代表キーワード :: 教育課程

資料:71件

  • 盲・聾・養護学校の教育課程の編成
  • 実際の指導における特徴(知的障害の場合)は、以下のようにまとめられるだろう。 1.領域・教科を合わせた指導を行う事ができることとなっている。 2.重複障害、訪問教育の場合、個々の児童生徒の障がいの状態に応じて、適切な教育課程を編成することができるという特例が定...
  • 550 販売中 2006/05/06
  • 閲覧(1,473) コメント(1)
  • 特別活動研究 1単位目
  • 2、戦後の教育課程の変遷で、教科外教育活動がどのように位置づけられてきたか、についてまとめなさい。 評価A 戦後の教育課程の変遷で、特別活動といわれる教科外の教育活動は、時代の発展とともにその位置づけにも変化がみられる。 1947年の学習指導要領一般編の場合、教科外...
  • 550 販売中 2008/05/11
  • 閲覧(2,010)
  • 教育課程
  • 「教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。」 教育課程の概念は一般に、「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時間数との関連において総合的に組織した学...
  • 550 販売中 2010/12/03
  • 閲覧(965)
  • 学校・教育の原義
  • 教育はいつ始まったのだろうか?教育とはあらゆる文化活動につきものである、文化活動の始まりをはっきりさせるのは至難の技であるから、教育の始まりも正確なところはわからない。初期に近い教育関連の事例として、ソクラテスの問答法、プラトンのアカデメイア、アリストテレスの...
  • 550 販売中 2006/05/14
  • 閲覧(1,724) コメント(1)
  • 教育課程
  • 教育課程論 1 江戸時代の教育課程 江戸時代中期になり経済が発展してくると、商人や農民の間でも商売のための手紙のやり取りや田畑の仕事の記録、娯楽として読書が普及してきたため、読み書きの能力が求められるようになった。これらの要求に応じて子どもたちに教育を受けさせる機...
  • 1,650 販売中 2008/06/27
  • 閲覧(2,476)
  • 教育課程とは何かについて
  • 「教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題について」 教育課程は、教育内容の広範かつ一般的な計画という側面も持ち、カリキュラムの同意語と捉えられることもあるが、カリキュラムよりも包括的な概念として用いられることもある。一般的に教育課程に定められ...
  • 550 販売中 2010/12/14
  • 閲覧(825)
  • カリキュラムについて
  • 学問中心カリキュラムとは、教科中心カリキュラム、生徒中心カリキュラム、人間中心カリキュラムといった区分の一つであり、認知心理学者であるジェロム・ブルーナーがその著書「教育の過程」の中で提唱したものである。「どの教科でも知的性格をそのままにたもって発達のどの段階...
  • 550 販売中 2006/05/30
  • 閲覧(11,617) コメント(1)
  • 佛大レポート 学校教育課程論
  • 教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。 教育課程とは、学校教育法によって定められた学校教育の目的や目標を達成するために編成され、教育内容を児童または生徒の心身の発達に応じて授業時数との関連において学習指導要領に示された内...
  • 550 販売中 2008/11/19
  • 閲覧(1,621)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告