資料:188件
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現代社会学
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準拠集団と相対的不満(R.Kマートン)
準拠集団とは自分が属している集団であり、友達や家族のことである。しかし、客観的に憧れを抱かれたり、すごいと思われていても社会評価とは全く関係がなく自分自身で準拠集団とみなさず自己認識が低くなるのである。
相対的不満とは人の不幸や幸福はそのひとにしかわからないとゆう考えである。自分のおかれている個人的状況と、他の人間や集団の状況とを比べることによって、自分は恵まれていると感じたり(満足したり)、あるいは惨めだと思ったり(不満をいだいたり)する。“人の不幸は蜜の味”と言うように人より優越を得ることもその一つだ。
欲望と模倣のモデル=ライバル論(R・ジラール)
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甲南大学
現代社会学
春日典子
テスト
準拠集団
550 販売中 2009/03/16
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現代社会と福祉
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戦前(1945年以前)、戦後(1945年以降)、1990年以降、のそれぞれの時期の社会福祉政策の特徴について比較するとともに、1990年以降の動向を踏まえて今後の福祉政策の展開について予測しなさい。
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社会福祉士
通信
レポート
現代社会と福祉
福祉政策
880 販売中 2018/06/27
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現代社会と家族
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近代、工業生産の比重が増大し、分業の進展、市場の発達、機械化、技術の進歩等から社会の産業化が急速にすすんだ。産業革命よって生物エネルギーから非生物エネルギーへの転換が行われ、人一人が行える情報処理が限界に達したために組織革命がおき、巨大なピラミッド型組織ができた。このピラミッド型組織は官僚制の元に発展し、共通の目的を求めて、支配の正統性を裏付け、人を規則によりコントロールして、人間と組織の分離を図った。この官僚型ピラミッドは第二次産業革命の進展に伴い、二十世紀に飛躍的に拡大した。なぜなら、第二次産業革命がもたらしたものは今まででは考えられない規模での大量生産であり、それを行うには効率性がひつようであり、それには規則によるコントロールを行った官僚型ピラミッドが最適であったためである。
こうして成立した官僚制は社会構造を大きく変えることとなった。官僚制の進展に伴い、都市化が進んだことで従来の村落共同体・家族共同体は解体して、組織の元での社会関係が構築されたのである。従来の村落、家族共同体は人格的関係でつながっており、その相互の関係は非限定(ゲマインジャフト)であったのに対し、近代の社会関係は非人格的関係であり、それは非常に限定的なもの(ゲゼルシャフト)になってしまったのである。
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レポート
社会学
社会
現代
家族
構造
社会問題
550 販売中 2006/09/21
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現代社会と倫理
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倫理とはいったい何なのであろうか。高校のときから倫理を学び、この答えをまだ見つけられていないようにも思われるが大学で学んできたことを通して学んだことを述べていきたいと思う。
そもそも、倫理の「倫」とは、元来、「なかま」を意味する言葉である。「なかま」と「仲間」とは異なった意味を持ち、「なかま」は人々の間の関係を意味し、その関係によって規定された人々のことを指す。一方、「仲間」とは、人々の中、間の意味を持つ。この意味の違いを知り、漢字に含まれる意味と日本語の難しさを肌で感じることが出来たように思われる。また、人倫五常というものがあるが、その五常というのは、父子有親、君親有義、夫婦有別、長幼有序、そして朋友有信であり、これが、人間共同体の中にある不変の五つの人としてのあり方なのである。人間共同体を構成する領域は、家族、君臣、そして朋友の三つの領域であるが、これらは私たちの生活を占める「仲間」の大部分であり、これらが支柱となり人間共同体は構成されている。これらは古代中国社会の社会構造を反映したものであるが、これらは今も変わらない社会構造であると私は考えている。そして、この人倫五常はこれからもやはり変わらぬままなのではないだろうか。
次に、倫理の「理」とは一体どのような意味を表すのであろうか。「理」とは字の如く、ことわり、また、筋道、道理を表している。そして、「倫」の意味を強調したり、補強したりする役割を担っている。つまり、「倫」と「理」は二つで一つなのである。
よって、「倫理」とはどのような意味なのか。それは、1、個人的、主観的。道徳的意識ではない、2、人間共同体の存在根底に関わる、という意味がこめられている。つまり、場に合って作り上げられるもの、人間の間柄の道、秩序を示しているのである。
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レポート
哲学
倫理
現代社会
人間
主客合一
550 販売中 2006/02/11
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現代社会論
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今や現代において、働くということが世間一般にとって当然のことと認識されている。国民の3大義務のうちの1つである納税の義務は働くということをそのまま意味している。そして、働いて賃金を得るということの意義は物やサービスを買う消費になり、生産の流れを生み出す。また、税金を支払うことで国民全員が共有出来る公共サービスにも役立てる。だが、私が思う最大の意義は「人たるに値する生活」(生存権)(第一条)を保障することにあると思う。人たるに値する生活を保障する事は、つまり人間が人間らしく暮らせる基本的人権を尊重し、現在問われているアイデンティティをも尊重しているのではないかと考える。
それ以外に働く理由は、自分や家族としての役割を果たすためだも言えるが、多様化した社会では相互扶助の関係も崩れつつあり、精神的にも年齢的にも自立した子供が自立せずに親に甘えきった生活をしている事もよくみられると思う。そこには、上記の記述以前に働かなくても生きていけるという考えが強まったからだと思う。精神的や年齢的に自立している子供を甘やかし親に頼りきっている親子の姿は相互扶助どころか、相互依存のようにも思えてくる。
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レポート
社会学
労働
経済社会
社会福祉
スウェーデン
働く
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現代社会と福祉
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日本メディカル福祉専門学校 一般課程レポートです。
[科目]「現代社会と福祉①」
[課題]「テキストP.51~「第2章4節社会福祉士の役割と機能」を学習したうえで、現代社会における社会福祉士の役割と機能について論じてください。
[評価]A
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福祉
社会福祉
情報
社会
サービス
政策
家族
現代
資源
知識
550 販売中 2019/11/26
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現代社会と福祉
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戦前、戦後、1990年以降のそれぞれの時期の社会福祉政策の特徴について比較しています。また今後の社会福祉政策の展開について記載しています。 それぞれの時期の国家背景や福祉サービスの提供体制について比較しています。 社会福祉のL字型構造を踏まえて検討しています。(A判定1828字)
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福祉
日本
社会福祉
経済
社会
高齢者
介護
医療
健康
障害者
660 販売中 2013/10/17
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現代社会と福祉
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社会福祉士養成講座にて50点中38点頂きました。
<課題>
「福祉多元主義」という考え方と、その中で福祉サービス供給の担い手とされている4つのセクターについて完結に説明するとともに、「こども虐待の予防および被害者支援」について、各セクター及び社会福祉士がどのような役割を果たすべきかについて(独自の判断で構いませんので)具体的に論じてください。
1561文字
<参考文献>
・社会福祉士養成講座編集委員会編『現代社会と福祉』(第4版第2刷)中央法規出版、2015年
・小林美智子、松本伊智郎編著『子ども虐待 介入と支援のはざまで‐「ケアする社会」の構築に向けて』(初版第1刷)明石書店発行、2007年
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福祉
社会福祉
社会
子ども
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医療
虐待
地域
児童
家族
現代社会と福祉
福祉多元主義
セクター
こども虐待の予防
被害者支援
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新しくなった
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