連関資料 :: ケアマネジメントについて

資料:50件

  • ケアマネジメント
  • ICF(国際機能分類) 国際的な障害の概念として、世界保健機構(WHO)国際障害分類試案(ICIDH1980年、1993年以降は国際障害分類)が有名である。それは障害を三つの次元、Impairments(機能障害)、Disabilities(能力障害)、Handicaps(社会的不利)の三次元構造としてとらえ生障害を統計的に把握しやすくしたことにある。その後ケベック委員会によるカナダモデルの紹介により機能障害、能力障害に加えて、環境因子における社会的不利の発生要因に焦点をあてるようになった。特に2001年それまでの国際障害分類から国際生活機能分類が採択されたことは障害の構造を分類する上で社会的環境要因を重視したものとなった。心身機能・身体構造(Bodyfanction&Structures)、活動(Activities)、参加(Participation) の三つの次元を提案し、背景因子(環境・個人)によって機能障害が生じたり、活動制限が生じたり、参加制限が生じたりすることが示された。障害者のさまざまな問題の原因・結果がその環境への相互作用にあり、社会的、心理的側面にも着目して外側から見ることにより関係のあり方を客観的に判断する必要性が障害者政策としての社会環境への介入の意義を定着させた。 知的障害者の概念 知的障害者の概念と言うことでは、その定義について基本的に三つの要件から成り立っている。1発達期、2知能指数IQ70以下、3適応行動の障害の三つの要件が満たされて初めて知的障害と認められるので、単にIQが70以下であることをもって知的障害とすることは誤りである。アメリカ精神遅滞学会(AAMR)は知的障害(精神遅滞)の定義や分類に大きな役割を果たしてきた。その定義は知的発達に遅滞が認められ、日常生活に支障をきたしているために「支援」を必要とする状態としている。従来はその定義と分類に関して「この人はどこが障害されているのか、どの程度劣っているのか」を明らかにしようとしたものであったが、AAMRのそれは、「この人は何を必要としているのか」を明らかにし、社会は「どのような支援ができるのか、どの程度の支援が必要なのか」を明らかにするべきだとしている。 AAMR(2002年第10版)では次のように定義されている。 1 その人と同じ年齢、同じ文化、地域性 2 文化や言語の多様性を考慮 3 日常生活でできないこと(制約)と同時に強さ(ストレングス)を認める 4 制約を明らかにすることは支援のために行う 5 ある期間、その人にあった支援を受ければ、その人の生活は改善される
  • レポート 心理学 ケアマネジメント 障害 倫理
  • 550 販売中 2006/07/04
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  • ケアマネジメント
  • 『ケアマネジャーの役割と技法について、我が国の介護保険制度における役割を踏まえて述べよ。』 ケアマネジメントは、介護保険制度における認定範囲内の給付サービスとクライエントをただ結びつけるだけのものではなく、個々のニーズに合致した社会資源や内的資源を活用し、利用者の自立を促し生活の質を高めるために、実施していくものである。 そのために、調整役でもあるケアマネジャーは何をすべきであるか、以下のとおり考察していくこととする。 1 ケアマネジャーの役割と技法について ケアマネジメントは、多様化、複合化した今日の福祉ニーズに対応するため、公私の福祉サービスを調整し提供する機能がある。そのために、ケアマネジャーは、ケアプランを作成しサービスの調整を行う。 その必要性は、地域福祉を中心としている近年では、社会福祉援助実践の中での位置付けとして高まっている。その理由としては、福祉サービスが専門化、細分化し、それぞれの専門機関へ行って援助を受けなければなかったことを、ケアマネジャーという1つの窓口でさまざまな福祉サービスを調整して提供することが必要とされているからである。 ケアマネジャーの主な役割は、ク
  • 福祉 介護 社会 高齢者 サービス 地域 介護保険 家族 クライエント ケアマネジメント
  • 990 販売中 2008/09/16
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  • ケアマネジメント
  • 『ケアマネジャーの役割と技法について、我が国の介護保険制度における役割を踏まえて述べよ。』 印刷済み  我が国の公的介護保険は、高齢者が自らの意思に基づいて、利用するサービスを選択し決定することを基本とし、それに対して、保険・医療・福祉の専門化が連携して、必要とされる社会資源(保健・福祉サービス、公的・私的サービス)を利用者の立場に立って集め、身近な地域で支援する仕組み、すなわちケアマネジメントを確立することが特徴である。ケアマネジメントは、申し込み→要介護認定→ケアプラン作成→サービス利用という過程で行われる。  要介護認定は、高齢者の申請を受け、要介護認定機関が認定を行うものとし、その認定基準は、中立で公平かつ客観的に認定ができるように国が定めることになっている。要介護認定は、保険者(市町村及び特別区)の責任において行うこととし、保健・医療・福祉の専門家によって構成される合議体の審議を経て介護サービスを給付するかどうか、どの程度の介護サービスが必要か(要介護度)を決定する。要介護認定を受けた被保険者は、自らの意思に基づき、利用する介護サービスの種類や介護サービス提供機関を選択でき
  • 福祉 情報 介護 サービス 高齢者 社会 医療 家族 地域 介護保険
  • 550 販売中 2009/01/07
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  • ケアマネジメントの考察
  • ケアマネジメントの定義についての考察 「ケアマネジメント」の定義について、様々な考え方が存在し、いまだ不明瞭な部分があるという。なかでも、白澤政和氏による定義として「対象者の社会生活上での複数のニーズを充足させるため、適切な社会資源と結びつける手続きの総称」(注1)は分かりやすいものとなっている。言い換えれば、複数のニーズを持った対象者を様々な職種や団体、サービスがチームとなって支えていこうという考え方である。  もともとは、アメリカにおいて精神障害者の社会復帰プログラムとして始まったといわれている。それが、日本で始まったのは、ゴールドプランで登場した「在宅介護支援センター」である。対象は、高
  • 社会 介護 介護保険 ケースワーク 福祉 ケアマネ
  • 550 販売中 2009/01/19
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  • ケアマネジメントの展開過程について
  •  ケアマネジメントは、複数のニーズを抱え、各種サービスを受ける利用者を社会的に支えていくものとして展開されてきた。住み慣れた地域社会で生活を続ける「ノーマライゼーション」理念を実現するための支援方法である。その援助過程は、インテーク→アセスメント→ケース目標の設定とケアプランの作成→ケアプランの実施→モニタリング→再アセスメント→終結といった形で展開されるが、これら過程について以下に説明する。 <インテーク> 相談者から事情を聞く最初の段階で、援助が必要な利用者に対して、援助内容を理解が容易に詳しく説明し、利用者がケアマネジメントを受けるかどうかの了解・契約等を行う。その際、今後多くのプライバシーに係わることに触れるが、それは利用者が望む援助を一緒に考える上で必要不可欠な作業であることや、守秘義務を約束すること等を説明し、一緒にケアマネジメントを進めていくことを利用者に理解・納得してもらう必要がある。なお、その他にケアマネジメントの入口として、ケースの発見等が存在するが、自治会・民生委員等の地域住民が支援を必要とする者を発見した場合に即座に情報を得られる連携体制を確立することなども求められる。 <アセスメント> 利用者の社会生活における諸種の問題点やニーズを評価・査定することである。主として現在の問題状況、身体的・精神的な健康状態、日常生活動作、心理・社会的機能、経済状況、利用者の志気、価値観、及び対人関係のもち方、家族・近隣・友人に関する情報、世帯構成、居住状況、利用者の自助能力やプログラムに対する積極性、現に利用しているサービスやサポート等が含まれる。アセスメントの方法には定型化された質問項目一覧によるものや、定型化されていない面接技法によるもの、また両者の併用等により行われる。ルーティン化すれば、アセスメントは容易となる。しかし、ルーティン化が進んでも、適切な支援を行うためには、利用者を「タイプ別」として把握するのではなく、「個」として理解することが欠かせないことを認識する必要があり、利用者との信頼関係を確立しながらアセスメントを展開していかなければならない。 <ケース目標の設定とケアプランの作成> ケアプランを「構想する」過程であり、サービス提供者間の共通目標と役割分担を準備することによって、チームアプローチの推進を実行可能にしていかなければならない。 利用者と支員者が対等な立場、あるいは支援員が側面的な立場に立ち利用者や家族の希望を十分踏まえた上で目標設定されなければならない。その際、利用者の潜在的な能力が発揮でき、生活の質を向上させること、自立を促進すること、残存機能を生かすこと、心身機能の向上を目指すこと、社会への参加が行われること等を基本視点として利用者と十分に話し合うことが重要である。設定されたケース目標は、利用者の支援において関係するサービス提供者が、共通した援助目標として共有する部分であり、事業者間での連携を確立する必要がある。また同時に、ケース目標は利用者の身体面や心理面の変化、更には介護者や住環境等の環境面での変化によって変化することも想定される為、一度決まったケース目標は、永遠に固定した目標ではないことも理解しておかなければならない。 ケアプラン作成においては、①生活ニーズを明らかにする。②援助目標を明らかにする。③サービス内容と、どこがサービスを提供するかを明らかにする。④頻度や時間数を明記する。といった段階を経て作成されることになる。その際、存在する各種社会資源の特性を理解し、これらを有効に活用することで利用者の生
  • 社会福祉援助技術論 ネアマネジメント 介護 ケアプラン アセスメント モニタリング 介護保険
  • 550 販売中 2008/03/03
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