連関資料 :: 経済の自由について

資料:7件

  • 精神的自由経済自由
  • 表現の自由(精神的自由) (例)出版社の表現の自由を害しないか。 (検閲) 1 有害図書類の指定などの事前処分が、21条2項の「検閲」にあたり違憲となるかが問題となる。  思うに、検閲の絶対的禁止を貫くためには、「検閲」とは、行政権が表現行為に先立って、その内容を審査し、不適当と認める場合にその表現行為を禁止することをいうと解すべきである。(→あてはめ) 2 「検閲」にあたらないとしても、本問条例の「○○」という文言の意味内容は必ずしも明確とはいえない。そこで漠然性ゆえに無効であり法令違憲ではないか。違憲審査基準をいかに解すべきかが問題となる。  思うに、自己実現及び自己統治の価値を有する表現の自由の性質から、表現の自由は経済的自由に比べ優越的地位を有し、適用される違憲審査基準もより厳格な基準が用いられるべきである(二重の基準論)。  よって、優越的地位を有する表現の自由を制限する際には、萎縮的効果をもたらすような漠然とした規定での制約を認めるべきではない。  この点、通常の判断能力を有する一般人を基準として、行動準則となるものであれば足りると解する(徳島市公安条例事件判決に同旨)。(→あてはめ) 3 では、他人の人権との矛盾衝突を調整するための内在的制約(13条・公共の福祉)として合憲であろうか。  本問条例は表現内容を直接規制するものではないので、規制目的が正当であり、目的達成のため、より制限的でない他の選び得る手段がないか否かを実質的に判断するLRAの基準によるべきである。
  • レポート 法学 憲法 精神的自由 経済的自由
  • 550 販売中 2006/02/05
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  • 自由経済開発』を読んで
  • 『自由と経済開発』を読んで    現在、世界は前例のないほど豊かになっている。しかし私たちは同時に、驚くべき欠乏、貧窮、そして抑圧の中を生きている。それは貧しい国だけの問題でなく、豊かな国でも見られることだ。本書は、こうした問題を克服するため、自由が果たす役割の重要性を説いている。  最初に確認したいのが、GNPや個人所得の増加といった、開発の限られた指標は、問題解決のための直接的な目標ではないことだ。開発の真の目的は、「人が自らの価値を認める生き方をすることが出来る自由」、すなわち、「潜在能力」へのアプローチである。つまり、開発は自由を拡大する一つの重要な要因に過ぎず、あくまで個人的な自由を社会的目標とすることが、上記の問題解決につながるのだ。  具体的な実例から、この観点の重要さを紐解いていこう。まず、アフリカ系アメリカ人が、もっと貧しい中国人などと比べて死亡率が高いことから、死亡率に影響を及ぼしているのは所得の不平等ではなく、個人の利益や自由での不平等だということがわかる。すなわち、医療や保険といった公的政策問題だ。また、女性の性差別による乳児の高死亡率や、飢饉や疫病に対する保護
  • 環境 日本 中国 経済 企業 社会 女性 政治 医療
  • 550 販売中 2009/10/19
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  • 経済自由に関する考察
  • 経済の自由とは、日本の憲法上での定義を示すならば職業選択の自由と財産権の保障がこれにあたり、もっと広義的に言い表すならばあらゆる経済活動に対する自由のことを表している。これは自由権の中に含有されており、この概念が一般にこの世界に誕生したのはフランス革命期からであるとされる。それまではあらゆる経済活動が法に定める制約の範囲内でしか認められなかった。 ただし、経済的自由が全ての人にとって幸福をもたらすかというと、そうとも限らないケースが出てくる。経済的自由はその性質上、どうしても競争を生み出す。この競争があるからこそ、我々の経済は確実に進化し、少なくとも物量的な意味では豊かな生活を送ることができる。だが、競争は確実に勝敗を産む。競争という行動の結果には、本来、平等というものは存在しない。これはすなわち、格差及び競争というストレスを発生させることになる。 そこで必要になるのが規制である。そもそもは最大の利潤を生む経済形態が純粋な自由競争のできる市場を持つ経済であるとされることから、規制をかけることは望ましいことではないとされてきた。だが日本国憲法に示される自由権とは、「勝手気ままに振舞う」ということを意味しない。必ず「公共の福祉に反しない限り」という条件が追随するものである。
  • レポート 経済学 経済政策 経済の自由 経済的自由
  • 550 販売中 2006/06/19
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  • 自由貿易協定が日本経済及び世界経済に与える影響について
  • ?はじめに 自由貿易は世界に富の拡大をもたらす一方で、自由化の過程で地域間、産業間の利害の対立や調整の難しさもあり、WTOのような形での多国間協定の合意形成は容易ではない。そのような背景もあり地域間の自由貿易協定(FTA)締結の動きが世界的に広がっている。日本でも最近シンガポールと協定を結び、また韓国・メキシコ・チリなどとの間でも協議が進んでいる。従来、日本は多国間主義をとり、FTAに取り組んでこなかったが、多角的な自由化が難航する中で、日本だけが手を拱いていると、企業が競争上不利な立場に置かれる事態になる。FTA締結を目指す場合、両国の官民研究会などの場で協定の問題や効果が検討されることが多く、日本でも既にいくつかの研究会が設けられてきた。 そして日本で最初、二国間・地域貿易協定の検討に入った国が韓国である。 韓国は距離的に日本と一番近く、古くから活発な交流があって、特に2002年ワールドカップの共同開催の成功は記憶に新しい。 韓国との自由貿易協定は、経済上の連携をはじめ、貿易における障害の相互撤廃、投資の円滑と促進、人的資源の交流、情報通信技術の利用と促進、科学研究機関・大学、中小企業間の提携、分化交流による市場の開発など多くの分野にかけて期待できると思われる。 しかしこのような効果があるにもかかわらず実際、自由貿易協定が実現されるにはいくつかの敏感な要素が存在し、それらをどう乗り越えるかが以降の日本の自由貿易政策に関わる重大に部門になる。 本稿では、日本の厳しい経済状況のなか、それを打開する方法として、二国間および地域自由貿易論理を、古くて近い国である韓国との協定締結へ向けての方向性を考察する。 論文の流れとしては、まず?で日本の経済状況を見極め、また日本の貿易協定に関する政策変化要因を探り
  • 論文 経済学 自由貿易協定 日本経済 FTA 世界経済
  • 1,100 販売中 2004/12/15
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  • 学習指導案・高校・政治経済「信教の自由〜新しい人権」
  • *「知る権利」「情報公開条例・法について」 └→情報公開については、地域住民や市民に近い存在である、地方公共団体での「条例」の施行が先行する形で、各地に広がり、全国規模に広がった。やがて、国の管轄する行政機関についても、情報公開の必要性と要請から、情報公開法が制定された。 ?情報公開条例 ・対象:公立(県立・市立・町立・村立)学校の情報 ?情報公開法 ex、山形大学入試ミス事件  情報公開法が制定されたことによって、国立大学についても情報公開制度が確立され、大学入試について、不合格者は自己の得点について照会することができるようになった。  この制度を利用した人からの問い合わせによって、工学部の合否判定のシステムについて問題があることが判明した。 ⇒情報公開法が制定されたからこそ、このミスが明らかになって、市民の「知らないことにより被る不利益」を是正することができた。
  • レポート 教育学 学習指導案 教育実習 信教の自由 環境権 朝日訴訟
  • 550 販売中 2005/06/28
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  • 学習指導案・高校・政治経済「信教の自由〜請求権」
  • (戦前の弾圧)信教の自由とは、人がどのような宗教を信じてもよい自由、信じない自由を含めた自由であり、宗教に関わる様々な行為について自由であることをいいます。明治憲法の時代には「神者は宗教にあらず」とされ、国家(国政)と神道が結び付けられ、治安維持法などによって天皇制と一体になった国家神道が国家によって国民に強制されました。こうして、個人の信教の自由が侵害されたばかりか、国民は悲惨な戦争に導かれ、宗教自体も歪められてしまいました。このような事態への深い反省から、日本国憲法は信教の自由を明記し、すべての国民の信教の自由を守るために、政教分離の原則を定めています。
  • 教育学 学習指導案 教育実習 信教の自由 人身の自由 高校公民 政治経済 レポート
  • 550 販売中 2005/06/28
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