neiさん累積訪問者(180,211名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:57件

  • 3年とうげ
  • ○音読の工夫について思い返せるように、声をかける。 ・「 」のところで声が変わる。 ・悲しいところは悲しそうに読んでいる。 ・「、」「。」に気をつけて読んでいる。 ○とうげで転んでも、必ず死ぬわけではないこと(前次の学習)を思い出せるように声をかける。
  • 550 販売中 2006/07/29
  • 閲覧(2,955)
  • 花咲き山
  • ○全ての児童が挿絵を見ることができるように、読み始める前に椅子を移動させてもいいように伝える。 ○正解や不正解が無いことを意識させ、自分なりの感想をもつことができるように声を掛ける。 ○どのような意見でも認め、受け入れる。 ○自分の意見をしっかりともつこ
  • 550 販売中 2006/07/29
  • 閲覧(4,567)
  • こだまでしょうか
  • 1.教材 こだまでしょうか (金子みすゞ 作) 2.指導にあたって ○本学級の子どもたちは明るく元気で、休み時間には男女が一緒に遊ぶ姿をよく目にする。汗だくになって運動場を走りまわるなどの活発な子ども達が多い。しかし、ぶつかられた、「おまえ」と言われた、などか
  • 550 販売中 2006/07/29
  • 閲覧(4,309)
  • くわしくする言葉
  • 児童の活動 1.「わたしは、食べました。」の文から主語と述語について復習する。 2.上記の文(先生の昨日の出来事)を見て、質問をする。 ・どこで(レストランで) ・何を(カレーを) ・誰と(友達と) ・いつ(夜ご飯を) ○修飾語について知る。
  • 550 販売中 2006/07/29
  • 閲覧(5,889)
  • 道徳科学習指導案 「わたしの妹」
  • 単元 「わたしの妹」 本時のねらい  ○いじめについて考える。 ○軽い気持ちでしたことであっても、いじめである場合があることを理解する。
  • 550 販売中 2006/06/04
  • 閲覧(7,200)
  • 算数科学習指略導案「分け方と割り算」
  • 単元 「分け方と割り算」 目標  ○包含除の意味を理解し、包含除の場合も割り算の式で表すことができることを知り、その答えの求め方を理解する。
  • 550 販売中 2006/06/04
  • 閲覧(1,202)
  • 算数科学習指導案 「ティーボール」
  • 単元 「ティーボール」  目標  ○チームで協力してゲームができる。 ○作戦を話し合い、ゲームに意欲的に取り組むことができる。
  • 550 販売中 2006/06/04
  • 閲覧(1,987)
  •    国語科学習指導略案 「漢字の音と訓」
  • 単元「漢字の音と訓」 目標  ○漢字の音と訓を知り、語句を増やし語彙を拡大することができる。 ○漢字の読み方によって、送り仮名(活用)に違いがあることに気づくことができる。
  • 550 販売中 2006/06/04
  • 閲覧(8,371)
  • 国語科学習指導略案「わたしと小鳥とすずと2」
  • 日時  単元 「わたしと小鳥とすずと」 目標  ○一人一人はみんなそれぞれに良さがあり、他人とは比べることができない大切な存在であることに気づかせる。  ○ 言葉のリズムや対の部分など、詩の特徴をとらえ、情景を想像しながら味わったり、音読する。
  • 550 販売中 2006/06/04
  • 閲覧(6,213)
  • 国語科学習指導略案「わたしと小鳥とすずと」
  • 日時 H18.5.31(水) 第4校次 単元 「わたしと小鳥とすずと」 目標 ○一人一人はみんなそれぞれに良さがあり、他人とは比べることができない大切な存在であることに気づかせ、自分に自信をもつとともに、友達の良さを認めお互いに助け合っていこうとする気持
  • 550 販売中 2006/06/04
  • 閲覧(8,841)

新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?