代表キーワード :: 児童理解と教育相談

資料:37件

  • 2020年 児童理解と教育相談 第一分冊
  • 2020年 玉川大学通信教育部「児童理解と教育相談」第一分冊2020年のレポート課題です。 (合格済) 〈略題:児童期の心理発達課題〉 参考程度にご覧ください。
  • 550 販売中 2017/09/02
  • 閲覧(2,513) 1
  • 児童理解と教育相談1
  • 近年、学級崩壊、不登校、いじめなど集団生活において困難をきたす子どもたちが増加している。特に不登校はテレビゲームの売り上げとともに増えていき、子どもたちはテレビゲームのバーチャルな世界に一方通行の働きかけをして遊び、実際の兄弟や友人と感情的に交流したり対立を解...
  • 550 販売中 2008/07/06
  • 閲覧(2,243)
  • 児童理解と教育相談 第一分冊
  • 科目コード07809「児童理解と教育相談」第1分冊 本論分の構成 テキストをようやくした部分については、『』をつけて区別するものとする。 啓発 『啓発とは第1次的予防にあたり、「健康モデル」であり、心の健康問題を引き起こさないための素地作りを指す。そのため、健康な心の...
  • 550 販売中 2011/03/30
  • 閲覧(2,241)
  • 児童理解と教育相談07809 2分冊2011
  • 現代の児童は授業中に座っていられない児童、落ち着きのない児童が多いと言われている。これは児童を取り巻く社会環境、家庭環境、コミュティ環境に大きく影響されていることは疑いのないことである。その児童を理解し、なぜそのような動きまわる落ち着きのない行動をとるのかをよ...
  • 550 販売中 2012/03/30
  • 閲覧(1,562)
  • A●児童理解と教育相談第二
  • A判定です。 こうしたレポート販売には、学校の取締りがあるため、 購入者は、内容や具体例の表現を必ず改変して提出してください。
  • 880 販売中 2010/05/09
  • 閲覧(1,047)
  • 児童理解と教育相談2
  • 学級崩壊とは、文部科学省(学級経営研究会)の定義によれば、「子供(達)が教室内で勝手な行動をして教師の指導に従わず、授業が成立しない学級の状態が一定以上継続し、学級担任による通常の手法では問題解決ができない状態に立至っている場合(学級がうまく機能しない状態)」...
  • 550 販売中 2008/07/06
  • 閲覧(1,689)
  • 児童理解と教育相談(1)
  • 現在の小学生が置かれている環境はめまぐるしく変化しています。少子化や核家族化が進み、子どもが人との関わりあう経験・体験不足が指摘されています。コミュニケーション能力や人間関係を築く力の低下、人間関係の希薄化はこどもの豊かな人間性や社会性の発達に大きな影響を与え...
  • 550 販売中 2009/06/11
  • 閲覧(1,540)
  • 児童理解と教育相談 第1分冊
  • (1)それぞれに個性をつ児童を指導・支援するには、「これさえやっていればよい」という断定的な考えは通用しない。個々の特徴に合った指導・支援をしていかなければ、それは他人事のように右から左へ流れてしまう。そういった具体的な指導・支援をするために、児童を理解するこ...
  • 550 販売中 2009/12/07
  • 閲覧(2,476)
  • 児童理解と教育相談 第一分冊
  • (1) 児童を理解することは児童を指導していく上で最も重要な役割を持つ。児童は一人ひとり全く違った特徴があり、それぞれにあった傾向を知り把握することが必要となる。児童をよく理解することによって、一人ひとりのどこを生かし、どこをより伸ばしていくべきかが明確になる。...
  • 1,100 販売中 2011/06/02
  • 閲覧(1,317)
  • 児童理解と教育相談(2)
  • 文部科学省の定義では、不登校とは、「何らかの心理的,情緒的,身体的,あるいは社会的要因・背景により、児童生徒が登校しないあるいはしたくともできない状況にあること(ただし、病気や経済的な理由によるものを除く)」と定義している。これまでの不登校のタイプとして1つは...
  • 550 販売中 2009/06/11
  • 閲覧(1,786)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告