代表キーワード :: 夏目漱石

資料:23件

  • 夏目漱石の作品
  • 夏目漱石の作品は、自伝的な要素を含んだものが多い。どの時期に書いたのか、それが分かればその時の作者の実際の心情が作品から伺うことが出来る。「自転車日記」などはその通り日記調で、一つの小説というよりまるで本当に漱石の日記であるかのように読むことが出来る。そして、...
  • 550 販売中 2005/12/09
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  • 夏目漱石と谷崎潤一郎
  • 夏目漱石は1868年2月9日に現在の新宿区に、父夏目子兵衛直克、母千枝の5男として生まれる。この後、一歳になった漱石は四谷の名主塩原家へ養子として出される。 学生時代は東京大学予備門予科に進学し、同級生の正岡子規と親交を深めるなどした。明治23年、帝国大学文科大...
  • 550 販売中 2006/01/05
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  • 北村透谷と夏目漱石の共通点及び相違点について
  • 1 透谷と漱石の思想や生き方などの共通点及び相違点について述べる。 透谷と漱石は、明治日本の近代化の矛盾と誠実に取り組む中で、多くの形見を残した文学者であり、その二人にはある共通点と相違点があった。まず共通点の一つとして、二人の家庭環境があげられる。二人はとも...
  • 550 販売中 2006/02/15
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  • Botchan: Bonds of solitary soldier Botchan and Kiyo
  • I have read Soseki Natsume’s "Botchan" when I am a school child. I of the school child felt a yearning to and exhilaration one feels in the hero who said what he wanted to say and did what he wanted to do. The hero throws it away cutting it in a single sweep ...
  • 550 販売中 2006/02/20
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  • 夏目漱石のこころを読んで
  • 『こころ』は、「先生と私」「両親と私」「先生と遺書」の三部にわかれて、1つの作品を構成している。「先生と私」では「私」が一人称であり、私は「先生」と出会い、先生の思想や暗い部分に触れることによって、先生の過去などの謎を提起する部分である。先生の思想や発言にはた...
  • 550 販売中 2006/03/13
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  • 遠藤周作 『沈黙』のジュアンの殉教から探る神の姿とは
  • 遠藤周作によって書かれたこの『沈黙』は、キリスト教迫害の時代を舞台に、世間の宗教界から沈黙させられた者達、棄教した者を主人公に描いた小説である。主人公であるロドリゴは、神の存在とは、又その神の沈黙や、信仰の根源を問い続ける。その中でも、 この箇所は、ロドリゴが...
  • 550 販売中 2006/04/02
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  • 漱石『こころ』にあらわれる女性像と恋愛像
  • 漱石の女性像と恋愛像について、その転換期と考えられる『こころ』を中心に置いて考えていきたい。 『それから』から『こころ』までの作品における女性は、「寡黙な女性」であった。言葉を奪われ、自らは語らず、男によって勝手に解釈される存在であったのだ。そこには、「まなざ...
  • 550 販売中 2024/01/12
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  • 夏目漱石「こころ」の主題について
  • 私はこの作品の主題はエゴイズム(自分の利益だけ重んじる考え。自分本位の考え方。利己主義)の恐ろしさだと考えました。なぜなら、この作品ではあらゆるところでエゴイズムが取り上げられていたからです。 たとえば、「下 先生と遺書」では先生の叔父が先生の財産を奪ったといこ...
  • 550 販売中 2006/07/09
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  • 夏目漱石『坊っちやん』に見られる批判の目
  • 夏目漱石『坊っちやん』 目次 神経衰弱と小説 漱石の「神経衰弱」と「他人本位」の社会 「個人主義」と『坊っちやん』 『坊っちやん』における批判とその正当性 〈正常〉と〈異常〉の不思議 論文末 参考文献リスト なお、注釈は論文中必要な箇所に番号をふり、()として随時その...
  • 1,100 販売中 2006/12/26
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  • 外国に紹介したい日本文学
  • この本は色々な視点から見る事ができ、見る視点によって物語の意味が大きく変わってくる。「先生」の遺書には先生のこころの自己弁護のフィルターがかかっている。「先生」の主観に取り込まれると、「先生」はなるべく客観的に書いているかのように見える。そのこころのフィルター...
  • 550 販売中 2005/06/08
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  • 夏目漱石の「当て字」について
  • 夏目漱石の「当て字」について 私は今回、他の授業で扱った夏目漱石の『彼岸過迄』という作品において、当て字のようなものが多いことに興味を持った。そこで、『彼岸過迄』を中心に、夏目漱石の当て字の用法の特徴について調べてみたいと思う。 そもそも、当て字とは...
  • 550 販売中 2008/04/10
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  • 「三四郎」――漱石の警告――
  • 三四郎の冷めたともいえる客観的な視点には、読者に感想を押し付けない意図がある。無論それはライトノベルなどには見られない、空気を読ませる純文学的特徴であるのだろうがそれだけでは無いはずだ。近年の小説に見られるストーリー重視という傾向は、読者が物語の中に登場人物と...
  • 550 販売中 2005/06/21
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