これ・それ・あれ」は目の前にあるものなどを実際に指さすように使う「直示」の用法と、前後の文脈などに含まれていることを指す「文脈指示」の用法に分けることができる。そして、直示用法については、昔から距離に対応するものと考えるのが主流で、これ...
  • 550 販売中 2005/11/30
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